海星サッカー応援ブログ!

三重県私立海星高校サッカー部を応援しています!
 今朝起きたら、家内と娘が『今日は今までになく一杯咲いたよ!』と言っていたので、(ほんの小さな)庭を見るとタイタンビカスが沢山の花を咲かせていて、びっくり。  思わず写真を撮ってしまいました。
イメージ 1
イメージ 2
 この花は他に3色あるそうですが、うちはこの色だけです。
 今日帰ってくると、先日ネットで購入した部品が届いていました、(自転車用の超長いブレーキワイヤーのインナーとアウターケーブル) 他に手配している部品は、海外から来るらしい?のと、今手配中とのことです。
 他にも手配する部品があるのですが、現在検討中です。(なかなか適するものを検索できていないので、また中勢地区のホームセンターを探し回ろうかと考えています・・・。)
 以上、番外編でした。

この記事に

開く コメント(0)

 梅雨が明けたものの、今一つ晴れない天気が続いていて、毎日雨に降られています。   本日の高校野球夏の三重県予選で、海星は津商業に 3−8で敗退してしまい、ベスト8止まりで甲子園の夢は閉ざされてしまった様です。(サッカー部もベスト8止まりだったので、同じような結果ですが・・・。)
 夏休みに入って遠征試合なども始まっている様ですが、小生は自宅で久しぶりにゆっくり?と過ごしています。(今日の昼前に娘と孫娘2人の3人が帰ってきているので、結構賑やかです。 声が絶えないほど賑やかです。)
 今朝も自宅の狭い庭には、タイタンビカスが沢山咲いていました。
イメージ 1
 この花は夕方には萎んでしまうのですが、翌日には別の蕾から新しい花が咲いてきて、暫くはこれの繰り返しの様です。
 話は変わって、昨日今日と近隣市内のホームセンターの梯子をしていました。  以前以下のページで少し触れていたのですが<https://blogs.yahoo.co.jp/sprtsoccer/64565406.html>で少し書いていますが、撮影用の道具の刷新を考えていて、そのための材料を探し回っています。(すでに上記で触れたモバイルモニターは入手済みで、テストも行っています。) 以前から手に入れてあったリモコン用機材(ワイヤレス)も何とか使えるめどが立ちました。(本当は有線でやりたかったのですが、特殊なケーブルで手に入らないので、ワイヤレスで一度やってみて、ダメならケーブルを切断して延長することも考えています。)
 ちょっと前に学校経由で、以下の機材の紹介があったのですが<http://soccer-ikusei.com/>、これでは小生が今撮っているような映像は撮れないので、これに代わるものを自作する準備を進めています。  幸いに7月末から8月第一週は小生の会社は夏休み(9連休)の予定となっているので、その間に何とかしようと考えています。   まずは材料を揃えることが第一なので、あちこちのホームセンターを回って、使えそうな部材を探しています。
 どうしても現物を見れないものは、インターネットで検索して手配する予定ですが、それも夏休みに入る前に手に入る様に"ネットサーフィン"をしているところです。
 一番の課題は雨対策と転倒防止対策ですが、雨には今と同じ様に"カメラフード"を使うことを考えています。(配線類の防水対策をししっかりやる必要が有ります。)   転倒防止策は現在検討中です。
 なんとか夏休み終盤のリーグ戦再開までには間に合わせるつもりですが、その前に実践テストもしてみたいし。⇒ このブログにアップすることで、自分へのプレッシャーを掛けて何とか目的達成をしようと意気込んで?います。
 それではまた。


この記事に

開く コメント(0)

