SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

やっぱり…。

みなさんこんばんは。

もうずいぶん前ですが、KlonCantaurの定数の違う回路図が出回りましたが、

ずっと確認していなかったので、その定数でレイアウトを作り直しやっと確認しました。

ちょっとイマイチなレイアウトです…。

音は?

う〜ん、そんなに変わりません…。

若干低音が出てる感じはありますが、比べても分からない程度ですね。

歪み方はクリッピングダイオードで変わりますが、1N270と1N34では1N270の方が歪みます。

以前作ったKlonCentaurでは1N270を使いましたので、これは新しい回路図通りの1N34にしました。

もしかすると、スタジオでの大音量ではこの方が合うのかもしれません。

次のスタジオが楽しみです!!!

それにしてもやはり王様の音は良いです。早く本物が欲しいですね…。

新しい回路図のパーツリストをUPしておきます。

【パーツリスト】

Project: Klon Centaur "Serial#698" True Bypass(minisize version2)
Credits: by SHAKE

C1: 0.1uF
C3: 0.18uF
C4: 0.15uF
C5: 0.047uF
C6: 0.33uF
C7: 0.068uF
C8: 390pF
C9: 1uF
C10: 1uF
C11: 0.0068uF
C12: 0.018uF
C13: 820pF
C14: 0.0039uF
C15: 4.7uF
C16: 1uF/tant
C17: 1uF
C18: 1uF
C19: 47uF
C20: 47uF
C21: 1uF
C22: 1uF

D1: 1N4001
D2: 1N4001
D3: 1N4005
D4: 1N4005
D5: 1N34A
D6: 1N34A

IC1: TL072CP
IC2: TL072CP
IC3: MAX1044

R1: 10K
R2: 1M
R5: 4.99K/1%
R6: 10K
R7: 1.5K/1%
R8: 1.5K/1%
R9: 1K
R10: 2K/1%
R11: 15K
R12: 422K/1%
R13: 1K
R15: 27K
R16: 47K
R17: 27K
R18: 12K/1%
R19: 15K
R20: 392K/1%
R21: 1.8K
R22: 100K
R23: 4.7K
R24: 100K
R25: 560R
R27: 68K
R28: 100K
R29: 100K/1%
R30: 100K/1%

Gain: 100K-B Dual Gang
Treble: 10K-B
Volume: 10K-B

Created with freeware DIY Layout Creator by Storm Software
http://www.storm-software.co.yu/diy/

この記事に

閉じる コメント(49)

顔アイコン

HIROAKIさん>
はじめまして。書き込みありがとうございます<m(__)m>
電解コンデンサーはMUSEのオーディオグレードで大丈夫だと思います。無極性でなければ…。
2連ポットのaとbには上下の別はありません。aを上、bを下と考えても効果は同じです。
オシロを使われるんですね…。僕には使えません(^^ゞ

2010/9/17(金) 午前 1:06 シャケ 返信する

顔アイコン

ありがとうございます、動きませんでしたが、電気専攻の学生なんですよw オシロスコープは意外に簡単ですので、shakeさんでしたらすぐに使えると思います。 昨日 制作を頑張りすぎて風邪をひいてしまったので、後日 ゆっくり作ってみます。 ありがとうございました^^

2010/9/17(金) 午後 2:42 [ HIROAKI ] 返信する

顔アイコン

数年前の記事に今さらコメントを書いてすいません
トゥルーバイパスの場合、R27はジャンパーになるのではないでしょうか? 削除

2011/8/18(木) 午前 8:15 [ HIOROKI ] 返信する

顔アイコン

HIOROKIさん>
ご指摘ありがとうございます<m(__)m>
ずいぶん前なのでどのようにしてこのレイアウトにしたのか覚えてないですが、R27はいらないかもしれませんね…。
そうなるとR28も多分いらなくなると思います。
時間見つけて試してみることにします。

