全体表示

[ リスト ]

ソヨゴ


イメージ 1

先日クラブの忘年会があったが、そのレストラン近くの街路樹にソヨゴの赤い実が沢山付いていた。


赤い実が付いていなければ何気なく通り過ぎていたはずだが、その存在に気付きながらもこの時は写真を撮らなかった。


そこで今日は風もなく歩くに都合の良い日和となったので、ウォーキングを兼て写真を撮ってきたのだった。


ソヨゴで思い出したのが富士山一周ウォークで、青木ヶ原樹海を抜け出した明るい林の中で講師が教えてくれたのだ。


イメージ 2

右の写真は
富士山一周ウォークの時に撮ったソヨゴ

歩きながらのガイドだったから細かい説明はなかったが、ソヨゴは見上げて見るがミヤマシキミは小木で足元になっているので、同じ季節でも見間違うことはないとのことだった。


イメージ 3

 

左の写真は

青木ヶ原樹海の中で撮ったミヤマシキミ


植物も種の繁栄のために昆虫や小鳥たちに目立つような花や実を付けて呼び込んでいるのだろう。


人間だってきれいな花や実を付ける花木を大切に育てている。


自然の摂理に驚かされるばかりだ。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

有難うございます。

2015/12/20(日) 午後 7:25 [ rik***** ]

顔アイコン

冬空にソヨゴとても素晴らしい赤い実と澄んだ空気コントラスト スッキリします。
先日は長時間有難うございました。又お話が出来ます。

家ではカーテンを外して洗うとか・・・私は暖かくなったら散歩に出かけます。 力

2015/12/22(火) 午前 9:02 [ rik***** ]

顔アイコン

冬空にソヨゴとても素晴らしい赤い実と澄んだ空気コントラスト スッキリします。
先日は長時間有難うございました。又お話が出来ます。

家ではカーテンを外して洗うとか・・・私は暖かくなったら散歩に出かけます。 力

2015/12/22(火) 午前 9:03 [ rik***** ]

顔アイコン

このブログをみて、いろいろな植物を知ります。 ソヨゴも今回初めて知りました。

2015/12/23(水) 午前 9:55 shiro

顔アイコン

こんにちは。
冬空に赤い実が映えますね!
ソヨゴ、モチの木かと思いました(≧∇≦)
初めて見たような、この先名前は忘れません!
ナイス☆!

2015/12/24(木) 午前 9:23 fum*kom*n*er

顔アイコン

rik*****さん
ソヨゴは実が美しいので、最近は庭木や街路樹でよく使われるそうです。
枝から実を吊り下げる柄?が長いのが特徴のようです。

2015/12/27(日) 午後 0:30 spv3mirosan

顔アイコン

わくわくさん ナイスありがとうございます。

赤い実が沢山付くモチノキの仲間のようですね。
特徴は枝から実を吊り下げる柄?が。モチノキよりも長いです。

2015/12/27(日) 午後 0:34 spv3mirosan


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事