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江戸東京博物館で開催中の日伊国交樹立150周年記念特別展を見てきた。


自画像(部分)絵葉書から


万能の天才と評され絵画や彫刻以外に解剖や空を飛ぶ研究をするなど、多方面に置ける活躍は認識していたが、フィレンツェからミラノに移る時には音楽家・軍事技師・建築家として売り込んだのだという。



今回の特別展でダ・ヴィンチの油彩画は「糸巻きの聖母」の1点のみだが、日本初公開でモナ・リザへつながる技法(スフマートなど)の絵画として注目されているのだそうだ。
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「糸巻きの聖母」絵葉書から

第一次ミラノ時代が終わり、第二次フィレンツェ時代に入ったレオナルド円熟期の作品。《糸巻きの聖母》は、《岩窟の聖母》、《最後の晩餐》、《聖母子と聖アンナ》、《モナ・リザ》に並び、高く評価され模写されてきたレオナルド5大テーマの1つで、イタリアだけでなく、フランス、スペイン、ネーデルラントにも普及し、多くのバリエーションが現存しています。(同特別展HPから)
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感情の表現に力を注いだようで、特に手の動きに重きを置いたとのこと。

聖母の右手の手のひらを下に向けているのは、大地のエネルギーを取り込み我が子を強く守ろうとする感情表現だという。

左はレオナルド派の画家が描いた同名の油彩画 絵葉書から

当時は同じ工房の弟子や後世の画家たちによりよく行われていたようである。

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右はレオナルドによる「手の研究」の素描
(同特別展HPから)


繊細な手の動きを描いた「手の研
究」や自然と直感と観察で描かれた「花の研究」などの真筆素描7点が展示されていた。





 
真筆の「鳥の飛翔に関する手稿」は、イラスト入りで細かい字でびっしりと書き込まれた研究ノートで、これも日本初公開だそうだが凄いとは思っても凡人の頭ではよくわからなかった。


音声ガイドで面白かったのは、レオナルドは人の面相を観察し陽気な人は唇や鼻、目のしわがはっきりしているとか、理性を欠いた人はパーツが大きく、デコボコしているなどと書き残したようだ。
どれほど当たっているかは知らない。 

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ダ ヴィンチの作品はウフイッツ美術館でいろいろ見ました!
絵画や彫刻は知っているのですが、体内の詳しい解剖の図に驚いたことを思い出しました *\(^o^)/*
若い時に見ておいて良かったです (^_−)−☆

2016/2/5(金) 午後 7:16 fum*kom*n*er 返信する

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ダビンチの絵は、何度も展覧会があって見慣れていますが、聖母の右手の手のひらを下に向けているのは初めての解説で、知りました。

2016/2/7(日) 午前 8:26 shiro 返信する

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わくわくさん
ウフイッツ美術館にはルネッサンス期の名画が沢山ありましたね。
ダ ヴィンチの受胎告知もありましたがボッチチェリの作品に時間をとられ、ゆっくり見られませんでした。
国立博物館に来た時も立ち止まらないで動きながら見てくださいと言われ、やはりゆっくりと見られなかったですがね。

2016/2/14(日) 午後 0:32 spv3mirosan 返信する

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Shiroさん
万能の天才もいろいろと素描を繰り返し、絵の完成度を高めているのですね。
凡才が努力もしないでは、碌なものができないことをまたもや認識した次第です。

2016/2/14(日) 午後 0:36 spv3mirosan 返信する

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