熟年男の自己満足 ライダーブログ Spirit of Munro

昨年まで「S500のカスタムブログ」をしておりましたmunroです。

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まずは、さいかちさんありがとうございます!

さいかちさんのブログ記事です。「ベアリングをいれてみました」
http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/28756093.html


これは!
ピーンときて速攻!真似させていただきました。

いつものモン靴離奸璽検爾気鵑冒蠱未靴董▲好薀好肇戰▲螢鵐阿鮖兎れていただきました。
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素早い対応に感謝!






スラストベアリングです。
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さいかちさんのとほぼ同じですが、さいかちさんのは外径26mmの厚み11mmで、これは外径は26mmで同じですが厚みは9mmで少し薄いです。






このスラストベアリングをフロントフォークのスプリングの上に乗せます。

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それだけで、フロントフォーク・スプリングリテーナーの完成!







フォークトップボルトを装着しました。
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スラストベアリングの厚みが9mmで、その分プリロードがかかるため、フォークトップボルトの装着は苦労すると思っていましたが、ベアリングのせいでスムーズに回転し、あっさり装着できました。




すこしだけ近所を試乗しました・・・



スラストベアリングの厚みが、そのままプリロードとしてかかるので硬い乗り味になることを心配しました。


ところが!!

乗り心地いいやん!!

初期のフォークの動きがすごくいいです。

プリロードが前よりもかかっているので、ゴツゴツと硬い動きをするはずが、逆にしなやかでスムーズ!?

これまでややゴツゴツ感があった道を走りましたがやはりスムーズです。
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不思議な感覚です。

スラロームしてみると、今までとは違う挙動変化に戸惑います。

これっていいの?

流して走った感じとしては多分いいとは思うのですが、しっかり走ってみなければ確証がない・・・


ちなみにステーナーを訳すと
retainer=〔機械〕 保持器:ベアリングで玉またはころを分離しそれと共に回転する輪

フロントフォークが沈むと、中のフォークスプリングが同様に縮みます。

縮む際に、スプリングは巻物なので回転方向にねじれながら縮もうとしますが、実際にはスプリングの上下が固定されているのでねじれに抵抗が発生し、スムーズな縮みを妨げます。

スラストベアリングを装着することで、スプリングがスムーズにねじれながら縮むのでストロークがスムースになるかも。

山を走ったらまた報告します。

心は期待度マックスです!(#^.^#)
3月・・・

22年間共に過ごした娘が、新聞記者になり地元を離れました。
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想定外の寂しさ・・・

近くで就職して欲しかったな。






引っ越しの後、何気に立ち寄った中華料理店。
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手前の台湾ラーメン(やったかな?)も旨かったけど、奥の焼き飯が激ウマ!!

生涯食べた焼き飯の中で間違いなくNO1でした。

人通りの少ない場所で、満席なのがわかりました。



料理人の包丁さばき、中華鍋を振る姿も見とれました。
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愛知県に行く楽しみが増えました。(^_^)






そして久しぶりに我が家に帰ってきた娘とバイキングを食べに行きました。
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ここのバイキング・・・サラダが美味しい。

3回おかわりしました。

体重計に乗るのが怖い・・・(^_^;)





そして本題・・・

最近、ブロガーさんがプロデュースしてくださるオリジナルパーツがブームっぽくなっていますね。

どれも素晴らしいモノで感謝感謝です。

もう紹介済ですが

フーチンさんのスプロケナット・・・いつ見ても二ヤついてしまします。
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オヤジさんステッカーもかっこいい!
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ハンドル〜ステムがサイコーです。
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tsキーシリンダーカバー&ステムベアリングカバーやばいです!

それに加えて今回、Bさんプロデュースのステムナットを組み付けました!

自己満足度200%!

改めてありがとうございます!

SRってホントにすげえバイクやなと思います。
フロントスプロケットを固定するナット・・・
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純正では隠れているので見えないですよね。

よって、見た目は不要・・・

でも・・・

カスタムのスプロケカバーを装着すると、気にしなければ気にならないけれど、気にしたら微妙・・・

そんな矢先!

SR×CDFナットの再販のお知らせブログ!

あきらめていた SR×CDFナットをゲット!!

comacotaさん&jankfoodさんに感謝!

嬉しい!!!!(^^)!






いつものモン靴覗着〜

ところが・・・

まんろ〜さん、ワッシャが割れてます・・・と、フージーさん。
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あちゃ〜〜〜(^_^;)

フージーさんが、家探しして中古のワッシャを見つけ出してくれました。

いつもありがとうございます!!


