SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

★ 設定がシビアですよこれ… ★


みなさん大変お騒がせいたしました…。えっ?気にしてない?(笑)

いろいろ考えて抵抗値を変えて試してみました。

入力段の抵抗値設定がかなりシビアです。

最初、INからすぐ後の1Mだけを470kに変えてみたんですが症状はほとんど変わらず。

仕方ないので、結局Keeleyさんのオリジナル回路図にある抵抗値に一部付け替えました。

INのすぐ後の抵抗値は1Mに戻し、9Vからトランジスタへ向かう100k抵抗を220k(これを,箸靴泙后法■圍錬裡点畋慷冂餽海らGNDに落ちてトランジスタへ向かう470k抵抗をソケットにして手持ちの2Mポットで微調整(これを△箸靴泙后砲靴覆ら音を確認していきました。(表現が分かりにくくてすみません…)

最終的に、,呂修里泙沺↓△郎播値が約300kだったのですが適当な抵抗値がなかったため結局470kの抵抗を挿しています。

Keeleyさんのオリジナル回路図ではこの△100kトリムポットです。

ここからは想像ですが、おそらくトランジスタのhFE値、TONE用のコンデンサ、TONE切替用コンデンサによって最適値が異なってしまうのだと思います。

また、ギターや前に置く歪み系のエフェクターによっても結構微妙なのかもしれません。

結論としては、僕の設定の場合、△鬘毅娃娃襪離肇螢爛櫂奪箸砲靴督汗阿垢襪里使いやすそうです。

調整した後の感想はというと、

結構サスティーンが増幅される感じしていいんでない?

といったところ(^▽^;)

それと大事なことがひとつ!!!
TONE切替用スイッチの使い方です。
Full→Mid→Treの順に、TONEポットの位置を絞っていき、LEVELポットを上げていく。
こうすることでブーミーさが抑えられます。

変更した回路図と抵抗値はこちら

明日がスタジオ練習なので大音量でチェックしてみます!!!

閉じる コメント(7)

顔アイコン

お疲れ様でした。Keeleyさんの回路図ですと9Vが入ってきてすぐに100Ωの抵抗はないですよね?そこが不明なところなんですが、作って試してみた方が解かりやすいのかもしれませんが…とにかくホントの完成おめでとうございます(^.^)

2006/11/25(土) 午後 8:39 sho*un_*000*p

顔アイコン

げんさん>そうですね。オリジナルでは付いてませんが、9Vの電圧整流回路はいろいろあるみたいなんでそのへんは今回の不具合に問題はないかと思います。100Ω付けなくても大丈夫かもしれないですね。

2006/11/25(土) 午後 10:35 シャケ

顔アイコン

そうなんですか、参考にさせていただきます。ありがとうございました。どこかのサイト(ブログかも…)に書いてあったのですが、キーリーとかはちゃんと調整して追い込んでやらないと個体差が激しく出るとは書いてありました。オレももっと勉強しなくてはと思っております^^

2006/11/26(日) 午後 1:44 sho*un_*000*p

顔アイコン

げんさん>以前Keeleyさんの現物をいくつか使ってたときがありますが、たぶんそうだと思います。他のエフェクターみたいにつなげればその音が出るという代物ではないですね(^^;;

2006/11/26(日) 午後 3:47 シャケ

顔アイコン

こんばんは。自作完成後使い難くて諦めてた物がありますが、もっと勉強して調整出来る様になりたいです。

2006/11/27(月) 午後 11:03 Pochi尾道

顔アイコン

Pochiさん>僕もあきらめて使ってないのいっぱいありますよ(^^;;

2006/11/27(月) 午後 11:48 シャケ

顔アイコン

takkunmecaさん>
どこの抵抗値を10kにしたんでしょうか?
僕のYahooメールアドレス宛に送ってください。

2007/12/13(木) 午後 9:14 シャケ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事