|
最近、しんみりとしたことばかり書いていますが、今日もまたです。 我家のかめの「たあちゃん」の書庫は久しぶりの更新です。 去年の10月以来になります。 ものすごい成長をしている「たあちゃん」実は、うちの中で、何度か脱走しています。 衣装ケースのクリアケースに飼っていたのですが、中に置いてある、隠れ家にのり、足をかけ脱走できることを覚えるまで大きくなったのです。 一度、出かけて帰ってきたときに、じゅうたんの上を歩いていたときには、目が本当に点になりました。そのときが始めての脱走。 ここまで、大きくなったのだから、うちが帰国するときに、どなたかにお願いするよりか、自然にもどしたほうがいいのではないかと思いました。 そして、この間、天気のいい日にプリスクールの駐車場でも、同じ種類の小さいかめさんが歩いていたことから、時期的にそろそろと思いました。 昨日の夕方、赤いバケツに入れて出発しました。たあちゃん、驚きまくりました。 いよいよお別れです。 長男が土の上においてあげました。 すると、とことこ後ろも見ずに歩き始めました。 やっぱりこれで良かったんだな。。。うちを含めて日本人の家族を4家族にお世話してもらった「たあちゃん」。 今まで、いろんなうちで煮干をもらっていた「たあちゃん」。 えさを自分で見つけられるかな。 心配でしばらく見ていましたが、水のなかで何か見つけたようです。しばらく水の中にいました。 ずっと見ていても、離れがたいだけなので、私が「帰ろう。」と。 子供達が「たあちゃん、ばいばい。」と言ったときに、顔を覗かせて、こちらをずっと見ていました。 もう、3人で号泣です。 声でちゃんとわかるんですね。きっと「たあちゃん」もお別れだと思ったみたい。 私達のほうをずっと見ていました。 でも、一度決めたことだから、皆で泣きながら帰ってきました。 長男は、帰ってきてから、イラストを描きました。 「たあちゃん」の目がくりっとしていてお日様にむかって歩いていて、とても希望にあふれています。 いつも長男が、お世話をしてくれました。途中お水替えの日の感覚が延びたことがあったけれど、私1人でお水を替えたことは一度もありませんでした。 最後までちゃんとお世話をしてくれました。 こんなに甲羅も脱皮して撮れました。 最後の甲羅の計測です。縦・横とも19センチ。(昨年の9月は18センチ) 昨日の夜に子供達、心配になって寝付けなかったよう。 次男は、「わにに食べられちゃったらどうしよう。」と。 「大丈夫。亀は万年生きるんだよ。とっても硬い甲羅を持っているから、誰にも負けないよ。」 たあちゃん、カロライナブルーの下で元気でいるかい? ずっと、ずっと、元気でいてね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





カメさんの脱皮、、、初めてみました!驚き!!
たあちゃん、きっと池の主になって、あた会える日が来るのを待ってるよ、きっと!
2008/5/17(土) 午前 0:10
うわぁ〜〜〜いい記事ぃ〜〜〜と思ってコメをしに降りてきて・・・↑にアイスマンさんがいてビックリ!
