|
パンクした状況が悪ければ斜行し後続車との接触事故・・・・
よくあるトンネル内玉突き事故。
御蔭で大難を無難にして頂きました。
1. 車の異常な振動
1/3の高速道路走行中に車体の異常な車体の振動に気いた私は、当初は眠気防止対策路面(計画的に段をつくり振動で眠気防止する一区間)であろうと推定いたしましたが、30秒経過しても車体の振動はおさまらず、さすがに危険だなと察知しました。
目前にはトンネルが迫り、車体の振動は増すばかり・・・・しかし、車を停車させるスペースが見当たらない・・・・そのままトンネルに突入・・・・
2車線の右側を走行しておりましので、とりあえず左車線へ変更しトンネル内を減速しつつ走行(急な減速は追突事故のもと)。
トンネルを出て500メートル先あたりに停車スペースを見つけ停車。
かれこれ、異常を感じてから1.5~2.0キロ程度は走行したかも知れません。
2. タイヤの惨状
停車して、ドアを開けるとタイヤの焦げた臭い。
タイヤを見るとタイヤがホイールから剥がれる寸前の状態(タイヤの6割位の円周範囲で亀裂、またホイールの垂直圧でタイヤ接地部分の一部も縦に亀裂が走り細長いするめイカ状態)でした。
もう少し遅ければホイールが直接地面に接地し、ホイール自体が損傷し、車は直進性を失っていたかも知れません。
3. 御本尊さまの 御蔭
1/2初詣に出かける際に妹の車が実家前に停車されており、妹の車で茨木本部へお参りさせて頂く予定でしたが、ふと日頃御世話になっている私の乗用車をお参りにつれて行きたいと思い、家族に私の車で初詣するよと伝え、少し離れたガレージから車を出庫し家族を乗せて初詣させて頂きました。
1/3は仕事初めでしたが、交通機関が通常ではない為に車で通勤することに致しました。
1/3朝の高速道路は平日よりも少し多い交通量で、日頃高速道路運転に慣れていない方(時速80キロ走行にもかかわらず車間距離を10~30メートル程度で走行する方)が多く、事故が発生したら玉突き事故は避けられないなと思いながら走行していました。
そして、トンネル手前のパンク!
無事に停車できたことに感謝。車に感謝。タイヤ交換中に追突されなかった事に感謝。
因縁は人それぞれにあり、必ず何らかのかたちでお障りとなり発現いたしますが、大難を小難・無難にして頂ける御本尊様と御宗祖様に感謝。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]