 高校サッカーは、先週末の7/15(土)と7/17(祝・月)の県リーグ戦が終了し、これから夏休み期間の中断に入りました。 7/16、17には、岐阜の帝京可児Gで、東海四県のルーキーリーグの選抜戦?(Developmentリーグ)が開催されたそうですが、こちらは公式戦ではない様なので取材には行っていません。(というよりは、遠くてこの為だけに行くのはちょっと無理があるのと、行ったとしても編集が追い付かないので諦めました。 ルーキーリーグ自体も県サッカー協会HPには載っていないので正式な公式戦かな?とも思ったりしています。)
 7/15には3部リーグ戦もあったのですが、ほぼ3試合連続となると体がもたないので行っていません。(3試合連続だと撮影の際に右肘が痛くなって耐えられないこともあります。 いわゆる携帯肘の様な症状になって、腕が動かなくなるので。)   3部リーグ戦は後期リーグもあるとのことで、そちらは出来るだけ都合をつけて行こうかと思っています。(まだ日程は聞いていませんが、各ブロックの上位チームが対戦するようです。)
 この投稿は、上記で取材した3試合のブルーレイ/DVD作成とサイトへのアップが先ほど終わったので、一息つきながら書いています。(ちょっとご無沙汰になりましたが、0-50の件もあって、連日PCと格闘?していました。 補足:今朝監督にブルーレイ/DVDを渡してきました。)
 さて話は変わって、先日自宅の(ほんの小さな)庭に花が咲いていたので紹介します。
イメージ 1
 タイタンビカスという花ですが、某 ○塚○物園で家内が一昨年買ってきて植えたものです。〔花の紹介はこちら ⇒ http://www.jp-akatsuka.co.jp/production/taitanbikasu/
 赤い大きな花が特徴で、花の直径は20cmほどありかなり見ごたえあります。(二株植えてあります。) 毎朝この花に癒されています。
 また話は変わって、7/17の県1部リーグ戦が行われた 四中工のグラウンドで、前 津工業監督だった F田さんに久しぶりにお会いしました。 F田さんは今、○居高校に行っておられるそうで、『やっぱり現場は良いね』と言っておられました。 小生はF田さんが居なくなって(定年退職されて)から高校サッカーのタイムリーな情報が入って来ないので、情報入手が結構遅くなり、また寂しくなったとお話しさせていただきました。(F田さんとは立ち話程度しかしたことはないのですが、一度じっくりお話しさせていただきたいと前々から思ってはいました。 また機会が有れば・・・。)
 またまた話は変わって、海星サッカーの話ですが、7/17の1部リーグ戦を見て またがっかりしてしまいました。 7/15はこれまでにない大勝(12-0)した反動もあってか、(苦手としている)伊賀白鳳に(まさかの?)苦敗してしまうという結果となってしまい、結果よりもその内容にがっかりしています。   相変わらず守備に戻るのは遅いし、攻撃ではパスを繋げないし、(テクニックもさして無いのに)DFラインからロングボールを前に何度も蹴って、結局相手に拾われて反撃を受けてしまうということを何度も繰り返していました。
 それに対して、相手は前に蹴ってくるスタイルながら、ボールを蹴り出す場所が PA内ではなく GKが前に出れないPA外を徹底して狙ってくるので、テクニックがあまり無くてもボールに追いついて、(守備が手薄になる)サイドから中にクロスを入れるというスタイルを徹底していました。(そればかりではなく時々真ん中に入れてくるので守備は非常にやりりにくかったと思います。)   また運動量も豊富でプレスも厳しく来るのでボールを持たせてもらえず、セカンドボールもかなり拾われていました。 海星は終盤ヘロヘロ?の状態だった様に感じました。(海星にはベッカムやジダン、本田のような名パッサーはいないので、自分たちの力に見合った攻撃方法の選択をし直して欲しいと思っています。)
 海星が過去に苦手としていた F田さんが指導していた頃の津工業のサッカーに小生は今でも尊敬しています。 大きな展開で揺さぶったり、相手の裏を2列目やサイドから飛び出してきて隙を突いて、フリーの状態で何度もシュートを打たれ、何度も苦しめられたのでしっかり覚えています。
 話は長くなってしまいましたが、小生が撮ってきたビデオは、ルーキーリーグも2部リーグも監督には渡してあるので、これを見て今後の入れ替え戦も見ながら、この先夏休みの期間に選手の入れ替えがあるかと思います。(期待の持てそうな選手は遠征にも連れて行くような話もある様です。) 今の閉塞感を打ち破ってくれる選手が出てきてくれることを期待しています。
 とめどもない話になってしまい申し訳ありませんでした。   それではまた・・・。

この記事に

開く コメント(2)

