|
年末から読み始めた小説『チーム・バチスタの栄光』(著者:海堂尊)を、先日やっと読み終えました。 通勤途中のバスの中でしか読めないので、ちまちまと読み進める事しかできず、 上・下巻を全て読み終えるまで、結局2週間くらいかかってしまいました。(^^;;; この小説は、竹内結子、阿部寛、玉山鉄二などのキャストで映画化されるので、 結構話題になっています。 ◆東城大学医学部付属病院で発生した連続術中死の原因を探るため、“チーム・バチスタ”のスタッフに聞き取り調査を行っていた田口。行き詰まりかけた調査は、高階病院長の差配でやってきた厚生労働省の役人・白鳥により、思わぬ展開を見せる。とんでもない行動で現場をかき回す白鳥だったが、人々の見えなかった一面が次第に明らかになり始め・・・。果たして医療過誤死なのか、殺人か?“ロジカル・モンスター”白鳥の推理が冴えわたる。 上巻を読み始めてすぐ、早速難しい専門的な医療用語が炸裂! 頭の悪い私には所々解読不能の所がありました。(笑) 「これ、最後まで読めるだろうか?意味が解らなくて途中で挫折しないだろうか???」 と一抹の不安がよぎりながらも何とか読み進めていくと、不思議な事に面白くなってきました。 特に下巻に入り白鳥が登場してからは、話の展開もテンポが良くなり、更に読みやすかったです。 私の感想としては、下巻のようなテンポの良さとノリが上巻からあった方が良かったかな〜と思いました。 話の結末は、私は全く予想外でしたね。 いつも私は小説を読む場合、最初に結末の方を読んでしまうんですよ〜。 で、結末を確認してからゆっくり最初から読むのです。 最初に結末を知ってしまっては面白くないのかもしれませんが、どうも落ち着かなくて。 性格上、どうしてもそうせずにはいられないみたいです。(^^;;; 映画は見るかどうかはわかりませんが、この小説はなかなか面白かったと思います。 今年はたくさん読書をして、知性を磨こうと思っています。 次は何を読もうかな〜? 歴史小説も好きなので、次は歴史モノで行こうかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





ゆいの輔も今「誰が私を殺したか」を読んでますなり
東野圭吾さんの本なのですが・・・
先日読破した「どちらが彼女を殺したか」は犯人がわからないのですけど・・ミニオさんのところで紹介されていて読みたくて・・
面白かったですなり〜
ミニオさんもチームバチスタを読んで面白かったと言ってましたなり
ゆいの輔も読もうと思うのですが・・30冊たまっていて・・
いつになることやら・・
2008/1/13(日) 午前 1:34
>ゆいの輔さん
東野圭吾さんの本も面白そうですよね〜。
私もそのうち東野さんの作品を読んでみたいと思っています。
たまっている30冊読みつくすのは大変ですね〜、頑張って下さいね。
2008/1/13(日) 午後 0:44
最初に結末読んじゃうの(大爆笑)
小春さん、面白いかも(笑)
つぼに入ってしまった(笑)
2008/1/13(日) 午後 5:08
後半はとてもテンポがよく、白鳥が阿部寛に思えてきました。映画も楽しみです。TBさせてね。
2008/1/14(月) 午前 0:21
>勝乃進さん
ウケました?(笑)
そうなんですよ〜、私は最初に結末をチェックしてしまうのです。
だから今回も、まず誰が犯人かを確認してから最初に戻って読み始めました。(^^;;;
2008/1/14(月) 午後 4:58
>もっさん
はじめまして。コメントありがとうございました。(^^)
後半のストーリー展開は実にテンポが良かったですよね〜。
下巻は「あっ!」と言う間に読み終えてしまいました。
映画版は、白鳥役を阿部寛さんが演じると聞いて適役だと思いました。
合ってますよね〜。(笑)
2008/1/14(月) 午後 5:01
専門的な医療用語が炸裂してる本ですか、難しそう〜!
今年は読書に知性を磨くのか、いいことですよね。
見習おう!
通勤はバスなんですね。本読むの大変そうだなぁ。
2008/1/14(月) 午後 5:04
下巻の方が圧倒的に面白かったですよね。
結末読んでから安心して読むって、何か分かる気がするなぁ〜。
でもやっぱり珍しいかも(^^;
2008/1/15(火) 午後 9:59 [ - ]