アメリカの現地校・プリスクール

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

4月はプリスクールの春休みも、1週間ありました。

春休み明けの翌日、クラスの先生2人は花粉のアレルギーらしく、つらそうで大変そうでした。

4月は、昆虫や虫、雨や虹のお天気のこと、宇宙のことを題材にクラフトをしたようです。

そんなクラフトたち。

ハンドペインティングの「てのひらの太陽」です。
イメージ 1


これは、レインボー。7色ではないですが、クレヨンでや色鉛筆ではなく、まるめた紙で作ったところがかわいいです。
イメージ 2


天気のいい日にお外でペイントしたらしい。次男らしい大胆なハンドペインティングです。
イメージ 3


Spaceの週に作ったクラフト、スペースシャトル。
イメージ 4

先月、ケネディ宇宙センターに行ったばかりなので、手作りのスペースシャトル喜びました。

そして、今月もう少しで、次男のプリスクールへの通園も終わりです。

お友達の名前と顔をだいぶ覚えることができました。

今日も迎えに行ったときに、外で遊ぶ次男を、こっそり見ていたら、お友達3人と三輪車で遊んでいました。そんな元気に遊んでいる姿を見ると、なんともいえない気持ちになります。
次男は、長男より1日早く今日からプリスクールです。

長男の現地校の春休みは今日まででした。

次男とは2人きりというのは、かなりの頻度であるのですが、長男と2人きりというのはなかなかない機会。貴重な午前中でした。

長男の話す内容はやはり、大好きなホッケーのことが多いのですが、ハリケーンズの話になると私も長男もブルーになってしまい、先日の試合で負けてしまって、プレイオフにいけない喪失感を2人で味わっています。

そんなことはさておいて、次男の3月のクラフトです。

これは、セントパトリックデイの前に作ったもの。セントパトリックデイをあらわすシャムロック。
イメージ 1

中には、三色のラメを糊でつけています。


そして、最近あまり天気が良くないのですが、プリスクールの送り迎えの時に、藤の花やハナミズキなどを見かけるようになりました。

何のお花が咲いているのかな?と思ってみると、あんなところに藤の花あるんだと思うところにあるんです。イメージから勝手に繊細かなと思ったのですが、意外とどこにでも咲くワイルドなお花なのでしょうか。。。

そんな Spring colors お花がいっぱい並んでいるみたいです。
イメージ 2


そして、今月のプリスクールは「スペース」のことを勉強?する日もあるそうです。

その日は、次男にケネディ宇宙センターで購入したお気に入りのスペースシャトルのTシャツを着せようと思っています。
今日の午前中は、次男の通うプリスクールでイースターパーティとエッグハントがありました。

そして、明日の金曜日から子供達は3連休のお休みになります。

さて、今回イースターパーティでは、私はイースターエッグを用意して持っていく係にしました。

私が用意したイースターエッグです。子供達がいない午前中に買いに行って、一人でこっそり見つからないように用意しました。こちらの1ドルショップでほとんど購入しました。

無地のイースターエッグも売っていますが、カラフルなものが子供が喜ぶかなと思い、6個入りで1ドル。
イメージ 3

イメージ 2


うさぎの形のチョコやイースターにちなんだひよこなどの消しゴム、リング型のシャボン玉を中にいれました。
(イースターのシンボルのうさぎは、一度にたくさんの子供を産むことから多産をあらわしているそうです。以前行っていた教会の英語のクラスの先生から教えてもらいました。)