 5/25(日)に、大阪のJ-Green堺 で行われた O-50(50歳以上)の全国大会を見に行ってきました。(取材も) 会社の友人が出場しているので、応援に行ってきました。  チーム名はアンシアーノ三重で、元Jリーガーや県代表経験者が多く在籍しているチームで、全国大会出場を目指して有志で結成されたチームとのこと。
 友人は小生とは"マラソン友達"で、25年以上の付き合いです。(友人はまだ毎日走っているそうですが、小生は5年ほど前にリタイアしています。  友人は走り回れるのが武器で、今回はFWで出場しています。)
 J-Green堺には初めって行ったのですがちょっとがっかりしました。 天然・人工芝合わせて16面ものフルコートに加え、フットサルコートも何面か有ります。  しかしピッチ間が非常に狭く観戦もし難いレイアウトになっていて”JFA監修なのになんで?”と感じたほどです。  Bチームコーチや友人から聞いていたのですが、隣のピッチのホイッスルが聞こえてきて、間違ってしまうとのことで、実際にその通りでした。 敷地はかなり広いのでもう少しレイアウトなどを考えて作れば良かったのに? と思っているのは私だけではないと思います。
 さて、応援方々取材に行ってきたので、その情報を以下にアップしてあります。
 <http://sprtsoccer.s15.coreserver.jp/kaiseisoccer_s15_013.htm> ⇒ お時間が十分ある方はご覧になっていただければと思います。 ちなみにパスワードは"uchida"です。(半角英子文字6文字)
イメージ 1

 試合開始前のシュート練習を見ていただくと、枠をしっかりとらえていて"さすが"と感心しました。(海星のシュート練習とは大違い? さすがに経験豊富な方々だと思います。 でも体力と体の動きは年相応です・・・。)
 また後日情報を追加しますが、取り急ぎ参考までにアップしておきます。
 また週末は1部リーグ戦があるので、取材に行きますょ。

この記事に

開く コメント(0)

