全体表示

[ リスト ]

三井家伝世の至宝展


イメージ 1

昨日、日本橋の三井記念美術館で開催中の美術展を見てきた。


かかりつけの医院が休みに入る前に薬をもらってきて、年賀状も出状し一段落したので出かけたのだった。


この暮れも押し詰まって出かけたのは、東京駅周辺美術館共通券の有効期限が27日の日曜日であったからでもある。


三井文庫開設50周年・三井記念美術館開館10周年の記念特別公開で、かって三井家一族で所蔵したことがある美術品を一堂に会して展示したものだ。


7室に分かれた展示室には、国宝7点や重要文化財30点を含む多数の茶道具や絵画・刀剣などが展示され、さすがは三井家と感心しその充実した内容は見事であった。

 

 






 

国宝の志野茶碗「銘 卯花墻」

イメージ 2

織田信長の実弟である織田有楽斎が建てたという「如庵」の室内が再現され、そこにはこの志野茶碗が展示してあった。


和茶碗で国宝に指定されているのは2点しかなく、その1点なのだそうだが鑑識眼のない小生には残念ながらその価値がよくわからなかった。

 

国宝の「雪松図屏風」円山応挙

イメージ 3

6曲一双の屏風で数多くある円山応挙の作品の中でも国宝に指定されているのはこれだけだという。


雪の白は屏風の地色の白だそうで、三井家の特注で特別の紙をあつらえて描かれた屏風のようだ。

 

なお、国宝の二つの写真は三井記念美術館のHPよりお借りした。

 

 

美術館を出た後、道路向かい側のコレド室町に入ったが目ぼしいレストランはどこも行列ができていた。

イメージ 4
コレド室町仲通り 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは。

今年も あと三日 今年もいろいろありましたが
なんとか 新しい年を元気で迎えられそうです
来年も 素敵な ブログ 見せて下さい 楽しみにしています
良い年を お迎えください。

ありがとう(^^♪

2015/12/28(月) 午後 5:04 [ kazu ☆ ]

顔アイコン

年の瀬に美術館巡り結構ですね。流石三井美術館数々の国宝・・・堪能しましたね。良い年越しに成りましたこと。
好い年をお迎え下さい。来年も楽しいブログをお見せ下さい。
下流老人 力。

2015/12/28(月) 午後 9:41 [ rik***** ]

顔アイコン

Kazuさん
今年もよろしくお願いします。

年明けからアラブも株式市場も大荒れ、今年もいろいろありそうで困ったものです。

お互い健康に気を付けて頑張りましょう。

2016/1/5(火) 午前 9:25 spv3mirosan

顔アイコン

Rikiさん
今年もよろしくお願いします。

お互い健康に気を付けて頑張りましょう。

2016/1/5(火) 午前 9:27 spv3mirosan


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事