全体表示

[ リスト ]

2016年のクラブ活動開始


屋内活動の気功クラブなどは既に始まっているが、屋外の活動は今回が初めてだ。


1月は七福神めぐりが多かったが、ここ2年は形を変えてきて今回は東京大仏などの寺と植物園、美術館めぐりだった。

イメージ 1

 

暖冬で過ごしやすいと喜んでよいものか複雑な気持ちでいたが、ここ23日は朝の冷え込みが零度前後と本当の冬が遅れてやってきたのだ。


それでも日中は太陽の日差しを受けて風もないので寒くはない。

イメージ 2
乗蓮寺の弁財天を祀る池

東京大仏は昭和52年建立の比較的新しいのだが、ここの大仏は奈良、鎌倉に次いで3番目に大きい大仏なのだそうだ。


境内に咲いていた季節外れのサツキ
イメージ 4

裕福なお寺さんなのか、きれいに整備された境内の諸々の堂宇は新しく豪華で、本堂の屋根には東大寺大仏殿の屋根に載っているような鴟尾(しび)が金色に輝いていた。


また弁財天を祀る池には丸々と太った錦鯉や真鯉が数多く泳いでいるほか、彫刻家北村西望作の福寿観音もお堂に収められている。


イメージ 3

区立の赤塚植物園は小さいながらも万葉・薬用園も設けて、植物には和歌や名札を付けて来園者に分かりやすい解説は親切だ。


花の乏しい時期だが、水仙はあちこちで咲いていた。


ここでもこの冬のおかしな陽気を反映してか、ユキヤナギは葉を落とし切っていないまま白い花を咲かせていた。


好天に恵まれて当番幹事の手際よい案内で予定通り見て回り、最後は赤羽駅まで戻ってお茶で歓談して帰ったのだった。

当番幹事には感謝である。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昭和52年建立の大仏
関東では3番目の大きさって、どうなんですかね・・・・・
でも、大きなもの見ると感動ですよね。
いろんな所に大きな観音様ありますが、大仏様はあまり見ないかも・・・。

2016/1/16(土) 午後 7:22 [ トシヒコ ]

顔アイコン

こんにちは。
クラブ活動が今年も元気に動き出しましたね
皆さん健康な証拠、嬉しい事です*\(^o^)/*

わが町にも日本で三番目と言うでっかい大仏が鎮座しています(^_−)−☆
何時かご紹介しますね〜*\(^o^)/*

2016/1/17(日) 午後 1:30 fum*kom*n*er

顔アイコン

正月の七福神めぐりは、各所多くの人が訪れていましたね!
私共のグループは亀戸天神をめぐりました。本年もよろしく

2016/1/17(日) 午後 2:13 shiro

顔アイコン

トシヒコさん
そうですね、大きな観音様はあちこちで見かけますね。
観音様の方が親しみやすいのですかねぇ・・・

2016/1/22(金) 午後 1:22 spv3mirosan

顔アイコン

わくわくさん
この様な行事も元気でないと参加できませんからね。

ご当地にも大きな大仏があるのですか?
三番目というのが曲者で、二つは全国的にも有名なもので、三番目はその土地の物がなっていることが多いですね。
ご当地贔屓からなのでしょうね。

2016/1/22(金) 午後 1:27 spv3mirosan

顔アイコン

Shiroさん
亀戸天神も混んでいたのでしょうね。
亀戸天神は梅と藤が有名ですが、老舗の船橋屋も有名ですね。
今年もよろしくお願いします。

2016/1/22(金) 午後 1:34 spv3mirosan


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事