熟年男の自己満足 ライダーブログ Spirit of Munro

昨年まで「S500のカスタムブログ」をしておりましたmunroです。

全体表示

[ リスト ]

疑問・・・

フォークスプリング リテーナー
イメージ 1

あちこちのブログで記事にされてスゲエ〜って感じです。

で、大半は効果あり!





安くてお手軽チューンなのに効果はスゲエ!(^_^)



まんろ〜号では、リヤショックまで良くなった気がしました。
イメージ 2

元々、素晴らしいサスペンションのWP旧バージョンですが、更によくなった?不思議です。



前が良くなればリヤも連動するのでしょうか・・・




ただ・・・




多くの方が、リーズナブルかつ、お手軽に装着して効果を感じるフォークスプリング リテーナーですが・・・疑問があります。




なんでこんな素晴らしいパーツやのに、イマイチ世間に知られてないんやろ・・・
イメージ 3

リヤサスをスプリング リテーナー化するには、スラストベアリング密閉化するのが難しく、埃や土などの異物、水分付着の問題があって難しいのですが、

フロントフォークにスラストベアリングを組み込む場合は、フルカバーの密閉状態なのでお手軽にできます。



純正採用されてもいいくらいなのに・・・




なんでやろう・・・




微妙に引っかかってます・・・(^_^;)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

実は僕もそのあたりが引っかかってるのと現状のフォーク設定が結構気に入ってるのでまだ使用にいたってません(^^;)
ベアリング効果では有りませんが僕は17インチ化した時に確かにフロントとリアの動きが連動して良くなりました。
munroさんのインプレを見ながらもう少し見守ります(笑)

2012/6/11(月) 午後 6:14 [ ラングリー ]

顔アイコン

なぜなんでしょうね?
私は、耐久性がネックになるかな〜?と思ったのですが・・・
実際どうなんでしょう。
とりあえず良い事ばかりですから、コストの問題で純正採用されないんだろうとタカをくくっておきましょうかね。

2012/6/11(月) 午後 8:31 ライブドアに引越し、自己紹介見て

顔アイコン

愛用していていうのもなんですが切れすぎて危ないから?のような気がします。
ライダーみんながみんなシビアに乗り方気にしてるわけじゃないですから。
純正はとにかく安全安心丈夫に作ってるから。
かんがえすぎですかね。

2012/6/11(月) 午後 9:15 [ なべ ]

顔アイコン

僕もそろそろ入れようかと検討中です。

フォークにベアリングを入れる・・・
コストやメンテでの工程増等そこまでの必要性が純正には
求められていないのでは?と思いました。

2012/6/11(月) 午後 9:19 [ you ]

顔アイコン

薄いスラストベアリングって、スラストの耐荷重がそんなに高くないので、
そう考えると、一体バネが縮む時、一体何キロの荷重がかかっているんでしょうね。

ガンっと一気にフォークを沈めた時の荷重って結構なもんだと思うので、
ひょっとすると…耐荷重を余裕で超えていたり?

フォークの内径に対するスラストの厚みは規格上選べないですから、そうなると耐荷重の問題がなんとなくありそうな気がしてきたw

とりあえず使えてるからいいんですが、10000キロ走行でどうなるかってとこでしょうかね。

2012/6/11(月) 午後 9:57 [ 跡地 ]

顔アイコン

はじめまして、楽しく拝見しております。

着眼点が良いですね
さてさてスラストベアリングですがクルマ界では
同じ様な考えのもとテフロンシートをサスに挟み使っています。
バイクにもフロント、リアに関らず同じようフリクションレスに
使えますので良ければご参考にしてみて下さいな。

「車高調 テフロンシート」ググって下さい
参考になる記事が出てくると思います。

2012/6/11(月) 午後 10:45 [ nabe ]

