|
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/neurosurg/rinsho/SAH.htm
最近、ぺぺは元気がありません、続いているのですが、、落ちてばかりもいられません。
なぜか周りで重大な病気になる人間が多いのです。歳のせい?そうかもしれません。。
でもね、気づいたこと少しだけ書きます。ちょっとはサンコンは外国人、、参考になるかも。
くも膜下出血・・・・・
これには泣かされ続けています。
でもね、頭の中に動脈瘤ができる、血圧が高い人などはそれが破裂し頭の中に出血した血がたまり、
脳を圧迫する。水頭症っていっていわゆる水が溜まる、開頭手術をしなければまず助かりません。
また、助かったとしても重度の障害が残ったりします。そう大げさですが、人生変わります。
最近数人ぺぺの周りに・・・・開頭手術して、チタンのクリップで破けたところを止血して、腫れが引いたら、冷凍保存しておいた自分の頭蓋骨を入れる、、それでも拒否反応が起きたら、チタン製の頭蓋骨をいれる、腫れが引くのに約一ヶ月かな、、でさらに水頭症の対策で頭蓋骨にバルブをつけて管を体内に通し、水(多分リンパ液)の過圧にならないようにする。でもこれで助かります。
問題は、それが出来る医者がぺぺの感覚だと居ない、、、CTだのMRIだの言いますが、それはあくまで検査、大きな大学病院だの脳外科の先生だの言っても、多分実際に切れる医師の存在が少ないように思う。
日本で多分救急搬入されて、速攻手術できる先生は100人くらいしか居ないような気がする。まず脳外科の先生だけでも少ない。でも中には、そうブラックジャックがいる、、ぺぺは幸運にも東京の23区に住んでいる、さらに皆さんがご存知の有名病院までクルマで30分圏内に殆どある、、でも切ることの出来る医者は凄〜〜〜く少ない。当然リスクは先生だって背負いたくない、よってこの病気の殆どは、放置または延命になる。でも一度ブラックジャックに出会うと、、、、す凄い!正直、入院患者のベッドの頭のところに掛けてある担当医の名札で回復度が全然違う。。。
長く付き合うことになるので、段々内情が判ってきちゃう、、人数でも病院の大きさでもない、、、、
殆どの脳外科の医者は切れない、、でも良く知っている、、だけど切れない、、、細〜〜〜い欠陥を傷付けない様にどかして患部の止血、勿論神経とかも走っている。そう経験が無いと切れません。事実、CTだMRIは必要だけど、大体のところはどちらかでわかる、あとは迅速に切る事ができるかにかかる。
多分東京の真ん中でこれだから、、、事前に少しはしらべておいた方がイイかも、切れる脳外科の先生、、、、なげぇ〜〜〜〜なぁ
|