|
戻り梅雨で冷夏の兆しもあったが、今日は久しぶりに暑さが戻った。 電気の節約と、エコライフの精神にのっとり、家ではできるだけクーラーを付けないようにしている。 軒先に葦簀を立て、そこに散水して「気化熱利用の自然クーラー」を実践している。 http://amorfati.jp/images/070627.JPG 「打ち水を して一ときの 涼ををとる」 阿奉うちみずを してひとときの りょうをとる●道の土埃を抑え、夏の暑い時期に涼しさを得るために屋外へ水を撒く、「打ち水」。日本に古くから伝わるこの習慣も、都市化が進み、マンション暮らしも多くなったせいか、いつの頃からか目にする機会も少なくなった。 ●だが地球温暖化が進行し、政府・企業はもちろん、市民レベルでの環境保護対策の必要性も叫ばれる昨今、ヒートアイランド現象への対処策として、にわかにこの打ち水に注目が集まっているのだ。そのムーブメントを生み出したのが、2003年より始まった「打ち水大作戦」というプロジェクト。これは様々なNPOで構成する打ち水大作戦本部が呼びかけ、7月中旬から8月末にかけて全国で一斉に打ち水を行うというものだ。 ●今年も「打ち水大作戦2007」として7月23日(月・大暑)から8月23日(木・処暑)にかけて行われるこのプロジェクトについて、事務局の浅井重範氏に、同プロジェクトの経緯から、打ち水のコツ、さらに世界も視野に入れた今後の展望について話を聞いた。「日本の伝統的習慣が温暖化を食い止める」より引用 返句をいただきました・・・・「打ち水に 誘われたのか 風、一陣」「打ち水を して待つも来ぬ 風鈴屋」昔は、長屋の路地に縁台を置いて、葦簀を立掛け、打ち水をして、蚊取り線香を 燻らせて、スイカを齧り乍ら、金魚売りや風鈴売りの売り声を聞いていたThe「昭和」が 懐かしいですぅー! |
全体表示
[ リスト ]









ほんとうにクーラーかけると電機代たいへんです。昔の生活の知恵を学びたいですね。でもうちは仕事がらかけています。
2009/8/5(水) 午前 11:42
「打ち水に 誘われたのか 風、一陣」
「打ち水を して待つも来ぬ 風鈴屋」
昔は、長屋の路地に縁台を置いて、葦簀
を立掛け、打ち水をして、蚊取り線香を
燻らせて、スイカを齧り乍ら、金魚売り
や風鈴売りの売り声を聞いていたThe「昭和」が
懐かしいですぅー!
2009/8/5(水) 午前 11:45
ポチっ!
2009/8/5(水) 午前 11:46
PARK先輩・・都心のヒートアイランド現象は大量に発生する空調機の熱交換機の熱です。これでゲリラ豪雨なんてのが起こる時代なんですね。工学も過度の進歩は考え物です。
2009/8/5(水) 午後 3:53
bug*nno*eさん、いただいた句、追記させていただきます。
2009/8/5(水) 午後 3:56
風情がありますね〜♪
でも最近は打ち水してるおうちを見かけなくなりました。
2009/8/5(水) 午後 5:07
自然に気化熱が発生する、ゴーヤのカーテンも流行ってるらしいじゃないですか。大木の周囲も気化熱で涼しいというし。。。夏は木陰のお散歩です。
2009/8/6(木) 午前 6:40
れんさん
打ち水 風鈴 金魚売り どれもが昭和の風情になってしまいましたね。
2009/8/6(木) 午後 9:16
めーちゃん
家もゴーヤ・グリーン・カーテン プロジェクトを試みましたが、プランターで細々とやった為に、バッタの幼虫に全部食われてしまいました。来年は是非トライしてみたいと思います。
2009/8/6(木) 午後 9:19