 6/17(土)、18(日)は東海インターハイが三重県で開催されるので、公式戦は有りません。(ということで今のところ取材は一休みさせていただく予定です。) 会場は桑名NTN総合運動公園と、東員町のグラウンドで行われるそうです。
 監督に聞いた話では、来年三重県で全国インターハイが開催されるので、その準備と訓練?もあって監督も運営に駆り出されるそうです。(今年は宮城県で開催です。) ⇒ 今年は残念ながら出場を逃してしまいましたが、来年は開催県ということで2校出場出来るとのことで、是非とも出場できることを期待しています。 8年前は伊勢のフットボールヴィレッジで東海インターハイが行われて、当時初めてインターハイ出場を決めた時のキャプテンが『選手宣誓』をしていたのを今でも覚えています。(当時のチームは本当に強かったです。)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3 さて話は変わって、6/10(土)の各リーグ戦の終了後の夜、海星スタッフと保護者の皆さんとの懇談会が開催されました。(四日市駅前の某居酒屋です。)  有りがたいことに小生も呼んでいただき、保護者の方々と少しお話をさせていただきました。
 話をさせていただいている中で、いつも撮ったビデオをブルーレイ/DVDに焼いて渡しているのを、大変感謝していただいて恐縮しているとともに、これからも続けて行こうと改めて思った次第です。 これまで公式戦(選抜大会は平日開催が多いので除いて)には、ほとんどの試合を取材に行っています。 行っていないのは、娘の結婚式の時、ミスコミで会場に着いたときにもう試合が終わっていた時、沖縄開催のインターハイの時(遠すぎて行けませんでした。) 家内の親の葬儀の時くらいで、それ以外は(幸い体調不良に見舞われることはほとんどなく)取材に行けています。〔各リーグの試合が重なっている時は、3年生が出場する試合を優先して、Aチームを優先していますが、場合によってはBチームの試合を優先していっている時もあります。(4/15がそうでした。)〕 ⇒ 今後もBチームの試合にも行ける様に調整して行こうと思っています。
 懇親会の席で応援サイトの"パスワード"について聞かれましたが、非常に簡単にしてあるので、海星のサッカー部員であればすぐにわかるようにしてあります。 難しくすると"OB"からわからないというクレームも来るので、簡単にしてあります。 わからなければメールしていただければ、お教えします。(サイトの左側に"管理人への連絡(E-Mail)"と書いてあるところをクリックしていただければ、メールを打てるようになっています。 "sprtsoccer@yahoo.co.jp"宛で、ほぼ毎日見ているのですぐに返事させていただきます。)
 最後に、6/25(日)は、会社の友人が所属している "O-50"三重県代表:アンシアーノ三重が、大阪堺のJ-GREENSで開催される全国大会に、東海代表として出場するので取材に行こうと思っています。(3部リーグとルーキーリーグの予定がありますがこの取材は諦めて大阪に行く予定をしています。 もし勝ち上がれれば、6/25(月)に決勝トーナメントがあるので、それも行こうかと考えています。)
 話は長くなりましたが、この位で・・・。  6/24(土)の1部リーグ戦第6節(vs 近大高専戦)も応援よろしくお願いします。(6/10はギャラリーが少なかったのでちょっと寂しかったです。  駐車場は使えないのでDピッチ横の公園駐車場か、サンアリーナ駐車場をご利用願います。)
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 6/7に梅雨入りが発表されました。 ほぼ平年並みとのこと。 先週末は、6/3に2部リーグ、1部リーグ戦を、6/4にルーキーリーグと3試合+αを取材に行きました。  さすがに3試合分の編集は時間が掛かり、昨日(6/8)の夜ようやく終了したばかりです。
 今回は1部リーグ戦の後、津工業とのサブ戦(B戦)が25分ハーフで行われたのですが、前半(1本目)だけ取材しました。 3試合分のバッテリーを持って来なかったので、25分だけでもギリギリ何とか持たせれた状況でした。(さすがにバッテリーが無いとビデオは撮れないので・・・。)
 3部リーグ戦にも行きたかったのですが、試合時間がバッティングしているので、行けませんでした。(基本は3年生が出ている試合を優先的に取材に行っています。 ルーキーリーグは1〜3部リーグ戦の時間帯を避けて組まれているので、時間が空いていれば行くようにしています。)
イメージ 1
イメージ 2
 さてこの両日は風が非常に強い日で、2部リーグ戦の試合開始前に、高さ3m以上のところからビデオカメラ機材一式を地面に落としてしまいびっくりしました。 落ちない様に対策していたのですが突風?に煽られて落ちてしまった様です。  その瞬間はカメラは大丈夫かとかなり心配しましたが、外見に少々傷が入ったものの、支障なく使えました。(これでこのビデオカメラを落下させたのは2回目です。 手伝ってくれた生徒は『4Kだ!』と少々驚いていましたが、残念ながら"4K"では撮っていません。 撮れるのですが後々の編集がかなり大変で時間が掛かるので、ハイビジョンの最高品質モードで撮っています。)
 S社製のビデオカメラを使っていますが、この前に使ってたのも同じS社製でサブカメラか予備用として使っていますが、それも何回か高いところから裸のまま落としたことがあったのですが、少々傷ついたものの支障なく使えています。(お伊勢さん菓子博やラグーナテンボスでも使っていて現役です。) ⇒ さすが国内メーカ品はすごいと改めて感じた次第です。)
 6/4(日)のルーキーリーグ戦では風がどんどん強くなってきて、ベンチ用のテントが前半途中に飛ばされるハプニングがあり、一向に収まる気配がなかったので、ハーフタイムに撮影用の台を畳んでグラウンドレベルで撮影することにしました。(この日はいつも使っている台を一番低くくしていましたが、それでも強風に煽られて自分が落ちてしまう危険性が有ったので止む無く降りました。)
イメージ 3
 振り返ってみると"撮影用の台"を使わないのはもう13年振りになります。 最初は70cmの高さのものを使っていたのですが、次は1m、その次は1.4mと高いものを用意して、最終的に今の2mのものにたどり着いています。(1.4mと2mのものは自作品です。)
 低くても台の上に載って撮るのと、グラウンドレベルで撮るのではやはり後からの見易さが全然違います。 グラウンドレベルだと選手の陰に隠れてボールを見失うことが多いのですが、台の上に乗るとボールの動きも見やすくなります。 また選手が真ん前に来ると大写しになってしまいかなり見難くなってしまいます。 やはり低くても台に乗る方が良いと改めて感じた次第です。  今後は風が強い日や雨が多く降る日は、低い台を持っていく様にします。
 さてこの週末も 4つのリーグ戦が予定されていますが、時間の都合上 1部リーグ戦だけ行くことにします。(夜はまた別の予定があるのでサイトの更新は翌日になる予定です。)
 その次の週の予定はまだ聞いていませんが、練習試合が良いタイミングと場所であれば検討する予定です。
 それでは今週も海星サッカーの応援よろしくお願いします。