これが、リング型のシャボン玉です。これは子供も喜ぶかなと思い、こういう物を子供に内緒で選ぶのはとても楽しいです。
イメージ 1


次男の通うプリスクールは3つのクラスがあるので、クラス別にエッグハントをしました。

エッグハントの前に先生がイースターに関する絵本を読んで、エッグハントをするときに仕方について、

「一人5個か6個までですよ。一人で10個とかとってしまうとお友達の分がなくなってしまいますよ。」と。

次男も「たがも(卵のことをこう言います。)を拾うんだね。お友達に取られちゃったら、どうしよう。。。」と言いながら、スタートです。
イメージ 4


イースターエッグは事前に、クラスのママたちがいろんなところに散らばしておきました。

次男は、身近なところで何個もすぐに拾うことができました。

一人の男の子は、拾うことできなかったようで、6つイースターエッグをゲットした数人の子が分けてあげていました。

このイースターエッグの中をあけるのが、私もとっても楽しみ。
何がでてくるのかなあ。。。。

次男は、私が卵をトントンと割るように、テーブルに叩いて、割ろうとしていました。(笑)
イメージ 5


ちなみに、次男は私が用意したイースターエッグは拾わなかったので、リングのシャボン玉は家に2つだけ残しておいて良かったです。

そのあとは、お楽しみのスナックタイム。

紫色のシュガーがついているクッキーは、イースターのうさぎさんのかたちのクッキー。
イメージ 6


このときに、発見がありました。

次男がセロリを自分から食べていたんです。

家で、スティックにして出した時は、食べなかったのに。。。場所が違うと食べるんだね、やはり。

帰ってきてお昼に出してみたら、食べていました。いつのまにセロリが食べれるようになってびっくりしたのと嬉しかったです。

このときに、一人のママが「○○(次男の名前)のママね、うちの子の話に○○の話が出てくるよ。」と話しかけてくれました。言葉はやはりまだしゃべれなくても、少しづつお友達の幅も広がってきている次男。

本当によくがんばっているね。

壁を見ていたら、大きくなったらなりたいもの。。。にこんなふうに書いてありました。

次男「ダイナソー」。ちょっと意外。てっきり「電車」だと思った。

恐竜のように力強く、たくましく大きくなってほしい。あんまり荒っぽいのは困るけど。(笑)

ひこうきの日

先週の14日の金曜日、次男のプリスクールのクラスは「飛行機」の日でした。

クルーズ明けの火曜日に、ちょっと遅刻して次男を連れて行くと、いつになく先生がすぐに私に近寄ってきて、「折り紙で飛行機作れる?」と聞きました。

「作れます。」と答えたら、クラスで折って欲しいということになり金曜日の「飛行機」の日に行ってきました。

次男のクラスは3歳児クラス。

なので、飛行機は多分、先生と私が折るのだろうな。。。と予想していたとはいえ、なんとなく数日間は落ち着かない気持ち。もしかして、他のお母さんもボランティアでくるかもしれないしって。

参考にさせてもらったサイトはブログのお友達のdreamgさんから教えてもらいました。
サイトはこちらからhttp://www.origami-club.com/
この中のひこうき2の先を折るタイプの紙飛行機にしました。念のため、安全を考えて。

私は、実は、すっごく手先が不器用で恥ずかしいのですが、そんな私が見ても、先生はまっすぐに折れないし、インターネットからダウンロードした英語で書いてある折り方を見せて、一緒にやりながらでも難しい様子。折り紙って折りなれていないとやはり難しいよう。

それでも先生のうちの1人のインド人のベテランな先生は、何度も何度もトライしてました。

若いアメリカ人の先生は途中で子供の飛行機の工作の面倒も見なくてはならず、早々に止めてました。

結局、私が30個の紙飛行機を作り、子供達は色画用紙に先生が描いてくれた、飛行機をはさみできり、窓を描いたり、シールをつけたりして、穴をあけて毛糸で紐を通すクラフトを完成させてました。
(このクラフトはまだ、持って帰ってきてないので、画像はありません。)

子供達は出来上がると、手に持って、「Fly! Fly!」と駆け回ってました。

紙飛行機を作り終わったあと、はさみを使う子供達の様子を観察していました。

国は違うけれど、子供はどこでも同じだなって思いました。

ゆっくりだけれど、最後まで一生懸命はさみをつかって、がんばって仕上げる子。

まだはさみの使い方がうまく出来なくて、適当にやって「もう終わり」にしちゃう子。

最後まで、「I don't want it.」といって、遊んでしまって先生が何度言っても作らなかった子。

とてもきれいに仕上げている子。(女の子が特にそう感じました。)

