千尋の上海便り→日本へ!

日本に帰国しました!!(プライバシーのため、これからは顔写真のある記事はファン限定とさせていただきます。)

武漢

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

釣り&舟漕ぎ

 <前回の続き>




 国慶節の連休にビンタン島&シンガポールへ旅行にいって、戻ってきた翌々日(10月6日)にちひろを連れて武漢の実家へ里帰り。

 兄の奥さんは6月に女の子が出産し、ちひろはいとこと初対面です。

 それから毎日、起きたらまず赤ちゃんの部屋にいって、赤ちゃんの様子をみるちひろです。椅子をベッドの前に持ってきて、長い時間に赤ちゃんを眺めます。

 何してるの?と聞くと、「布団を蹴っ飛ばしたかどうか見てるよ。」って。まだ自分も布団を蹴っ飛ばしてる子供なのに。
 
 赤ちゃんが泣くと、「ミルク飲みたいじゃないの?」と心配そうになります。

 兄の奥さんは朝早くから出勤に出かけると、ちひろは「ママがいないと赤ちゃんはどうするの?」とっても心配そうです。

 子供は二人いると、自然に人への思いやりが覚えて、子供を成長させますね。
 
イメージ 1

 武漢大学の正門前。
 
イメージ 2

 
イメージ 3

 キャンパス内の様子。
 
 昨日(10月18日)に、武漢大学も反日デモが起こったそうです。先週の月曜日に里帰りから上海に戻ったのでデモ隊に遭遇してなくて本当によかった。

 デモのことでちひろに聞かれたらきっとその答えに戸惑う私です。

 武漢大学は東湖の湖畔にあるため、キャンパスから歩いて湖畔までいけます。ちひろを釣りと舟漕ぎに連れて行きました。

 釣り竿のレンタル料は時間制限なしで10元です。
 
イメージ 4

 兄から熱心に釣りのやり方が教わってもらってるちひろ。

 餌ばかりやられて一匹も釣れなかった。兄の奥さんは10分も経たないうちに一匹獲得!釣った魚は500グラムで10元で買えるらしいです。

 
イメージ 5

 初めて自分でパドル(?)を触って漕いだのでとっても嬉しそうです。

 5日間はあっという間です。

 武漢は地下鉄工事が始まったので、ほこりは黄砂よりもすごいです。上海に戻るとほっとしました。

 次回帰ると便利になれればと思います。
 

 <終>
 シンガポールから戻ってきて一日休んで、今度はちひろと二人で武漢へ帰省します。

 5日間泊まる予定です。

 毎年の夏にちひろを連れて武漢に帰り、親に孫の顔を見せてます。

 昨年の里帰りは、ちひろを連れて三峡下りの旅行にもいきました。一年経ったいまもちひろは船に乗って泊まったことを覚えてます。

 今年も夏に帰る予定でしたが、兄の奥さんは6月に出産し、親は孫の面倒見に大忙しいだそうです。落ち着いただろうと思った10月に帰ることにしました。

 親はちひろの面倒をみたことないので、兄の子供は親にとって初孫のような存在です。

 赤ちゃんは女の子で、ちひろも従妹ができました。

 今回は、CRHに乗って武漢へ。
 
イメージ 1

 新しくできた虹橋駅から乗車。虹橋駅は虹橋空港のすぐ隣で、地下鉄とも連結していて、武漢までのCRHは4時間で到着します。

 世の中はますます便利になるものだ。

 私の父の時代は、武漢ー上海まで列車すらなくて、出張はいつも2泊の船だったそうです。私が学生の時代になると、18時間の列車で上海にこれるようになりました。そしていまはたったの4時間。
 
イメージ 2

 一等席はなかなか快適です。

 座席の間隔も広いし、足の踏み台もあるし、椅子の取っ手に折り畳んだ机もあります。左右2人ずつ座ります。

 ちひろは絵を描いたり、後ろ席に座った同じ歳の男の子と遊んだりして、4時間も長く感じなかった。

 周りは国慶節の連休に上海に万博を見に、いま武漢へ戻る家族連れが多く見られた。「日本産業館」と書いてある紙袋に土産物がいっぱい詰められて、何時間並んだのような話も耳に入りました。

 そんなこんな観察してるうちに武漢に到着。

 父がちゃんと駅まで迎えにきてくれて、ちひろとの再会にとっても喜んでくれました。

 漢口駅は改造中みたいんで、ほこりと人だらけで、タクシー乗り場に無営業免許の闇タクシーが多くて、運賃は交渉で成り立ってます。

 まったく無政府状態。

 まだ上海のほうがましです。

 10分ぐらい歩いて、やっとメーターの料金でいいと言ってくれたタクシー会社のタクシーがあって、乗りました。

 
 これから武漢大学に向かいます。


 なぜ武漢大学に住んでるというと、赤ちゃんが生まれたのはきっかけです。

 兄は武漢の郊外に家を買ったのですが、内装は1年以上に及び、なかなか終わる気配もなく、親の家の環境が気に入ってなくて、兄は武漢大学で教師をしてるわけですし、急遽武漢大学の構内に家を借りたのです。

 いま親は兄と同居し、兄夫婦が仕事に出かけた間に赤ちゃんの面倒をみてます。

 中国の内装事情は日本と違って、部屋の仕切り面積、内部のデザイン、塗料の選択、塗装方法、床の木材の選択、システムキッチンのブランド。。。何でも自分の意思で決められるので、内装内容はどんどん膨大していきます。

 それはすべて兄は仕事以外の時間を利用し、自分のほしいものを探して、業者と交渉しながらやるので大変らしいです。

 兄は建築師なので余計に完璧を求めてるんでしょうね。

 

 ちひろは赤ちゃんとの対面。
 
イメージ 3

 ほっぺが膨らんでいて、目がくるっと大きくてかわいい〜

 ちひろは4ヶ月のときにどんな顔だっけ。懐かしくなりました。寝顔はちひろと似てます。

 ちひろはお姉ちゃんぶりを発揮して、おててを握ったり、おもちゃを渡したり、声をかけたりして、従妹に優しいです。

 思わず、ちひろにも兄弟ができたらきっといいお姉ちゃんだろうなと妄想し始めた(笑)。


 
 <続>

全1ページ

[1]


.
sru*hu*
sru*hu*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事