|
私の姓には「井」の文字が入っている。
高校時代、歴史の授業の際に、先生が『姓で、先祖がどのような職位にあったかがわかる。例えば、井○の姓の「井」の文字の入っている人の先祖は、「水の管理」にかかわる立場にいた人に多くみられる。』とおっしゃられた。
それまでは、姓のことなどあまり気にしていなかったが、祖父のことを考えると納得がいった。
祖父は、水利組合の理事職に30年数年付いていたし、わが家は、古くからそれとは別に「久保津井戸水利」に関わっている。これは、昭和初期に作られた組織で、5つの町が関わっている。
その設立の目的は、地域の水の公平な安定供給にある。今では考えられないが、当時は、水の取り合いで、町同士が対立し、抗争があり、死人まで出ていた。
さて、それから多くの歳月が流れ、親戚づきあいをするようになって、私の家は余程水の縁が深いのだと気付かされた。
親戚の姓に「水にかかわる姓が多い」のである。
私の妻の旧姓は○川、妹の嫁ぎ先は、井○、母の姉の嫁ぎ先は○川、祖母の親戚は○井・○井、祖父の親戚は同性の他は○川、○谷、○井で、唯一直接水に拘わらないのは、父方の○田のみである。(田も水に縁が深い)
これを考えると、祖母が御本尊と縁を結ばれたのは、必然の様な気がしてならない。
|
全体表示
[ リスト ]





読ませて頂いてビックリです!
私の血縁者全てではありませんが、名字に「○井」とか「井○」が居ります!やはり、御本尊様と御縁があったんですね(^-^)
2011/3/6(日) 午後 4:37 [ ガッツ石松 ]
ガッツさんへ そうかも知れないですね。
2011/3/6(日) 午後 11:44 [ pall ]