海星サッカー応援ブログ!

三重県私立海星高校サッカー部を応援しています!

富士山・・・

イメージ 2

 今日は北関東から愛知県T川市まで戻って来ました。 途中、東名高速の足柄サービスエリアに寄って、富士山を拝んできました。

イメージ 1

 神奈川県海老名方面から帰って来たのですが、今日は天気が良く、富士山がしっかり見えました。
 1/7の夜には自宅に戻って、1/2の選手権 三重高戦で撮ったビデオを編集し、サイトにアップすべく頑張る予定です。
 それではまた。
 

この記事に

開く コメント(0)

 全国選手権2回戦 三重 vs 矢板中央 戦は、開始早々に相手に先制点を入れられてしまい、苦しい立ち上がりとなりました。
イメージ 1
 相手はプレッシャーと出足が早く、三重のボールはすぐに奪われてしまい、かなり押し込まれる展開となりました。 それでも30分頃に左タッチライン際で得たFKから、跳ね返されたボールを再び繋いで右のゴールエリア角から放ったシュートを相手GKがはじいたボールを③が押し込んでようやく同点とした。
イメージ 2
 しかしその5分後に、またもFKからDFがクリアしたボールが相手の前にこぼれ落ちて、絶好のアシスト?の様な形となり、それをボレーで決められてしまい、勝ち越されてしまった。
イメージ 3
 このまま前半が終了。   後半も相手の運動量は落ちずに早いプレッシャーと鋭い出足で、三重のボールを奪い取り優勢に試合を進めてきた。 相手に何本もシュートを打たれたがGKがナイスセーブを連発して凌ぎ耐えていた。 しかし25分頃に右CKから上がったボールがファーサイドに流れそれを中に高く上げて折り返されたボールを、うまく押し込まれてしまい3点目を奪われてしまい、かなり厳しい状況となった。
イメージ 4
 ここから三重は意地を見せて攻めあがる機会が多くなっってきた。 すると31分頃に左PA内でボールを繋ぎゴールエリア左のゴールライン際の角度のないところから⑭が見事に蹴りこんで1点差とした。
イメージ 5
 その後も反撃を試み、惜しいシュートがあったものの1点が遠くあと一歩及ばなかった。 三重公庫の健闘をたたえたい。 今回取材した情報は、後日三重に戻ってから編集してサイトの方にアップさせていただく予定です。 なおパスワードは、三重校OGのシンガーの氏名(半角英子文字11文字)にしようと考えています。
 1/2の夜はさいたま市内のとあるホテルで一泊し、撮ったビデオの編集をしていました。(今回はノートパソコン1台のみ持ってきていたので、それでゆっくりと編集しています。)
 翌朝ホテルのチェックアウト前に、非常階段が空いていたのでその階段から富士山が見えたので写真を撮ってみました。(8回だったので屋上に上がる踊り場でパチリ。 1/2は運転中だったので撮れませんでした。)
イメージ 6 それではまた。


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 2

イメージ 1

間もなくキックオフ予定です。

この記事に

開く コメント(0)

 謹賀新年。 本年もよろしくお願いします。 さて小生は今、埼玉のNACK5スタジアムに来ています。 12時過ぎから始まる、選手権二回戦 三重 vs 矢板中央 戦を観戦予定です。

イメージ 1

開始まで時間があるので、近くの氷川神社に初詣でに行ってきたところです。

イメージ 2

イメージ 3

 今日は天気が良く、東北自動車道を北から下って来るとき、富士山が見えました。 風もほとんどなく快晴で非常に良いコンディションです。
 また会場に入って時間があれば、情報アップします。

この記事に

開く コメント(0)

 2017年も残すところあと一日となりました。 海星サッカー部の本年の活動は終了し年末年始の休みに入っています。⇒ 年が明けると1/3には午後から”初蹴り”が行われる予定です。  小生は元旦に北関東方面に出向いて一泊して、翌1/2は埼玉のNACK5スタジアムで行われる 選手権全国大会 2回戦 三重 vs 矢板中央(栃木)の試合を観戦予定です。
イメージ 1
 1/2はさいたま市内で一泊し、もし三重が勝利したら翌日の3回戦の試合を(昨年の思い出がある)駒場スタジアムで観戦する予定です。  その後は北関東の地に戻り、1/6に帰路に付き 愛知県の豊川稲荷の地で少しとどまってから戻ってくる予定をしています。 翌週の1/13(土)には早くも新人大会が始まるので、これに備えて準備を進めていく予定です。
 卒業記念品の製作を終えてから、会社の友人の依頼を受けて、9月中旬に行われた ”O-35 三重代表”が東海代表として出場した全国大会のビデオ編集をしていました。 それもようやく先日終えました。 またそれ用のWebも作っていたのですが、借りているWebサーバーの内一つ(ポータルとして使っている方)の容量が超過寸前になっていたので、古い不要となっているデータを沢山削除したり、もう一つの方にデータを入れ替えたりで結構手間がかかっていました。もう一つの方のWebサーバーも使用率が80%を超えてきたので、今後更に昨年度のデータも古い順に順次削除していく予定です。(これをやっておかないと来年分をUpできないので。)
 さて話は変わって、先日(12/28) 木曽三川公園のイルミネーションを見に行ってきました。 16時半からの転倒が始まりますが、この時間だとまだ結構明るくて早いので17時半位にならないときれいには見えませんでした。 その様子をビデオにとってきたので、ビデオ映像から写真を切り出して少し紹介しておきます。(ちなみにイルミネーションは大晦日の12/31で終了となります。 ここではLED電球を約50万個使っているそうです。)
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

