日本語教師のここだけの話
「自己完結型」日本語教師
一年ぶりの更新です。
本日台中にある日本語学校にて、日本語教育の勉強会がありました。
テーマは「日本語教材の著作権について」
どんなものにも著作権があるゆえに、教材作りにおいて絶対に避けては通れない問題です。
ここだけの話、台湾での日本語教師の著作権意識は大手(地球村など)を除けば、著しく低い、いや、全くないと言っても過言ではないでしょう。コピペに無断引用、挙げればきりがありません。もし、著作権を徹底された日には多くの日本語教師が写真も絵も使えず頭を抱えると思います。
しかし、直接法をメインとする日本語教師は絵がなければどうしようもありません。教え方が上手くても、問題作りが上手でも、文法を指導できなければ何もなりません。
もちろん、「みんなの日本語」のスーパーキッド(教具一式
すべて表示
その他の最新記事
「しくじり」は電波を私物化したあん...
2010/5/28(金) 午前 0:49
伊集院光。言うまでもなく深夜ラジオ界では絶大な人気を持っている重鎮。私も10年来のファンで彼の話芸は非常に参考になりました。
放送作家を話させずに、一人喋りで30分以上、多い時には放送時間まるまる2時間をフリートークで切り抜けてしまう稀有な才能の持ち主です。しかも、毎回掛け値なしに面白く、皮肉もかかっていて本当に凄いです。
...
すべて表示
住吉美紀さん、すみませんが…
2010/5/24(月) 午後 4:41
台湾でNHKをよく見ます。あんまり台湾のテレビは興味ないんで、ついつい見ます。
そこでちょっと思ったことが。
「スタジオパークからこんにちは」の住吉美紀アナウンサー。
聞き手として本当にへたくそです!
ゲストとの会話がかみ合わないし、時間キッチリの進行だから、話が盛り上がりそうなのに途中でぶった切るし。相
...
すべて表示
地獄へ行くな!わが同僚!
2010/4/17(土) 午後 6:46
私の学校の日本人の主任が会社を辞めることになりました。理由は良く知りませんが、本人いわく「このままでは年齢的な問題で日本では働けなくなってしまう」ということだそうです。
しかし、私は主任の選択が明らかに「ミス」であり、絶対に台湾時代よりもひどくなると思いました。主任には日本に戻らない方がいいとも進言しましたが、聞き入れられませんでした。
...
すべて表示






