熟年男の自己満足 ライダーブログ Spirit of Munro

昨年まで「S500のカスタムブログ」をしておりましたmunroです。

全体表示

[ リスト ]

いきなり灼熱の季節がきましたね〜



今日は走る気になれませんでした。(^_^;)




先日のことです。


前日の天気予報が雨で、ツーリングが中止になりましたが、当日になると雨の降る気配がありません。

ころ軸受スラストベアリングによる、プリロード適正化の効果を確認したくて山に行きました。
イメージ 1

コーナー進入時の倒しこみがよりスムーズに感じです。

曲がるのが楽しい〜






微妙なフォークの張りが解消されて、乗り心地が向上しました。
イメージ 2








前が良くなると、不思議ですがリヤサスも動きがよくなった感じがします。
イメージ 3






足回りの効果を確認できたところで、今回記事でもう一つの本題。




ご存じの方も多いかと思いますが

PADDOCK private baseというブログ(http://paddock.blog44.fc2.com/)

「ステップとシート座面の距離」のことが書かれていました。

興味深い記事で面白かったです。


イメージ 4




まんろ〜号は、これまでポジションについて、かなりこだわってカスタムしてきたつもりです。
ステム、ハンドル、シート、ステップなど基本ポン付けですが、微調整してます。



シートはアンコ抜きと肉盛りを何度か繰り返して今の形状になりました。

後ろ下がりを解消するために、リヤタイヤはハイトの高いものを選択してます。
イメージ 5


ポジションがほぼ出来上がって、最期に苦心したのが

「ステップとシート座面の距離」・・・


ココが、離れすぎても近すぎても操作しにくいです。


まんろー号は少し狭くて窮屈でした。


これを対策するために、シートとフレームの間に、ボアエースのホースをかまして約5ミリアップしました。


もう一つは、車高調整付きのWPを装着して10ミリアップしました。


これで、自在に荷重でき、かつ動けるポジションになりました。



PADDOCK private base もっちゃんさんのスポーツスターの

「ステップとシート座面の距離」は420ミリとあります。




まんろ〜号を測ってみると・・・
イメージ 6

422ミリ。


偶然にもほぼ同じでした〜





自分なりに作りこんだポジションに、少し確信がもてた感じでよかったです。
イメージ 7

閉じる コメント(12)

走られる上での微調整が続けられて、理想的なポジション。
それが、理論的にも裏打ちされてるとは、さすが師匠です!

それにしても、暑いですね。今日、隣の公園でセミが鳴き始めました。
もうすぐ梅雨明けですね。

2012/7/16(月) 午後 9:25 [ junjiy ]

顔アイコン

なかなか興味深い内容ですね〜〜!!早速明日当家のバイクたちの寸法みてみます〜〜!!

2012/7/16(月) 午後 9:46 [ きりり ]

あたしがメジャー使うは、デカ盛りご飯ん時(。→ˇ艸←)プククッ☆

やぱ、なにわナンバー好きだなぁ〜ッ^^

2012/7/16(月) 午後 11:42 [ とーふ ]

興味深いですね〜
バックステップだと、自然と前傾になるので、斜めに測るのかな?

2012/7/17(火) 午前 9:06 [ - ]

アバター

昔もっちゃんと龍神走った事あります。
自分のことなどもう忘れてるでしょうが(笑)

2012/7/17(火) 午後 6:40 アラモ

(^^♪すごいことですね〜理想のポジションなんですね〜
じぶんも測ってみます
(^^ゞ

2012/7/18(水) 午後 0:49 [ まぁさ ]

顔アイコン

junjiyさん
師匠と言われるほどのライダーではとてもないですが、いつかはなりたいです。
ありがとうございます。(^_^)
どんなことでも姿勢(ポジション)はすごく大事やと思います。
今回は、偶然か必然か、数値に裏打ちされたようでよかったです。
いよいよ夏到来ですね!
SR復活したら遊んでくださいね〜

2012/7/18(水) 午後 10:32 [ munro ]

顔アイコン

きりりさん
ここの数値は盲点でした。
ポジションを具体的に数値化できると、カスタムの指標になっていいですね。

2012/7/18(水) 午後 10:34 [ munro ]

顔アイコン

とーふさん
なにわナンバー好きですか?
いつも嫌いなナンバーの上位にランクされるので嬉しいなあ〜(^_^)
昔「なにわ」ナンバーをもらった時なんで「大阪」とちゃうんや?とすごくがっかりしたことがあります。(^_^;)

2012/7/18(水) 午後 10:37 [ munro ]

顔アイコン

オヤジさん
バックステップだと微妙ななめに測るような気がします。
是非ニューマシンで確かめてください。

2012/7/18(水) 午後 10:38 [ munro ]

顔アイコン

ALAMOさん
そうなんですか〜
私も偶然に、青山高原で頂上まで後ろを走らせてもらったことがあります。
その時は、かっこいいスポスタに興味があって後を走ったのですが、後になってもっちゃんだとわかりました。(^_^;)

2012/7/18(水) 午後 10:42 [ munro ]

顔アイコン

まぁささん
偶然ですが、ほぼ同じ数値でよかったです。(^_^)
是非測ってみてください。
ココを合わせることができたらきっと走りやすくなるかと思います。

2012/7/18(水) 午後 10:45 [ munro ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事