熟年男の自己満足 ライダーブログ Spirit of Munro

昨年まで「S500のカスタムブログ」をしておりましたmunroです。

全体表示

[ リスト ]

前回記事とダブります。(^_^;)


20歳のまんろ〜号。
イメージ 1

走行距離も約8万キロ・・・区切りの10万キロ走行もアバウトですがカウントダウンです。


今回、タイヤ交換がメインですが、チェックしてみると、あれやこれやと消耗部品がそろそろ交換時期を迎えてます。

こりゃ、結構てのかかる作業になるかも・・・

ってことで〜

先日のエンジンフィンエッジ加工に続いて、信頼するモン靴離奸哀検爾気鵑忘邏醗様蠅気擦討い燭世ました。

タイヤ交換するなら、リヤハブもブレーキシューによる摩耗、段付きがそろそろ許容限界・・・

寿命かな?ことでリヤハブを交換。
イメージ 2

リヤホイールをばらしてハブを取り出していただきました。

2代目リヤハブ、走行距離約55000キロです。






で・・・

ホイールをバラすなら、ついでに前からやりたかったことを実現しようってことで・・・
イメージ 3

フージーさん、チューブレス化してください!!

新品のリヤハブもウレタンブラック塗装でお願いします!

言いたい放題・・・(^_^;)





で・・・

うひょお〜〜
イメージ 4

前は、ハブを自分で塗装して組んだけど、フージーさんにやってもらうと仕上がりが違う!

てらてらピカピカ!

ホイール振れ、バランスもきっちり調整してくれました。



で・・・

作業のかたわらで、スイングアーム周りのグリスアップは自分でやろうとバラします・・・が・・・


げえ!!

スイングアームのピボットシャフトが抜けません。

まさか!

そう・・・

その、まさかです。

錆びついて固着・・・

昨年、スイングアームをばらした時は、スッと抜けました。

ただ、ところどころ錆が出ていました。

錆を落としてウレアグリスを塗りこんでOK! と思っていたのですが・・・

錆びついてました・・・・

シャフトが錆び始めると、錆がまわるのが早いそうです。

知らなかった・・・


抜けるのか・・・・

抜けなければスイングアームを切断しなければなりません。

軽量加工して思い入れのあるスイングアームなのに・・・



フージーさんが、イチかバチかでシャフトの抜き取り作業をしてくれます。
イメージ 5

ナット、ワッシャ、スペーサーを使って少しづつ回して抜き取っていきます。





空回りしたらアウト・・・
イメージ 6


慎重に少しづつ回しながら押し込み、抜き取っていきます。


画像を見るだけでは、どんな作業して抜いてるかよくわからないと思います。

すみません。(^_^;)







少しづつ抜けてます。
イメージ 7

でも油断して空回りしたら最期・・・







数十分経過・・・

見てるだけでもしんどい・・・
イメージ 8

まんろ〜さん、抜けそうですよ〜


マジっすか!



くるくる・・・

スポン!!
イメージ 9

シャフトが見事に錆てます。

自分でやってたら確実無理やった・・

フージーさんにかなりの疲労がみえますが、頼んでよかった!

感謝!

ブログなどで、スイングアームのピボットシャフトの固着はよく見たり読んだりしますが、まさか自分のSRでなるとは・・・

いい勉強になりました。

後編につづく・・・

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ここはこってこてにグリス塗っとかないとすぐに駄目になりますよね。
私も、これまで購入したフレームで最初からすっと抜けたのは1個だけでした。
今のフレームは何とか抜けたけど、抜けた時点でベアリングが粉砕してました・・・

2012/5/26(土) 午後 11:37 [ 凸@yamazi ]

アバター

わしらしょっちゅうやってますわ。
munroさん走りまくってるなぁ。
8万キロなら喜んでるよSRも。リアがきれいに上がってよかったやんか。見てきたぞ。

2012/5/26(土) 午後 11:52 自由な単車おやじ

キッチリメンテされてるmunro号でもその事態が起こるなんて(汗)
私も定期的に見るようにしないと^^;

ハブの塗装キレイですね〜♪
後編も楽しみにしてますね(^-^)/

2012/5/27(日) 午前 7:38 [ マッチャン ]

(´;ω;`)ろくにメンテナンスもせず、引っ越して2年、カバーしてるだけで雨、雪、風にさらされております。それでも走ってくれるバイクに感謝しつつ私もそろそろオイル交換と点検お願いしてきます(`;ω;´)ウッ

2012/5/27(日) 午後 10:32 [ Cagan ]

あらら、しっかり手を入れてるmunroさんでこうだったら自分のは・・・怖くて触れません。
マメにピボットのグリスアップはやっているんですけど多分ヤバイんだろうな〜。

2012/5/27(日) 午後 10:46 [ taka3 ]

顔アイコン

確かスイングアーム交換してからそんなに期間たってないと思ってましたが(^^;)
munroさんの走る距離もハンパないですからね〜(笑)
リア周りも綺麗になって、またさらにmunro号がピカピカなSRになりましたね♪

2012/5/28(月) 午後 9:07 [ ラングリー ]

顔アイコン

凸@yamaziさん
さすが!おっしゃるとおりだと思います。
グリスもきっちりたっぷり塗りこんでたのに1年ほどでこうなりました。
今回の現象は、聞いたり、自分で考えたりする中でいくつかの要因があるかと思うんです。
なんとか打開策があればと思ってます。

2012/5/29(火) 午後 9:58 [ munro ]

顔アイコン

貧乏おやじさん
プロの方なら、結構日常茶飯事な作業なんですね。
大変手間のかかる作業をご苦労様です。
80000キロ・・・SRに乗るというよりも、自分のバイクに仕上げる感じで試行錯誤しながらガンガン乗ってるのであっと言う間でした。

2012/5/29(火) 午後 10:01 [ munro ]

顔アイコン

マッチャンさん
ここはSRのウイークポイントですよね。
でも、まさか自分のが・・・って衝撃でした。(^_^;)
今回もまたいい勉強になりました。

2012/5/29(火) 午後 10:02 [ munro ]

顔アイコン

Caganさん
バイクカバーをきっちりかける・・・
愛車を守るために大切なことですよね。
SRは素晴らしいバイクですが、設計が古いのでそれなりに手間をかけてやらないといけない個所がいくつかあるようです。
SRのようなバイクは、信頼のおけるプロショップとお付き合いすることも長く乗る上では大切かも・・・と痛感しました。

2012/5/29(火) 午後 10:07 [ munro ]

顔アイコン

taka3さん
マメにピボットのグリスアップされてるなら問題ないと思います。
私は、年1回ばらすのでグリスアップするだけで、注入しないので・・・(^_^;)

2012/5/29(火) 午後 10:09 [ munro ]

顔アイコン

ラングリーさん
ありがとうございます。
トラぶりましたが、リヤ周りがリフレッシュできてスッキリです。(^_^)
しかし、SRってホント魔性のバイクですね。

2012/5/29(火) 午後 10:10 [ munro ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事