 

 

この記事に

開く コメント(0)

 5/28(日)のインターハイ決勝戦では、三重高校が2年連続の優勝を決めたとのことでした。 観戦に行っていたスタッフに聞いた話では、三重高がかなり優勢に攻めていたとのことで、妥当な結果だったとか。(準決勝戦の 四中工 vs 山商 戦は、四中工がかなり優勢に攻めていたものの決定機を決めきれず、ワンチャンスを決められてしまったとの展開だった様です。)  三重校とは海星は県U-18 1部リーグ戦で対戦していて、2−1で勝ってはいたものの相手は結構 戦力の"お試し"もされていたとのことで、本来の力を出されていなかったみたいです。
 海星は今"試験期間中"とのことで、勉強に励みながらリーグ戦に備えて練習もしている状況とのことで、毎年この時期と秋のリーグ戦終盤の頃は結構難しい試合となっています。
 さて先週末は、ラグーナテンボスに行って、ラグナシアのイルミネーションとプロジェクションマッピングを見てきました。
イメージ 1
 時間がある方は、以下の場所に10分程度の動画をアップしてありますので、見ていただければと思います。
<http://sprtsoccer.s15.coreserver.jp/kaiseisoccer1_008.htm> (お伊勢さん菓子博紹介と同じページです。)
 この週末のリーグ戦は、2部の試合(vs 四日市四郷 @海星G 10時〜)を取材した直後に、松阪に移動して1部に vs 津工業 @松阪総合人工芝 14時〜を取材する予定です。(移動は結構きついですが、安全運転で行きます。)
 3部リーグ戦も始まりますが、2部の試合と重なっていて行けそうも有りません。(基本は3年生が出場する試合を優先しています。) 翌6/4にはルーキーリーグも予定されていますが、17:30〜と結構遅い時間開始となっていますが、会場は自宅から近いので、天気に問題なければ行こうかと思っています。
 週末2日間で3試合の取材は結構厳しいですが、頑張ってやっていこうと思っています。
 それと、O-50三重代表(アンシアーノ)が東海代表として全国大会出場を決めています。 会社の友人が所属しているので、6月末にJ-GREEN 堺で行われる全国大会の取材に行こうと思っています。(土日月の3日間有るのですが、土曜は1部リーグの試合が有るので、日曜と勝ち上がれれば月曜日も取材を考えています。)
 余談となりましたが、引き続き海星サッカーの応援よろしくお願いします。(夏休みまでが頑張りどころです。) 

この記事に

開く コメント(0)

 昨日行われたインターハイ予選 準決勝戦2戦の結果ですが、なんと四中工が宇治山田商業に敗れています。 この両校は新人大会2回戦でも対戦していますが、この時も山商が延長戦を制して 2−1で勝利していました。⇒ 山商には海星も2回対戦し2回とも負けていますが、四中工も同じ結果となっています。
 逆ブロックでは、三重が四日市南に 4−2で勝利していますが、四日市南は前半:0−3とリードされたものの、後半:2−1と善戦した様です。
 決勝戦は本日開催となりますが、この2校は県1部リーグ戦ですでに対戦していますが、この時は三重が2−1で勝利しています。 しかし今は山商に勢いがあり、どうなるかは興味深いところです。
 さて小生は今愛知県の三河地方に滞在しています。 昨日ラグーナテンボスに行って、バラ園とイルミネーションとプロジェクションマッピングを見てきました。
イメージ 1
イメージ 2
 イルミネーションはなばなの里に比べると少々○○ですが、きらびやかさは有りました。  プロジェクションマッピングは、少し狭い建物で囲われた中庭で、建物の壁4面全面に映し出されていました。⇒ 後日また紹介します。
 それでは今日の決勝戦を(見には行けませんが)楽しみにしています。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事