全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1診察室にあるベッドと超音波造影機です。前回の写真の先生が座ってる位置の反対側がこのようになってます。
肝臓の様子をこの造影機で診てくれます。映像を見せてもらいますが、この映像は専門知識がないと読めません。
ここが肝臓です・・・・・って、教えてもらいましたが、う〜〜〜ん分かりませんww。
この機械を使う前に患部にゼリー状の薬剤を塗るんですがそれが冷たい・・・・・。ベトベトはせずにサラッとはしてますが、塗った瞬間がヒヤッとして、夏場はいいけど、冬は寒い・・・・・長い時間かかる検査ではないので、多少は我慢できます。終わったら拭いておけば残りません。この部屋の他にもこの機械は置いてあり、診察室にこの機械がない場合には検査室に行って検査をします。冷たい以外は痛いとかの苦痛はないので比較的、楽な検査です。
 
イメージ 1昨日の続きですが肝臓移植外科の10年来の担当のお医者さんです。ちゃんとお話を聞いてくれる名医です。話していて気が楽になる、楽しいお医者さんです。ちゃんと疑問には答えてくれます、何より雑談にもお付き合い下さいます。
たまに手術等で来られない事もありますが、そういう事情以外では診察をしてもらえます。
なかなか大学病院で一人のお医者さんが10年以上担当して頂くのは難しいのですが
、生え抜きの場合はありえる事なのですね。他の病院に勉強の為に移動するお医者さんが多いなか、ずっと診ていて下さるので信頼ができます。頻繁に担当のお医者さんが変わると、その都度病状等の説明から入るので患者側には少なからず負担になる事も稀にあります。大学病院の場合はしょうがないのかもしれませんが、自分としては同じ担当のお医者さんである事に感謝しています。お医者さんのキャラクターにもよりますが・・・・・・。
お医者さんの話からは逸れますが、カルテがパソコンで処理されているのでレントゲンやCTの画像が患者にも見易くなって便利です。血液検査の結果もパソコン上の画面は勿論、プリントアウトしてもらえるので、家に帰ってから数値等を見るのも楽です。自分の電子カルテが家で見られるようになるといいのですが、流石に個人情報になるのでまだ無理だそうです^^;;残念!!

開く トラックバック(1)

イメージ 1今日は肝臓移植外科の外来に行ってきました。この写真は診察室の前の廊下です。右の方の外待合室と言う大きな待合室があり、呼び出し端末で呼ばれると先ずはこの写真の場所で名前を呼ばれるのを待ちます。自分の受診する部屋番号が分かるので、その前で待っていると、運がよければ予約時間の前に診察を受ける事もあります、ラッキー!!
その反面、担当医の方が手術等で遅れると予約時間を過ぎても呼ばれない事も稀にあります。そんな時はこの階のナースステーションに行き確認をします。自分の場合は最高で3時間待った事もあります。大抵は何らかの事情で担当医が来られない場合は代理のお医者さんが来るんですが交代の手配が遅れると予約時間はないも同然になります。でも、そんな時でも寛大に待つのが良い患者さんです。
待たされても怒鳴ったりしてはいけません・・・・・たまに見かけますが。
病院、特に外来は余裕を持って行くのが良いと思います。実際、待たされるのはイライラしますが体に良くないので・・・・・患者なのでwwストレスが溜まらない様に時間つぶしの道具を持っているのが得策です。音楽プレーヤー、雑誌等があれば余裕で待てます。
さて呼ばれて病室に入ってからの事はまた明日・・・・・

開く トラックバック(1)

白梅

イメージ 1昨日買い物があったので外に出ると近所の庭に白梅が咲いているのを発見!!ついパシャリと撮ってしまいました。もっとアップにすれば良かったけど人通りがあったのでゆっくりしてられず急いで撮りました、その結果がこの若干ピントが合わない写メです。ごめんなさい^^;;機会があったら再度挑戦します。梅は白梅・紅梅が東大病院の帰り道にある湯島天神でも見られます。梅祭りも開催される場所で多くの梅の木が植えられています。湯島天神は以前にも紹介した事がありますが、菅原道真公が奉られる場所で梅で有名です。勿論、学問の神様なので受験シーズンは学生やその家族で賑わっています。
近所の梅の木から話はそれましたが、梅が終わると桜が待っているので、春も直ぐそこまで来てるんだと実感させられます。

開く トラックバック(1)

イメージ 1今日はトイレの話です。
東大病院のトイレは洋式と和式の両方があります。和式は従来通りの物で、洋式は洗浄機付きが主な物に替わりました。ちょっと前には洗浄機付きとそうではない物がありましたが、今は殆どが洗浄機付です。写真の様に綺麗に清掃されていて、清潔感と安心感があります。トイレには緊急用の呼び出しボタンが付いていて病院ならではの設備になっています。文字表記も日本語、英語、ハングル・・・・・中国語はあったかな?今度調べます^^;;
殆どが自動で、便器の洗浄も立ち上がると自動で洗浄してくれます。勿論、手動でも洗浄できます。
おしり洗浄もボタン一つで操作できるので年配の方でも楽に使えると思います。
洋式トイレは座れるので足腰に不安のある方でも使えるので病院には欠かせません。今でも和式じゃないとダメっと言う方もいらっしゃるので、そこは配慮して全てを洋式には替えてない事も病院側の心遣いです。
家庭の場合はトイレで倒れる方が多いので、その点も病院のトイレは外来棟、入院棟共に患者さんに配慮がされています。
トイレの話はなかなかする機会もないのでここで敢えてしてみました。清潔な環境で安心して使える東大病院のトイレ事情でした。入院の時はお世話になりました^^。

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事