ちは〜〜〜アイスマンさん♪
2008/5/17(土) 午後 4:50
改めて、とても素敵な記事ですね。息子さんお世話をやり遂げて立派です。
そして、こんな機会を作り、それを見守った家族も素敵です。
親子で号泣・・・今はしんみり悲しいけれど、きっといい思い出になりますね。ポチ☆
2008/5/17(土) 午後 4:52
サッカー小僧さん、コメントありがとうございます。のちほど、訪問させてくださいね。
2008/5/17(土) 午後 11:55
こころさん、我家では、この「たあちゃん」が始めて飼ったペットだったので、すごく皆でかわいがっていたのです。今、改めて読み返したら、子供の作文みたいね。(笑)
2008/5/17(土) 午後 11:57
tbirdさん、そうなんです。そろそろあまりにも大きくなってきたからちょうど時期かな。。。とも思っていたのです。
子供達には、帰国する前にもういちど、池に見に行ってこようと言ってます。心配なんでしょうね、きっと。
2008/5/17(土) 午後 11:59
PEEさん、本当にこの瞬間はびっくりしたのです。それまで水の中にいたのに、「たあちゃん、ばいばい」と言ったら、ひっこり顔を覗かせて。。。3人ともすごい顔して帰ってきたので、誰にも会わずに良かったです。
2008/5/18(日) 午前 0:01
shoketmamaさん、長男が、ちゃんとお世話するからよいう約束で飼ったのですが、ちゃんとやり通したので、それはやはりいい経験だったと思います。私も最初は、「ずいぶん大きいかめだなあ。」しか思っていなかったのですが、次第に情がわきました。朝おきたら、まず様子を見たいな。
2008/5/18(日) 午前 0:03
さゆさん、煮干はね、前の方から教わりました。夏場は本当に良く食べました。冬になると食欲も減って、じっとしていることが多かったのですよ。今頃、たあちゃん、自然を満喫しているかな。
2008/5/18(日) 午前 0:04
ほおぷさん、この同じ種類のかめさん、こちらでは良く見かけるのですね。お友達の知り合いのアパートの池ではこの亀さんがたくさんいるようです。長男の絵を褒めていただきありがとうございます。
2008/5/18(日) 午前 0:06
ながみさん、そうだね。子供達にとっていい経験だったと思います。生き物はちゃんと、お世話しなきゃいけないという。そして、甲羅もちゃんと気持ちよく洗ってくれる長男が、持ち上げても怒らずに、私が持ち上げると、ばたばたしましたよ。やはり分かるのでしょうね、たあちゃんも。
2008/5/18(日) 午前 0:09
シュウタンさん、コメントありがとうございます。
2008/5/18(日) 午前 0:09
苺さん、たあちゃん、赤いバケツの底が窮屈なくらい大きくなりました。この成長ぶりなら、大丈夫でしょうね、きっと。
2008/5/18(日) 午前 0:11
きーよんちゃん、そう、久しぶりだったでしょ。きーよんちゃんは、たあちゃんのこと最初から知っているお友達の1人だものね。
たあちゃんの記事、最初から読んでから、記事を書いちゃったよ。一人でうるうるしながら(笑)。
ポチありがとう。
2008/5/18(日) 午前 0:13
アイスマンさん、そうなんですよ。甲羅脱皮するんですよ。甲羅の脱皮には、日光浴が必要で、日が当たるところがたあちゃんの場所でした。その甲羅が脱皮するごとに、大きくなるようです。
2008/5/18(日) 午前 0:15
ひなっちさん、そう、アイスマンさんひなっちさんのお友達でしたよね。私は、他のアイスホッケーのブログの方経由で最近、お友達になってもらいました。いろんなところで、つながっていて面白いですね♪
ポチ、ありがとうございます。
ひなっちさんの記事、読ませていただいていますが、読み逃げしていてごめんなさい〜。
2008/5/18(日) 午前 0:18
たぁちゃんの旅立ち、お別れしたくない気持ちがよくわかります。一緒に生活していると、もう家族の一員ですからね。。。でも、日本に連れてはいけないし。出会いと別れ。必ず2つ1組なんですね。
2008/5/18(日) 午後 8:12
ちゃんとお別れができてよかったですね〜(~o~)数年前に我が家のミドリガメのカメ吉も2階のベランダから脱走しました。子供達は悲しみましたが、カメ吉は自由を得られて喜んで海原、いや岐阜県は海がないので川原に旅立ったのだといいました〜!
2008/5/23(金) 午後 3:39
千さん、この間、子供達が心配だというので、同じ場所に行ってみたのですが、たあちゃんの姿は見当たらず。でも、逆にそれが、きっと新しい生活を始めたんだなと安心しました。
2008/5/24(土) 午後 11:04
まちこさん、カメさん飼っていたのですが、やはりカメさんは脱走しますよね。カメ吉くんも、川原を満喫しているでしょうね〜。
2008/5/24(土) 午後 11:06