さてさて室蘭をを出た後はそのまま登別へ直行。
地獄谷には何度も行っているので、大湯沼へ
ぶくぶくと煮立っていて、今にも温泉卵になっちゃいそうな臭いと、自然の力を肌で体感、
この山の上のほうでは、もくもくと煙も出ていて「こりゃ〜いい温泉でるよね〜」と納得です。
さてさて、
今回のお宿は「登別グランドホテル」
登別は結構泊まってて、
「まほろば」、「第一滝本」、「清水屋」、「石水亭」。
なんと5回目だったんだな〜と今再確認。
ネットで安いプランを見つけたのと、バイキングがおいしそうだったので、決まり。
ホテルの中はさすが老舗といった感じで、きれいだし部屋までメイドさんが荷物を運んでくれたりと、
しっかりしていました。
部屋に着いて早速私はティータイムですが旦那さんはビールタイム。
お腹も大きいし浴衣無理かな〜って思ったけど、なんとか着れました。
でも浴衣を着ている人少なかったなぁ〜。
一休みして温泉へ。
温泉はきれいに掃除も行き届いて清潔感抜群!
泉質も硫黄泉、食塩泉、鉄泉と3種類あるし、露天も広くてよかった。
お風呂上りに旦那さんはビールを3本飲んで、いざバイキングへ。
かにの食べ放題や、ステーキ、てんぷらの実演。そして老舗伝統の味ビーフシチュー。
いっぱいあってほとんど全種類食べました。少しずつ。
一番おいしかったのは、その場で包んで焼いてくれる「餃子」!!
これがすごーくおいしかった!!どうやら台湾風らしくあっさり目のたれを焼きたてにかけてくれます。
何個食べたか覚えていません。焼いていた女性の方にも「こればっかり食べて大丈夫?」と言われたそうです。
次はビーフシチューかな。肉がごろごろいっぱい入ってて、とにかく味が良かった。
あとビーフカレーもおいしかったなぁ〜。
やっぱり洋食が得意なのかもしれない。
でもほかも全部おいしかったよ〜。強いて言うならデザート系がもう少し種類あると嬉しいな☆
お腹が落ちついてから、旦那さんはまたお風呂へ、私は自粛。
朝はまず温泉へ、男女が入れ替わっていてやっぱり男風呂のほうが大きかったな。
朝食は評判の自家製パンを楽しみにしていたのでわくわく。
クロワッサン、バターロール、パイ、食パンとありましたが、ロールパンがめちゃうまい!!
私は洋食で攻めて、旦那はたらこで和食でした。
腹9分目くらいに押さえてチェックアウト。なかなか良いお宿でした。
これは白老あたり。熊やカニがリアルでこわい。
登別を出て、サーフィンをしに浜厚真へ向かいます。
でも着いてみると全く波がなく、入らずに引き返す。
苫小牧イオンに寄って、あとは帰路へ。
天気も恵まれて、のんびりとリラックスできました。
色々と気を使ってくれた旦那様に感謝です。
どうもありがとう。