この記事に

開く コメント(0)

 今日(12/14)の朝は、この冬の初雪が降りました。 会社に向かう途中、幸福村公園付近で撮った写真ですが、鈴鹿山脈はしっかりと雪化粧しており、橋の上などは溶けた雪が凍っている場所もありました。(気温は1〜2°位でした。)イメージ 1
イメージ 2
 昨晩、ようやく卒業記念品が完成しました。  内容は今年取材した試合の『ゴール&失点シーン&PK戦』と『ダイジェスト』を纏めたもので、Aチーム用は ブルーレイに4枚、DVDだと5枚に纏めたものです。 これまではブルーレイとDVDもセットにして一つの厚いケースに入れていたのですが、今回は別々のケースに入れて、ブルーレイ(4枚)とDVD(5枚)をセットにしてポリ袋に入れてあります。 Bチーム(2ndチーム)用は、取材になかなか行けなかったので、ブルーレイとDVD各1枚のセットで、一つのケースに入れてあります。
イメージ 3
イメージ 4
 Aチーム用は、3年生用に「ブルーレイ(4枚)とDVD(5枚)をセットにしたもの」を20セット、ブルーレイ(4枚)だけのものを6個とDVD(5枚)のものを5個用意しました。(これで前Aチームの3年生以外にも行き渡ると思います。)
 Bチーム用は、「ブルーレイとDVD各1枚のセット(表紙付きハードケース入り)」を12セット(3年生用)と、ブルーレイとDVD各1枚のセットをソフトケースに入れたものを14セットほど用意しました。(本当は3年生用だけを用意するつもりが、Aチーム分と一緒にごちゃまぜで用意していたので、間違って同じ位の数を作ってしまいました。 笑い。⇒ 捨てる訳にはいかないので、2・1年生用とさせていただきます。)
 これらを、先ほど海星高校に出向いて、青柳監督とBチームコーチに渡してきました。
 海星サッカー部は今日新チームになって初めて対外試合を行うとのことで、夕方、四日市大学と試合をするために出掛けて行きました。  新チームはどんなチームになるのか楽しみですが、あと1ヶ月後には新人大会が始まるので、これから冬休み中にしっかりとチーム作りがなされて行くと思います。(楽しみにしています。)
 それでは、来年も海星サッカーの応援よろしくお願い致します。


この記事に

開く コメント(1)

 去る11/20(月)に、第96回全国高校サッカー選手権大会 組み合わせ抽選が有り、三重県代表となった三重高校は、栃木代表の矢板中央高校との対戦が決まったそうです。  試合日程は、年が明けた 1/2(火)の 12:05〜、さいたま市の NACK5スタジアム大宮での開催とのこと。  対戦相手の矢板中央は、2大会ぶり8度目の出場とのことで、ある程度戦い慣れしていると思われるのに対し、三重は初出場でどういう結果になるかが気掛かりです・・・。
 丁度この頃は、家内の実家方面に行く予定なので、応援に行くことをこれから考えようと思っています。 昨年は海星が出場したので応援方々取材に行っていましたが、一昨年の宇治山田商業が初出場した際にも応援に行っていたので、今回もできれば行こうかなと考えています。(ついでにテレビでは見れないところの取材も・・・。)
 さて海星が準決勝で四中工に負けたから、しばらくはあまり動く気にはなれなかったのですが、準決勝の第1試合の 三重 vs いなべ総合 戦を取材してあった(海星が勝って決勝戦で当たる相手の偵察用に)ので、このデータを捨ててしまうのはもったいないと思い、いなべ総合さん向けの「ブルーレイ/DVD」を作って、決勝戦当日のいなべ総合の監督に渡してきました。
 当日は、3位の表彰式が有るので現地での観戦も考えたのですが、気乗りがしなくて自宅に戻りテレビ観戦しました。 結果は三重高校の優勝となりましたが、正直、四中工の後半の戦いぶりにはちょっと〇っ〇りしてしまいました。 海星との対戦で見せた意地を感じ取れず「何で?」と思ってしまいました・・・。
 さて小生は今、卒業記念品の制作と「PlayBack2017!」の編集作業に明け暮れて?います。  昨日ようやく、2017年に取材した試合の『ゴールと失点シーン、PK戦』の様子を纏めてサイトの方にようやくアップ出来ました。 この内容は卒業記念品にも入れる予定です。⇒ 卒業記念品はなんとか後期中間試験が終わる頃までに仕上げたいと考えていますが、少々遅れ気味です。(色々と野暮用が有って・・・。)
 先日(11/18)は、家族でなばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。
イメージ 1
 今年のテーマは、熊本県とくまモンとのコラボとのことで、イルミネーションにはくまモンがひっきりなしに出てきました。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 当日は思っていたより寒く無くて、ゆっくりとみることが出来ました。 ついでにビデオも撮ってきたので、その一部をサイトの方で紹介しています。(P/W無しで。)
 この時期は5時頃からイルミネーションの点灯が始まるので、早く行って現地で夕食を済ませてから見れば、余裕で8時過ぎには帰ってくることが出来て、小さい子を連れて行っても問題なかったです。
 肝心の海星の方は、新チームになっていますがまだ様子を見に行けていません。  12月初旬の後期中間試験は、3年生にとって最後の試験となります。 指定校推薦ではなく通常入試を目指す生徒にとっては、重要な試験となるそうです。  3年生のほとんどはもうすでに進路は決まっていると思いますが、新しい道をしっかりと進んで行ってくれることを願っています。
 年末には遠征が予定されていると思いますが、都合が合えばどこかの試合の取材に行きたいと考えています。  また、取材用の機材も新しく作り直すことも考えていて、現在構想検討中です。(出来るかどうかわかりませんが・・・。)
 それではまた。

