全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全187ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ついに9ヶ月後半35週になり、双子それぞれが2200グラムを越えました。

胎盤や羊水含めると、9〜10キロほどになっていると思われます!重い!

でも私の体重は妊娠前から10キロほど増えたので、ほぼ太ってはいない、ていうか
むしろ少し顔回りがすっきりした気さえします。
ついに妊娠線がここで出てきてしまいました・・・
あと2週間、耐えられなかったか!!


ここからしばらく子どもの話が増えそうなので、別のブログに切り離そうと思います。

「ふたごダイアリー」

よかったらお気に入りかおともだち登録お願いします♪

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

妊娠9ヶ月

いよいよ9ヶ月になりました❗

9割、帝王切開で日程決まってるので、出産まであと1ヶ月きりました。



検診の結果は
血の鉄分不足は標準に戻りました。
薬に頼らなくて戻った!
食事って大切だなぁ。
今回、すごく勉強になりました。


毎食ひじきを少しずつ食べるようにしたことと、鉄分の多い葉もの、牛肉を食べる日を少し増やしたぐらいです。
ひじきは、甲状腺の病気の関係で本当はあまり食べてはいけない食材ですが、そんなこともいってられないので始めました。
しかも中島はひじきが名産!めちゃ美味しい。

ありがとう、ひじき。



その他、母子とも健康なのですが...

なんとここにきて二人とも逆子!!

先週まで、一人だけ逆子だったよね?
頭の位置、ここにあったのに
いつひっくり返った?(笑)

狭いお腹で元気に動き回ったようです!
可笑しい(笑)

母がずっと心配していた管理入院も必要なく、元気に帰りました🎵
あとはのんびりリラックスして、適度な散歩をしながら出産までの1ヶ月過ごします。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

妊娠糖尿病

台風が過ぎて、少し秋らしさが出てきたかな・・・
湿度がなくなるだけで過ごしやすくて助かりますね〜

妊娠後期になり、病名がついてしまいました。

「妊娠糖尿病」

きっかけはある日の健診。

採血をするとは知らずに、朝にメロン、クッキーをかじっていきました。
明らかにいけない食事。(笑)
抜き打ちで採血をされ、血糖値がひっかかって再検査。

検査は、朝食抜きで甘いサイダーを飲まされ、採血を3回。
飲む前、飲んで1時間後は問題ないものの、
2時間後に血糖値が基準を超えて「妊娠糖尿病」と判断されました。

子どもの巨大化、内臓の障害などのリスクがあるらしいのですが
妊娠中は薬を控えたいため、食事療法となりました。

ひたすら野菜などの繊維からバクバク食べ、満たされたあたりでご飯を食べる。
ご飯を食べないのも栄養バランス的によくないので、それが難しいところです。

たまに甘いものも食べたくなるけど、我慢。
実は妊娠中にいろんな方からもらったチョコがたくさんありますが、
つわりで食べられなかったのと、妊娠中なぜかほしくもならなかったのとで
冷蔵庫にたくさんあります!
今なら食べたいときもあるのに糖尿病になったのでさらに保存。。

でも慣れると、砂糖菓子って体にいらないものなんだな、とわかります。
砂糖中毒なんだな〜

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

妊娠8か月

約一週間前に無事に退職しました。
臨月のようなお腹でしたが、最後まで何事もなく勤めあげることができて安心しました。
何より周りがホッとしたことでしょう。(^^;)
職場の同僚や管理職の方々は本当に優しくしてくださったので、とても快適にストレスなく過ごせました。
また行きたいと思える、ありがたい職場でした。

退職したものの、しばらくイベントは続き、ビッグバンドライブや東京事変のコピーバンドライブをやり、
香川へ友人とうどんツアーに行ったり、東京からの友人を松山案内したりしました。
でも、もう無理はできません。
これらは体に少し負担がかかったようで、むくみが酷くなりました。楽しかったけどね。笑

ひととおりイベントも終わり、本格的に長い夏休みを迎えることができそうです!
まずは掃除や整頓、出産に向けての準備を始めていこうかなというところ。
健診では双子はすくすく大きくなり、健康そう。
どうやら女の子2人のようです。
二卵性なので顔が少し違うかも?とエコーで感じましたが、実際どうでしょうね。

これから私の体がどこまで耐えられるかが、子どもたちとの勝負です。
あと2か月、がんばるぞ!


勝負その1 「内臓の位置」

胃や膀胱との場所の取り合い。ときどき私が負ける。


勝負その2 「体力」

子どもの体重の急増により、私が歩いて支えられるかどうか。まだ私の体力が勝ってる。


勝負その3 「皮膚の伸縮性」

子どもの急成長に負けないお腹の皮膚の伸び。みんな悩む妊娠線というやつ。まだ大丈夫。
でも今から2倍になると思うと心配です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

妊娠7ヶ月

日に日にお腹が大きくなります。
双子だけに2倍の速さです(笑)

そろそろ朝起きると、急にずっしりきて、お腹重いなーって感じます。
切迫早産だけは避けたいと、食事には気をつけてますが、運動は不足してるかなぁ。
仕事して帰ると疲れるし、どうしたもんか。

早寝早起き、規則正しく健康的に。
食事は薄味に慣れるとなかなかこれはこれでよいものです。
朝は、納豆、玄米、たまご、ヨーグルト、バナナが必須アイテムです。
いけるときはこれにトマトなどの野菜をプラス。
朝しっかり食べると体調はかなりよいです。
さらに昼間の給食にはかなり助けられてるなぁ

ふっくらお腹の中の二人はよく動いております。
双子のうえに、たぶん大きめです。
どうなっとるんや!
イメージ 1


あー生きてるなーって実感。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全187ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事