駆けよ!青馬

F:オーリンズ・R:ナイトロンの組み合わせはありなのでしょうか?

全体表示

[ リスト ]

 ハイ、今回は群馬ラーメンをお伝えします。先週末(土曜日)に同期の家に遊びに行ったのですが、翌日駄々こねて連れて行ってもらったのです。最初は久しぶりの再会を3人で楽しんでいたのですが、他部署の友人は日曜日も仕事だったため、今回は2人ラーメンです。雑誌に載っていた「手打ラーメン・玄」さんにお邪魔しました♪








イメージ 1
 群馬県玉村町の福島(群馬なのに福島)という交差点から1、2分だった記憶はあります。愛車をアパートに置いて友人の車で行ったため詳しい場所はわかりません・・・でも周りは田んぼで付近が見渡せますので看板くらいならすぐ見つかるはずです! 写真では車で隠れてしまっていて肝心の「玄」の字が見えません(汗)

 お昼時ということもあるのでしょうが混んでいました。運よくテーブル席には着けましたが、帰るまでに10人ほどの来客がありました。地元の人に愛されているのかな?


※不敵な笑みを浮かべているのは、身長185cmもあるのにHONDAのLIFEに乗っているお茶目な友人Kです。









イメージ 2
 ジャーン。メニューです。今回は頼みませんでしたがギョーザのボリュームは凄まじく、あとになってケチらずに食べておけば良かった・・・と地団駄踏んでます。そういえば昔、ジダンが地団駄ってCMありましたね(確かカップヌードル) 足踏みしてお金もらえるなんてスターは羨ましい!

 そういえば店内にはサインが多数あり、ラーメン評論家の石神さんのサインもありました。(うめぇ! と一言)










イメージ 3
 壱・弐・参と名を付けた可愛らしい調味料入れがありました。以下説明

・壱→唐辛子・玉葱・人参・生姜・味噌などをねりあげ熟成させました。甘辛のラー油です。
・弐→白胡麻・ピーナッツ・野菜・かき油などをブレンドしました。ピリ辛胡麻風味をお楽しみ下さい。
・参→ピリッとした辛みの中に酸味を加え、ニンニク風味を効かせたアジアンテイストのラー油です。女性に大人気!










イメージ 4
 僕が頼んだのは手打ラーメン大盛りです。手打ちゃーしゅーを頼んだ友人が2枚もくれました。持つべきものは友だ! 店内では店主が麺を器に移すとアルバイト4〜5人でワラワラと盛り付けをするスタイルでした。そして、食べ終わった器の引き下げなどの仕事が終わると全員で客席の方を向き、厨房奥にて直立不動です。私語も一切なく、軍隊のようでした。そしてなんと店主以外全員女性です。隅におけない・・・・パラダイスだ・・・
 
 皆で盛り付けをしたからなのか? 綺麗な盛り付けではありませんね。和食のようにラーメンだって目で楽しんでから味わうものなのに(泣)

 さて一口すすってみると・・・高校生の時旅行に行ったモンゴルを思い出しました。移動式家屋(ゲル)で生活する遊牧民の食事がフラッシュバックしてきたのです。僕は遊牧民お手製の料理をふるまわれ、夜ゲルで泊まる時に間違って主の席で寝てしまい叩き起こされた経験があります。やはり朝青龍はとてつもない英雄のようで、ほとんど砂嵐で見えないテレビに皆かじりついていたものです。しつこいオヤジが延々と朝青龍の本名を僕に復唱させたものですから今でも頭にこびりついて離れません。ドルゴルスレン・ダグワドルジです。。

 毎度のように話がそれました。このラーメン、少し獣の匂いがするのです。スープに隠し味で生姜が入っているのは打ち消しの為か!? 自慢の手打麺はフワリとした食感でズルズルすすってモニュモニュ食べる感じです。青竹手打ち若干ちじれの極太麺でスープによく絡みます。麺の不揃いさが、いかにもっ!て感じで良いですね♪ チャーシューは柔らかく、風味もよくて美味しかったです。

 モンゴル大草原の断片でも体験したい方は是非! これはこれですね♪



 次回は延びに延びたメッシュホース詳細です^^
 

閉じる コメント(12)

福岡県民としては替え玉の無いメニューが逆に新鮮です(^^

2009/1/29(木) 午後 9:57 tsun

顔アイコン

大盛りを注文するところがナイスです♪
若者はガッツリ食べないとね。( ^▽^)/
でも“少し獣の匂いがする”ってダシは何だろう?
狸とか猪とか…!?

2009/1/30(金) 午前 0:03 [ かず@F800S ]

顔アイコン

TSUNさん、確かにこちらでは浸透しきってる感はないですね〜。
まだまだ大盛りが主流と肌で感じます。(と言いつつ記憶の限りじゃ福岡行ったことありません)

2009/1/30(金) 午前 0:25 ALアドラー

顔アイコン

かずさん、常に毎回大盛りです! 今度からはケチらずに大盛り代をサイドメニューに回そうかなぁ☆
モンゴル料理は羊でしたがこのラーメンは豚骨と思われます。煮干しと合わさって感じる独特の風味なのかもしれないです。
猪ラーメン・・・近場にあれば食べてみたい!

2009/1/30(金) 午前 0:32 ALアドラー

顔アイコン

玄のそばに「わのや」があったのに・・・、今度はそこで食べて・・・・。ラーメンとモンゴルの話面白かったです。大盛食べるなら今度「もん吉」でたべてみては。食べられれば大盛食いの「ALアドラー」として承認しましょう。又群馬に遊びに来てね。

2009/1/30(金) 午前 7:21 sak*raj*nya*oo

顔アイコン

sakurajinさん、両方調べちゃいました。
「もん吉」・・どのメニューを完食すれば承認されるのでしょうか?
火が付いたぞ!

2009/1/30(金) 午後 7:31 ALアドラー

顔アイコン

私の実家は群馬寄りの栃木です。ラーメン屋はよく行ったけど、ここは知らないかったです。
群馬に行ったら「焼きまんじゅう」も食べなきゃでしょう!!

2009/1/31(土) 午後 3:05 [ ゆう ]

顔アイコン

ゆうさん、栃木だったんですね^^ 僕は生まれは山形です。(3ヶ月だけ在住ですが・・)
焼きまんじゅうが名産品なんですね〜初耳でした。次回こそ!

2009/2/1(日) 午後 1:07 ALアドラー

顔アイコン

もん吉ラーメン大盛食ったら認めましょう。あと「えびす」「はしご屋」「王将」で大食いチャレンジできるはず・・・(予約要)そんな楽しみ方はあります。

2009/2/1(日) 午後 5:53 sak*raj*nya*oo

顔アイコン

sakurajinnさん、また同期の家に行った機会にチャレンジしてみます☆ 認めてもらわねば!
いやはや、ブログお邪魔させていただきましたがすごいですね! また拝見させていただきます。

2009/2/1(日) 午後 9:59 ALアドラー

顔アイコン

モンゴル大草原の味?興味をそそりますね!
最近食べたラーメンで美味しかったのは木更津で食べた
岩塩ラーメンでした。

2009/2/2(月) 午前 1:11 くじら

顔アイコン

くじらさん、スープと言い麺の具合と言い、ふっと思い出してしまう味でした!
岩塩、良質な物だとたまらなく旨いですよね〜。寒くてもバイクで行くと楽しさ2倍です^^

2009/2/2(月) 午後 8:38 ALアドラー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事