この記事に

開く コメント(0)

 今年の海星サッカーの公式戦は終了してしまいました。 2年連続の全国選手権大会を出場を夢見てきましたが、残念ながら叶いませんでした。  まずは選手達の健闘を称えたい。
 スタッフ・保護者の方々・OBの方々もお疲れ様でした。
イメージ 1
 先ほどようやく、サイトの最終更新を終えました・・・。 その前に日曜日からずっと 準決勝の vs 四中工戦 のブルーレイ/DVD作成を優先してやっていました。  今回は今年のチームの最後の試合ということで、(選手達の健闘を)記念に残せるように、豪華版を作成しました。(3年生用には、ブルーレイとDVDのセットを表紙付きのケース入りで。 その他の選手にも行き渡る様に、選手の人数分以上を色々な形で作りました。) 今朝、監督宅に渡してきました。
イメージ 2
 今年のチームは立ち上がりからかなり苦戦してきて、新人大会は準決勝で敗退・・・。 インターハイは準々決勝で敗退。 その後は怪我人が相次いでなかなかベストの布陣が組めない中でも、県1部リーグでは何とか3位に踏みとどまりました。  選手権予選に入ってから2回戦・3回戦は好調で進み、今年も全国に行ける可能性が出てきたと感じていました。(正直、インターハイ予選が終わった時には、今年はかなり難しい・・・と感じていました。)
 しかし選手権予選に入ってから主力に怪我人が相次ぎかなり厳しい状況となりました。  選手権予選前の県1部リーグの vs 四中工 戦では、サブメンバー主体の編成で 3−2 で勝利していたことで、全国行きの可能性を感じていましたが、怪我人の影響は大きかった様です。
 準々決勝戦の vs 津工業戦では、前半の優先な展開から後半は攻め込まれる展開となり、延長戦に突入し、先に点を取られたときに、”やばい・・・”と思っていたものの、選手達は最後まで諦めていなかった様で、同点に追い付きPK戦にもつれ込み、そのPK戦を制して準決勝に勝ち上がってきました。  これは”運”を持ているなと感じており、準決勝も”勝ってくれるだろう”と信じていました。(勝手な思い込みです・・・。)
 この準決勝でも、『強い四中工』相手に、一歩も引けを取らずに、攻めの姿勢で挑んでいたことは強く心に残っています。    小生が覚えている限りでは、(新人大会を除き)四中工相手に、公式戦で互角に戦っていた試合は 5試合位しかなかったと記憶しています。(結果はともかく内容での話です。)  その内の3試合がこの試合を含む今年の3試合だったと思っています。(インターハイ予選と県1部リーグ17節とこの準決勝戦)
 結果は海星に微笑んではくれませんでしたが、心に残る良い試合だったと思います。
イメージ 3
 これで海星サッカーは明日から新しいチームでの活動再開となる様ですが、来年は東海インターハイが控えています。 準決勝が行われた 四日市中央緑地公園では、新しくグラウンド2面の整備が進んでいるのが見えました。 ここに一番近い某Y〇業の監督さんと話をしていて、完成したら使いますよね? おと尋ねたところ、”もちろん”と言われていました。
 サッカー競技は三重県で開催されるので、出場できるのは開催県ということで2チームが出場できるらしいです。⇒ 出場を目指して頑張って欲しいと思っています。
 来年も海星サッカーの応援を続けて行きますが、皆さんも応援よろしくお願い致します。
 

 

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事