で、仮組み。
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おお・・・

かっこいい・・・




フージーさんが、ワッシャの曲げ位置を探り出してくださり見た目もばっちり!
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ちら見的、お色気な魅力が最高です!
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また一つ自己満足なパーツが増えました〜
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感謝!感謝!







今回は、もう少しお付き合いください。

大阪モーターサイクルショーでゲットしたSRのピンバッチ。
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裏側のピンの部分をグラインダーで削りました。
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で・・・

ステムに貼り付けました。
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自己満足〜〜〜(#^.^#)
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そしてもう一つ。

リヤフェンダーのステッカーチューーンですが・・・
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ここも一部模様替えで自己満足度200%!!
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CEO最高!

感謝!!(#^.^#)

今年は走りを重視したカスタムをしてきましたが、プチ的な見た目カスタムも地道にやってます。(^_^;)
いつものモン靴任后
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フージー号のマフラー・・・

くう〜〜

絶妙なライン、ぎりぎりのクリアランス・・・手曲げだそうです。

さすがフージーさんのセンス!&その要望に応えるシムズクラフト!!






さて・・・春を迎えて、シーズン前の駆け込みカスタムのまんろ〜号です。
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この日、フージーさんにお願いしたのはウオタニコイルです。
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以前装着していました。

山を楽しく走るには、もう少しマイルドなエンジン特性の方がいいかな・・・と思いノーマルに戻していました。

角がとれて扱いやすいエンジンに納得していました。



あれから・・・

ライディング技術を自分なりに磨き、並行して足回りを強化してきました。

ボアエースのフロントフォークアシスト改、WPフルアジャスタブルリアサスや、65ミリブレンボキャリパーなど・・・

足回りがよくなったせいか、もう少しエンジンに力強さが欲しい・・・

で、再びウオタニコイルを購入しました。


ただ、ウオタニコイルには、汎用のステーが付いてるのですが私のSRには少し細工したくらいでは付けれません。



そこでフージーさんが、急きょ専用ステーを作ってくれました。
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形を整えて・・・




穴をあけて・・・
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あっという間に完成〜さすが!
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完璧フィッティングです。(#^.^#)
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感謝!





先日のブレーキチューンと、今回の強化コイル。
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春の準備万端整いました。!(^^)!






さっそくエンジン走ってみると
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ズドド!

おおっ!

出だしから力強さを感じます。

排気音も爆発力が増したような迫力あるサウンドに変わっています。

アクセルを開けた時の付きがよくパンチがあります。

やっぱりウオタニコイルは体感できるなあ〜
今日は、一日雨でした。

それとは関係なくブルーな気分でした。

しかし一転、ゴッドな気分に!

バイク馬鹿なわがままに応えてくださり、ソウル&ロックに心がしびれました。

あえて内容は書きませんが、ただただ感謝!

わけわからん出だしですみません。




で・・・本題ですが・・・

春を迎えて、カスタム絶好調!

財布は自転車操業の私です。(^_^;)



表題の通り、ブレンボ65ミリ4パッドキャリパー&ボアエース キャリパーサポートを装着しました。
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実は、このブレーキカスタム・・・する気ありませんでした。

ブレンボ65ミリ4パッドキャリパー・・・見た目イマイチ・・・好みじゃない・・・






でも・・・

昨年の夏場から、走りの質をこれまで以上に高めたい・・・と考えるようになった私にとって

ブレンボ65ミリ4パッドキャリパーの性能は魅力的!

これまで使っていた40ミリ2パッドキャリパーは、
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キャリパーをフ、ロントフォークに固定するボルトのピッチが、今の40ミリから65ミリになったことで、ブレーキング時の剛性感アップが期待出来ること。

そして何より、40mmピッチキャリパーに比べて、1ピストン1パッド、4枚パッドを採用していること。



装着しました。
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ボアエースのキャリパーサポートメチャかっこいい!(#^.^#)

65ミリキャリパーは・・・付けてみると悪くないけどやっぱ微妙・・・(^_^;)



見た目はこちらの方がいいね。
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しかし・・・


しかし・・・

しか〜し!!



走ってみればわかる!!
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おおっ!!

すげえ!!

明らかなブレーキの効きの違い!!!

この効き味を知ると、40mmピッチキャリパーには戻れません。

付けて納得〜CEOがオススメすることがよくわかりました!(#^.^#)




ブレンボロゴをブラックに塗りました・・・
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見た目は40mmピッチキャリパーですが、それを十分以上に補っていい仕事してくれる65mmピッチキャリパー!

もっと早くに付けときゃよかった!

山を走りたい〜〜〜

今日、雨じゃなかったら久しぶりに行けたのに・・・((+_+))

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