クラフトが終了のあと、先生が前に出て、「Show and Tell」したい人と聞き、発表したい子が前にでて、名前と作ったものや自分のお気に入りのものを発表する時間がありました。

1人の子は前に出たときに、作った飛行機を皆の前で見せて、先生に「う〜ん、これは練習が必要ね。」とはさみの切り方を言われてたり。

ある子はクリスマスキャロルの本を持って、前に出たら、「今は、クリスマスの時期じゃないわね〜。今はもう、春ですよ〜。今度はお花の咲いている本を紹介しましょう。」なんて言われていたり。そんな先生の性格がストレートで見ていておもしろかったです。

うちの次男も、「前に出てやってみよう」と言われて、、前にでたのはいいけれど、ずっと恥ずかしがって下を向いたまま。一言も話せなかったけれど、その姿がとてもいじらしかったです。

最後はお外で遊ぶ時間。

外で紙飛行機を飛ばしました。

私は、皆で一斉に飛ばすのかな?って想像していたのですが、そうではなく子供はもう、外に出たら、一目散に自分のしたい遊びに夢中なので、何人かの子に飛行機の飛ばし方を教えてあげました。

さすが上のクラスの子の数人に紙飛行機をあげたら、上手に飛ばすことができていた子もいました。
イメージ 1

右側に手が写っている子もしっかり折り紙持っていてくれて嬉しい。
イメージ 2

次男、飛行機を飛ばしているつもり。

この日ボランティアといえるほどのものはしていませんが、終わったあとはどっと疲れてしまいましたが、折り紙は他のインターナショナルの子も知っていて、皆が興味を持ってくれたこと、紙飛行機、皆に大好評で嬉しかったです。
イメージ 3
先週の嬉しかったことのまずひとつ。
先週のお昼をマクドナルドで食べていた時のことです。

プリスクールで次男と同じクラスの双子の男の子とお父さんが入ってきました。

その双子の男の子達はうちの次男に気づくと「Hi! ○○○」と呼んで近くに寄ってきてくれました。次男はとてもうれしかったようで、ずっとにこにこしっぱなし。
次男がニコニコしているものだから、その双子くん達も「Hi! ○○○」とずっとにこにこしながら、お父さんがハンバーガーを持ってテーブルに来るまで、一緒にいました。
そのお父さんとは挨拶くらいしか出来なかったのですが、次男がプリスクールのクラスのみんなに覚えてもらえているのがとても嬉しかったです。

ところで、2月のクラフトはやはり、バレンタインにちなんだものが多かったです。
はさみでハート型にきったり、ハート型の紙に色を塗ったりなどです。

私が、2月はこれ上手に出来ていると思ったものをUPしたいと思います。
イメージ 1

左下には次男の好きな電車が描かれています。あとは線路だか山だか超スピードで走り抜けている電車かよくわかんないのですが、とてものびのび描いた感じが私はしました。

そして、この「My feelings Book」は迎えに行った時に、先生が私に声をかけて、よく出来ていると教えてくれたものです。

これが表紙。TとHは自分の名前の頭文字と長男の頭文字です。この2つは覚えたようでよく書いています。
イメージ 2

ページをめくると、Happyな時の表情。お口がかわいいです。
イメージ 3

もうひとつページをめくりってみると、あらあら、Sadな時の表情。お口が一文字です。涙も出ています。
イメージ 4

最後のページになりました。これは私の表情をいつも見ているのかもしれません。(笑)
これはmad/angryの時です。目がつりあがっていて、おまけにものすごく大きな口です。今までの表情のよりも顔の大きさも大きくなりました。
イメージ 5


これは本当に傑作の出来だ〜とまたしても親ばかですが思ってしまいました。

さて、今月はどんな傑作を次男は、作ってくれるんでしょうね・・・。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事