「時計のない国」からの便り

のんびり、あせらず、時の移ろいに身を任せて

モモちゃん

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

モモちゃんが山に戻る

 手術の後の抜糸を終えたモモちゃんが山に戻ってきました。
 
 百針も縫う大手術だっただけにモモちゃんはぐったりです。食いしん坊だったのに食欲もなくソファーに横たわる時間が長くなりました。
イメージ 1
 
 ほとんど寝てばかりです。
イメージ 2
 
 しかし、お散歩となるといつものモモちゃんです。リードをぐいぐいと引っ張って、ノロノロと歩くおじいちゃんを慌てさせます。
イメージ 3
 
 お散歩にもお医者さんから厳しい条件が付けられています。時間は十分以内、階段の上り下りはご法度です。
このため、なるべく上りがきつくない道を選んでの散歩です。
 
 秋の終わりを告げるかのように唐松が朱色に染まっています。
イメージ 4
 
 条件付きながら久し振りの外出にモモちゃんは大喜びです。
イメージ 5
 
 美鈴池も黄葉の世界です。
イメージ 6
 
 見事な黄葉もモモちゃんは無関心。鹿など動物の臭いを嗅ぐのに懸命です。
イメージ 7
 
 カサカサ・・・・・。落ち葉を踏んで家路につきました。
イメージ 8
 
 明日からお散歩の時間を徐々に長くして行こうね。
 ママさんがモモちゃんのお腹を撫でていて「あら、しこりが出来ているみたい」と首を傾げていました。
 
 でも、モモちゃんは相変わらず元気です。しきりに食べ物と散歩の催促をしています。
 
イメージ 1
 
 美鈴池に散歩に出かけても腰を痛めて四苦八苦するおじいちゃんをしり目に勝手に歩き回っています。
 
イメージ 2
 
 
 しかし、数日後、しこりは増えていました。慌ててお医者さんに診断してもらった結果、乳腺に沿って腫瘍が広がっていました。まだ良性か悪性化は分かりませんが、取り敢えず乳腺と卵巣を摘出することにしました。
 
 良性ならば摘出すれば元に戻ると言います。しかし、悪性ならばまた治療をどうするか検討しなければなりません。
 
 何もおじいちゃんの後を追わなくてもいのに・・・・。

モモちゃんの記念写真

昨日の雪雲は遥か遠くに去り、今朝は快晴です。お天気が晴れるとやはり赤岳は早春の気配を感じさせます。雪も除雪で脇に寄せられた雪の塊が残っているだけです。
イメージ 1

 モモちゃんとの散歩も浮き浮き気分です。実はモモちゃん、お天気の変化が激しかったためか体調を崩したようで、鼻が乾きぐったりしています。 しかし、散歩となると元気一杯です。

突然、モモちゃんからお願いがありました。

 「ねぇ、後ろ姿の写真が多いでしょ。一度で良いからお行儀よくしている記念写真を撮ってよ」

 ということで、今日はモモちゃんの記念写真特集です。

まずは雪の赤岳をバックに一枚。

イメージ 2

 柔らかい芝生の上でご機嫌です。
イメージ 3

ここはヒュッテの前庭です。ゴールデンウィークや夏にはレストランや喫茶店として利用されていますが今はお休みです。

イメージ 4

 お行儀よくしているかと思えばいつもの癖でリードに繋がれるのを嫌って「早く次に行こうよ」と耳を振って催促です。音楽堂の前ですがモモちゃんには音楽など興味がありません。
イメージ 5

 白樺林を抜けて家路に付きます。
イメージ 6

 「どれも似たような写真ばかりだね。おじいちゃん、写真はあまり上手じゃないね」

 憎まれ口だけは達者です。誰に似たのかな。

 肝臓の検診のため東京に行き、また寒い寒い山に戻ってきました。
 
 検診の結果ですか。
 
 CTで撮った写真を見ながら担当のお医者さんが呟きました。「効き目があまりないようだな」。がんマーカーの数字もそれほど下がっていません。嫌な予感。「このまま入院かな」
 
