|
音楽バトンがHarukoさんから回ってきました。
私を、竹内まりやの「カムフラージュ」にたとえてくれたんだけど、その曲を知らなかったので、早速検索。お〜、素敵な曲♡ 秘めた恋なんて私には縁が無いのですが、歌詞が大人な感じなので嬉しい。
さ〜て、It's my turn to play this game!
Here I go!
Q1. バトンをくれた人を曲にたとえるなら
Harukoさんといえば、アンジェラ・アキの「心の戦士」。
凛として前進していく。でも、ただ強いだけではなく、女性らしさも持ち備えている。
そんなイメージが、Harukoさんとこの曲に共通しているように思うな♪
Q2. 自分を曲にたとえると
フジ子・ヘミング「ラ・カンパネラ(リスト)」
繊細なラ・カンパネラを、情熱的に力強く、また何処か悲しく表現する彼女の演奏が大好きです。
人間が持ている感情を全部表現している。人間に生まれた以上、表現力の豊かな人間になりたい。
まぁ、私の希望と目標ということでしょうか。まだまだ現在進行形ですが。
Q3. 曲が自分と重なるとき
ウルフルズ「サムライソウル」
この詩は「男」がテーマになっているんだけれど、私には男女に関係なく当てはまる詩だと思っています。初めて聴いたとき、とても共感しました。女だってサムライソウルは持っている!エイエイオー!
Q4. 泣きたいときの歌
RAMJA「過去」
落ち込んだ雨の日に聴くと、あの日に(どの日じゃぁ)引き戻されてしまう、魔法の一曲。
彼女のハスキーな声と歌詞が、心のひだに仕舞い込んだ物を静かに思い出させてくれる。
Q5. テンション上げるときの曲
>無理にテンション上げる必要ないからな〜。ラーメンズのコントに出てくる日本語学校アメリカンですかね。(談:Harukoさん)
私は「ホテル××」(忘れた)ですね(笑)。
テンションを上げるとき・・・というか、エクササイズをするときの曲たち。
映画「TOMB RAIDER」のサントラ。特にCHEMICAL BROTHERS、FATBOYSLIMとかのユーロ電子系が大好き。
日本では、最近RAMRIDERが良いね〜。
Q6. 次に回す人三人を曲にたとえると
バトンする人はいないよぉ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/どうしましょうw
と、思っていたら、一人思いつきました。
●yukari_kieさんに渡します。
彼女の華奢さとお茶目な可愛さが、安藤裕子の声にオーバーラップします。
安藤裕子「さみしがり屋の言葉達 」
そして、お約束していた
●Aiちゃんへ渡しますヽ(^o^)丿
Aiちゃんのイメージ。今回は“Crystal Kay”の「BoyFreind」です。
まず、Aiちゃんで思い浮かべる言葉は、「元気、聡明、感受性豊」ですね。
チョッと懐かしい曲ですが、そんなAiちゃんにぴったりだと思います。
|