|
8/7(日)さわやかウォーキング 『真夏のブルーベリー狩りウォーキング』(日野市教育委員会主催)に
参加してみました。
午前9時10分、モノレール高幡不動駅南下で参加料300円を払って登録。
リボンとA3版の地図を受け取って、即開始です。
↓ 今回のコース
見難そうなので、コースを赤で彩色しました。(青は終了後、更に車まで歩いたコース)
曲がり角、分かれ道には、
→
があります(路面に黄色ビニルテープで道順を示している所もあったりして)ので迷う心配はまず有りません。
歩き出して10分ほどの所。
参加者の中では私はひよっこかな。
大概の方たちは、私より”昔の少年”と”昔の少女”みたいでした。
今回のコースはそのうち
走破する予定の
「七生丘陵散策コース(東)」
と一部被っていました。
(I'll be back.)
途中通過ポイントが示されてはいましたが、特にチェックされるわけではないんですな。
係りの人が待機してくれている要所は何箇所かありましたが。
そうこうするうち、ブルーベリー農園に到着。
普通にブルーベリーでした。
ここまで来ればゴールはすぐ近くであります。
10時20分ゴール。6kmなら、1時間くらいのはずだが、途中ブルーベリー狩りなんかしてたので、こんなもんでしょう。
しっかし、暑かったっす。
木陰に入ると一気に楽になりますが、夏の昼間はそうそう歩くものじゃないですな。
次回の予定は、
9/23(金)「曼珠沙華の花咲く高麗の里」
とのこと。
都合がついたら参加してみようと思います。(涼しくなってるだろうし)
|
ひよこ漫遊記
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
2011/8/4 東京都制定の”かたらいの路”を歩いてみました。
高幡不動尊から南下する人が多いのでしょうが、私は”旧クア・ガーデン入り口(A)から高幡を目指します。
A→
私の家から指呼の距離にある起点
昔は小さな小さな道標と、こ汚い案内板あったのですが、いつの間にか新しくなっていました。全く気付かなかったなぁ。
何千回もこの前を通ったのですが、コース入りするのは初体験です。
示されるコース入り口をみると、
いきなり
冒険の匂い
がしています。
”5時半だよ。お子ちゃまは家に帰る時間ですよ”と告げるチャイムが日野市全土に鳴り響くのと同時に出発しましました。
最初から、上り坂がかなりの勾配を誇っていました。(基本尾根道なんで、まず尾根に上がるには登らなきゃならないわな。考えてみれば。)
七生公園(南平地区)
に辿り着きます。
地形の関係上、”かたらいの路”からしかアクセス出来ないようなので、何十年もすぐ近くに住んでいながら、初めて存在をしりました。
”かたらいの路”は北部をちょっち掠めるだけだけど、一応観て廻ってみました。
七生公園(南平地区)を出てから、北上する尾根道は、基本的に左手が谷、右手は多摩動物公園との境フェンスとなってます。
B地点の道標 →
ここを
① 左に折れると、南平丘陵公園なるものを経由して南平駅に降りることに。
②直進すると高幡不動に至ることになります。
私は、高幡に出て、南平駅前から再度ここを目指す方針
高幡不動を目指す私のコースは、依然左手が谷、右手は多摩動物公園との境フェンスで、
途中D辺りには、「武州江原山講社」なる良く分からない社があったりします。
アップダウンはそれなりに激しいので、”ハイキングコース”
という名称は正しい。
”散策コース”というにはきつ過ぎるでしょう。
↓ C〜Dの辺りは北西方向が開けていて、眺めが良さそうです(
所々に細い脇道があり、本線も細いのでコースに自信が持てないまま進み、C地点では特に、”下り気味の直進か、登り気味の右なのか”悩みかけたのですが、丁度犬連れのジモシーがやってきたので、登りコースだと教えてもらえました。 人に出会ったのはこの人で2人目です。良い所で出会えました。
…というか、人気無いコースなんですかね?
↓ 一般道に出たF地点を振り返って撮影
ここから暫くは
→
などがあって迷わないのですが、
次第に道標が見当たらなくなり、
民間の案内ですな。
G地点の辺りに2箇所ほどありました。
ハイカーにしょっちゅう路を尋ねられたんでしょうな、ジモシーの皆さんは。
いちいち答えるより、書いた方が早いし、ハイカーの便にも良いと考えたのでしょうね。
”都”と”市”も連絡をとって
道標の適正配置を図れば良いのにねぇ。
基本的にこの辺りは、左側に”南平一丁目”、右側に”三沢五丁目”or”三沢四丁目”と電柱に地番表示されてる道を進めばOKなんですな。これも”ウォーキングマップ”のおかげで分かったことです。
これ、実に便利っす!
この矢印の先は、もう高幡不動の裏山です。
高幡不動境内の見所は、他でいっぱい書かれているでしょうから割愛します。
境内を抜けて北野街道に出たのが、午後6時40分でしたので、歩き始めてから1時間10分の行程でした。
この後、北野街道を通り、南平駅から南平丘陵散策コースを走破つもりでしたが、
南平の手前辺りから雨が降り出しましたので、山道は回避することにし、一般道を普通に歩いて帰宅しました。 今回、一番きつかったのは、蚊の攻撃でした。
3,4日前の七生丘陵散策路でも喰われましたが、今日はその何倍も何倍も何倍も何倍も吸われ捲くり、泣けましたぁ。
次回は8/7に行われる日野市教育委員会企画運営による、”さわやかウォーキング”、
『真夏のブルーベリー狩りウォーキング』
の予定です。
|
|
更に”ヤマツツジの小径”を東進すると行くと、”森の湿地”コースにも行けるようになります。
湿地というと、じめじめしていて歩き難いと連想されがちですが、この辺りは、とても歩きやすいことこの上なし!
舗道整備(アンツーカーっぽかったり、プラスチックっぽかったり、アルミぽかったり)されていています。 しかも綺麗だ。相当新しくもあるのではなかろうか?
繰り返しになりますが、この辺の散策路をひよこは大いに推奨します。
さて、動物公園方面に抜けるには、
”平山季重の道”を辿って行き、
E点に辿り着かなくてはならないのですが、
|
|
登りきると、すぐ右が季重神社です。
こじんまりとしてなんてことはない社ですが、掃除が行き届いていて、綺麗でした。
ここから南に行くと右手が、城址公園北中央口です。
地図上の”双眼鏡印し”の所まで来ました。この後、広い舗装路を東進することになっており、(7/31にはこれに従ったのですが、
”城址公園北中央口”にある案内板
横に置かれていたパンフを見ると、
公園内の道を通った方が面白そうです。
8/1には公園内を通った(主に”さくらの道”経由”ヤマツツジの小径”)のですが、とても素晴らしかったです。
断然、お勧めはこっちです。(”地図”では薄く青で塗った区域)
さくらの道界隈
|
全1ページ
[1]