 しかし、その後、お医者さんは「全く効いていないわけではありませんよ。まあ、様子を見ましょう」。1、2ヶ月後にCTを撮って制ガン剤を投薬するというこれまでの治療方針を続けることになりました。「良くも悪くもなし、現状維持」です。
 
 というわけで無事に山に戻ってくることが出来ました。
 
 山では名探偵モモちゃんに捜査依頼が待っていました。「大泥棒、ネズ太を捕まえよ」という指令です。
 
 容疑は窃盗。テーブルの上に置いてあった小鳥さん用のひまわりの種を何回にもわたって盗んだというのです。
 
 目撃者の証言で玄関から逃げていったというので早速追跡です。
イメージ 1
 「さて、どっちに逃げたかな」
 
 「うん、向こうからネズミの臭いがするな」
イメージ 2
 
 「違った。寒くて鼻が効かなくなっているのかな」
イメージ 7
 
 気の多いモモちゃんです。雪の赤岳を眺めてしばらく骨休め。
イメージ 8
 
 モモちゃんが見とれるのも分かります。迫力ある雪景色です。
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 さあ、気を取り直して捜査を開始です。
 
 「あの林に逃げ込んだかな」。階段を駆け上るモモちゃんです。
イメージ 11
 
 「おっ、怪しい気配がするぞ」
 「おじいちゃん、こっちだ。こっちだ」
イメージ 12
 
 「くん、くん。間違いない。この臭いだ」
イメージ 3
 
 「犯人は近くにいるぞ」
イメージ 4
 
 「また、違った。困ったなぁ」
イメージ 5
 
 「あれ、見たところに出ちゃった。ネズ太はいったいどこに逃げたのかな」
イメージ 6
 
 結局、家の近くを散歩しただけでした。モモちゃんはほんとに『迷探偵』ですね。
 
 その後、ネズ太は仕掛けていたねずみ捕り用のピッタンコに貼り付いた死体で発見されました。写真はあまりにも無残な姿なので公開されませんでした。 
 定期検診で3日間、留守にしている間に秋はどんどん進んでいます。
 
 今朝も午前中は快晴。しかし、気温は15度。肌寒い朝です。
イメージ 1
 
 近くの牧草地に朝の散歩です。西の空には赤岳から硫黄岳に続く八ヶ岳連峰。絶景の草原です。
イメージ 2
 
 広々とした草原にモモちゃんは大はしゃぎです。早速、地面を嗅ぎ回ります。
イメージ 3
 「さあ、ひと走りするか」
イメージ 4
 駆け出しました。「走れ、走れ、モモちゃん」
イメージ 5
 「ねぇ、一緒に走ろうよ」
イメージ 6
 今朝は霞んで見えませんが、南には北岳、甲斐駒ケ岳など南アルプスの山々が望めます。
イメージ 7
 
 絶景に見とれて気が付きませんでしたが、地面をよく見るとあちこちに乾燥した牛の糞が落ちています。牧草地ではなく放牧地だったようです。
 
 「立ち入り禁止」の札もなく、トラックのタイヤの跡があったのでちょっと足を踏み入れたのですが、放牧地は伝染病予防のために立ち入りは禁止のはずです。
 
 早々に立ち退くことにしました。
 
 今度は両側を背の高いすすきに囲まれた道路を散歩です。
イメージ 8
 モモちゃんはどこでも良いのでしょう。散歩さえしていればご機嫌です。
イメージ 9
 
 ちょっとの間ではありましたが、「草原の大冒険」にモモちゃんは大満足の様子でした。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
野辺山の仙人
野辺山の仙人
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • ゆうこ つれづれ日記
  • おねえさん
  • Kyuta!(*^o^*)/
  • よこちゃん
  • ff55to100
  • ato*i*_0626
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事