顔アイコン

いつ見てもどッから見ても
まんろ〜号はきれいですなぁ〜〜〜

リテーナー・・・ストラトベアリ・・・なんたら・・・
こ、言葉が覚えられへん〜〜〜〜

2012/6/12(火) 午前 1:10 さえもも

テフロンシート、仕事で使うことがあるのですが角がずっと当たるような箇所で使用するとすぐに段付き摩耗します。
同様にベアリングも10万キロの距離の走行には耐え切れずバラバラになると思います。
割れたベアリングがオリフィスやシムの間に噛むことを考えたらメーカー採用は難しいでしょうね。

2012/6/12(火) 午前 7:10 [ 凸@yamazi ]

顔アイコン

ベアリング仕様は、潤滑の問題が考えられます。
キチンとフロントの油量をはじめとするオイル関係を管理している車両であれば良いのですが、殆どのバイクは乗りっぱなしで整備されていません。
この状態のバイクで「ベアリングの潤滑切れ→ベアリング崩壊→フォーク内でのパーツ噛みつき」となると大事故に繋がりかねませんね。
テフロンシートは車ではスポーツカーから高級車に良く使用されます。バイク以上に乗りっぱなしが多いので、万が一を考えるとそちらの方が良いのかもしれません。

2012/6/12(火) 午前 7:32 nama

顔アイコン

ラングリーさん
自分も含めて、皆さんいい評価されていいと思うのですが、それだけなのかな・・・
何かデメリット的なことがホントにないんかな?
それがクリアされたらスッキリと使えると思って疑問を記事にさせていただきました。
確かに装着は、もう少し様子を見てからでもいいかもですね。
やはり!
フロントとリヤって連動してますよね〜(^_^)

2012/6/12(火) 午前 11:15 [ munro ]

顔アイコン

さいかちさん
さいかちさんのブログがきっかけでブレークしてますね!(^_^)
すごいです。
リーズナブルで簡単装着で効果大!
ホントいいことだらけですよね!
耐久性・・・なるほど〜
ちょこちょこベアリングの状態を確認していきます。

2012/6/12(火) 午前 11:22 [ munro ]

顔アイコン

youさん
そうなんですか。
インプレ楽しみにしてます。(^_^)
たしかに・・・
ノーマルにそこまで求めない、求めれないのかもですね。

2012/6/12(火) 午後 0:04 [ munro ]

顔アイコン

なべさん
なるほど〜
確かにコーナー進入時は、フォークが素直にスッと沈むために、フロントからの旋回性がUPしました。
これまでよりもキャスターが立った状態で旋回してるかも・・・
私はそこに感動しましたが、「純正はとにかく安全安心丈夫に作ってるから・・・」納得です。

2012/6/12(火) 午後 0:07 [ munro ]

顔アイコン

趣味三昧さん
そうですね〜
私も同じような疑問、耐久性がどうなのか気になってます。
耐荷重も、ハードブレーキングでぐっと荷重がかかってもスプリングが縮みながらなので、ドン!て感じのハードな衝撃でもないし・・・
使いこみながらチェックするしかないかもですね。

2012/6/12(火) 午後 0:16 [ munro ]

顔アイコン

nabeさん
おおっ!
素晴らしい情報ありがとうございます〜〜
ちょっとググってみましたが興味深々です。
感謝!(^_^)

2012/6/12(火) 午後 0:41 [ munro ]

顔アイコン

さえももさん
バイクヘンタイは、いろんなこと考えますやろ〜(^_^;)
ありがとうございます〜
これは、修理&カスタムしたとで前日に洗車しました。
写真は、実物よりも綺麗に写りますよね。

2012/6/12(火) 午後 0:47 [ munro ]

顔アイコン

凸@yamaziさん
さすが!
の意見ありがとうございます。
う〜〜〜ん・・・怖い話ですね。
自己責任の下、注意しながら様子みつつ使っていきます。

2012/6/12(火) 午後 0:50 [ munro ]

顔アイコン

namaさん
さすがチンプソン!!(^_^;)
素晴らしいコメありがとうございます。
疑問が晴れてスッキリしました。
「テフロンシートは車ではスポーツカーから高級車に良く使用されます。」これはよさげですね!
疑問をブログにして良かったです。
感謝!

2012/6/12(火) 午後 0:54 [ munro ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事