熟年男の自己満足 ライダーブログ Spirit of Munro

昨年まで「S500のカスタムブログ」をしておりましたmunroです。

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大きな効果が得られたフロントフォーク・スプリングリテーナー



現在、まんろ〜号のフロントフォークにはボールタイプのスラストベアリングがはいってます。
イメージ 1

このベアリングの厚みは9ミリです。

その分プリロードがかかります。

この状態で走ると、かなりフロントフォークに張りを感じました。

対策としてフォークスプリングを5ミリ削りました。

更に2ミリ厚のワッシャをはずして合計7ミリ。

今は元の状態から2ミリプリロードがかかってます。

初めはこれで良いと思いました。


でも・・・走りこむうちに元のプリロードに戻したくなりました。




更にスプリングを削ってもいいけどあまりやりたくない・・・

ボアエースには、薄型のころ軸受スラストベアリングがあります。
イメージ 2

これ下さい!





坂本さんが、フロントフォークのトップボルトをチョイ加工してくれました。
イメージ 3

おおっ!

これは薄い!(^_^)





ボールタイプのスラストベアリングでは、ほぼフロントフォークの上面です。
イメージ 4





薄型のころ軸受スラストベアリングに変えることで(手前矢印)プリロードを適正位置にできました。
イメージ 5

ちなみに まんろ〜号のフォークスプリングは、ハイパープロ(デスクブレーキ用)です。




装着後、チョイ試乗。
イメージ 6

気になっていた、微妙なフォークの張りが見事改善!

変えてよかった〜

プリロードは大事やなあ〜


追記

ボールタイプのスラストベアリングで、約3500キロ走りました。

その間、かなりハードブレーキングもしましたがベアリングにダメージや損傷は全く見られませんでした。

問題なく使えるな。(^_^)

閉じる コメント(18)

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そうですか!僕も薄型にして少しプリを非装着状態に近づけようかなぁ。しかしツッパリ感はありますがそれでもそれを考慮してもベアリング効果はもうやめれまへん(笑)

2012/7/11(水) 午後 11:06 [ いい湯だな ]

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スラストの効果とかよりも、走行距離に驚いてますが?
オイラの一年分くらいだ。

2012/7/12(木) 午前 0:09 nama

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スプリング長を変更せずにボールタイプのスラストベアリングだとやっぱりプリロードがかかりすぎるんでしょうね。
ボールタイプを入れようかと思っていましたが、入れるならコロタイプにした方が良さそうですね^^;

2012/7/12(木) 午前 0:13 [ あお ]

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まだやってないが、03年以降のRH01Jならボールベアリングのプリロードかければばっちりだと思う。
カラーがあればその分切れば良いが、3GWなどの無い分はローラーでしょうね。
走行すごいねー。わしの4年分じゃ。

2012/7/12(木) 午前 0:32 自由な単車おやじ

ころ軸・・・ってネーミングかわいぃ^^ハハ

2012/7/12(木) 午前 9:57 [ とーふ ]

ころタイプに変えられたんですね^^
私もボールタイプ持ってたんで見比べるとかなり違いますもんね〜。
munroさん位走り込まれてる方はやはり微妙な張りとか違いが解るんですね♪
さすがです^^

私も暫くベアリングの感触を味わってから悪魔パーツのフォークアシストを入れてみたいと思ってます♪

2012/7/12(木) 午後 6:32 [ マッチャン ]

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耐久テストお疲れさまでした。
どれくらいもつのか?心配してましたが取り越し苦労だったようですね。
胸のつかえが取れました。ありがとうございます。

2012/7/12(木) 午後 9:22 ライブドアに引越し、自己紹介見て

ベアリング効果、更にプリ適正化でフロントはもっと良くなるんですね。

こないだ乗せてもらった時でもすでに良かったですから^^

追求見習って自分のも調整致します☆

2012/7/12(木) 午後 10:00 [ TX ]

私は、まだFTRで試しただけですが
初期の動きは良いかんじなんですけど、
高速コーナーだと、少し不安定でしたね。
プリで色々試してみますかね。
基本私が、後ろ乗りも原因かもですが(^^;;

2012/7/12(木) 午後 11:43 [ - ]

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いい湯だなさん
同感です。
つっぱり感があってもベアリング効果のメリットはおおきいですよね。
素晴らしいチューニングパーツです。

2012/7/14(土) 午前 8:19 [ munro ]

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namaさん
年に1万キロ以上走ってます。
車はほとんど乗りません。(^_^;)

2012/7/14(土) 午前 8:21 [ munro ]

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あおさん
そうですね。
できればコロタイプがいいかと思います。

2012/7/14(土) 午前 8:21 [ munro ]

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貧乏単車おやじさん
そうなんですか。
私は、SRのパーツ知識がないのでよくわかりませんが、スラストベアリングを入れて、それぞれの車体に合わせて調整してやることでフォークの動きが確実によくなる画期的なパーツだと思います。

2012/7/14(土) 午前 8:33 [ munro ]

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とーふさん
関係ないけど、小さい犬をみると「コロ」って呼びたくなります。(^_^;)

2012/7/14(土) 午前 8:35 [ munro ]

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マッチャンさん
ずっと同じ車体であきれるほど走りこんでるので、いいのか悪いのか違いはわかります。(^_^;)
フォークアシスト楽しみですね。
オススメします!

2012/7/14(土) 午前 8:39 [ munro ]

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さいかちさん
よかったですね。
私もホッとしました。(^_^)
ただ当初から、今回のベアリングはスプリングにかますので、一瞬の衝撃ではなく、じわっと荷重がかかるので、大丈夫だろうと思っていました。
ハードスプリングで、ハードブレーキングしても全くダメージがみられないのでまず大丈夫と思います。

2012/7/14(土) 午前 8:44 [ munro ]

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TXさん
ありがとうございます。
次は、フォークオイルを少し柔らか目で試したいと思ってます。

2012/7/14(土) 午前 8:45 [ munro ]

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オヤジさん
そうですか。
スラストベアリングは、初め違和感を感じますよね。
それぞれの車体に合わせたセッティングは必要かもです。
よりよくなる可能性をもたらす画期的なチューニングパーツだと思います。

2012/7/14(土) 午前 8:49 [ munro ]


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