2011/8/18(木) 午後 0:54 シャケ 返信する

顔アイコン

HIOROKIさん>
古い資料を引っぱり出してきて、この仕様の回路図を確認しましたが、R27とR28はエフェクト側の回路にあるパーツなので、あっても良いですね。
多分なくても音は出ますが、変化は試してないので分かりません(^^ゞ

2011/8/22(月) 午後 11:15 シャケ 返信する

顔アイコン

すいません、コメントがあったことに気がつきませんでした(^^;)
R28はいると思いますよ
R27はエフェクトオンでバイパスされるのでいらないのではないかと思ったのです
あっても音量しか変わらないかと思いますが・・・
インピーダンスとかよくわからないですし(笑)
わざわざ資料を調べていただいてありがとうございました 削除

2011/9/5(月) 午後 7:17 [ HIROKI ] 返信する

顔アイコン

初めまして。レイアウトを勝手に拝見させていただいてminisize version2を製作しているのですが、残念なことに音が出ません。たくさんの成功例が出ているのでこのレイアウトで間違いないと思うのですが、C10の電解コンデンサの向きが写真とレイアウトで逆のような気がします。と、言ってもどちらに付け替えても音が出ないんです。基盤を裏からさわるとピーと小さな音が出るくらいでもう2日もにらめっこしています。なにかアドバイスがあれば、お願いいたします。すみません勝手な書き込みでした。

2011/10/19(水) 午後 11:27 [ sho*gai*ky*ushi ] 返信する

顔アイコン

sho…さん>
初めまして。ご指摘ありがとうございます。
レイアウトが合ってるようです。画像はC10が逆ですね…。普通に音は出てますが(笑)
PASさんの店長さんの日記に良い記事がありました。
参考にされてはどうでしょうか。
http://blog.pas.shop-pro.jp/?cid=15129

2011/10/21(金) 午前 1:38 シャケ 返信する

顔アイコン

コメント返信ありがとうございました!
参考にさせていただいたPAS店長さん日記を見て、再度確認しました。「過信しない!他人が作った物として確認」をしてみたところ、基盤や配線には全く問題が無く・・・なんと、DRIVEのDUALPOTの端子がケースに接触していました・・・。
POTに配線をしたときに一段目と二段目が配線が接触しないように端子を少し曲げたことが原因で、ケースに接触してしまっていただけでした。それに気付くのに一週間以上かかりました。もう20以上作って、過信して天狗になってただけでした。昨日、スタジオ(とはいってもライブハウスのステージですが)で音出しをしました。これ以上ない歪みエフェクターです。まさに「求めていた音」です。バッキング用とソロ用と二つ作ったぐらいです。エフェクタボードに王様が二代もあるなんで幸せでした。勝手な書き込みに返信していただきましてありがとうございました!!

2011/10/26(水) 午後 3:44 [ sho*gai*ky*ushi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
この度Centaurを作らせて頂いたのですがピーという発振ノイズがでてしまいます。原因はmax1044にあるようで空ピンである6,7ピンが関係しているようで
6ピンを触ると軽いビーという音に変わり
7ピンを触ると音がまったく止まります
これは関係しているのでしょうか?

2011/12/3(土) 午前 11:54 [ aj0*wm0** ] 返信する

顔アイコン

aj…さん>
はじめまして。
MAX1044は昇圧させている電源用ICで、ピンを触ればノイズは出ると思いますので、それが原因とは言いきれないと思います。
こういった昇圧回路を使ったものの場合は通常の+9V以上に、必要な所に必要な電圧がかかっているかを必ず確認する必要があります。
それが正しく出ていることをチェックできたら、配線のショートとか間違い、パーツの向きの間違いが原因となります。

2011/12/4(日) 午前 11:05 シャケ 返信する

顔アイコン

度々失礼します
ポットなどをちゃんと配線しなおしたりしたところ無事動きました
こんな素晴らしいエフェクターを作れて満足しています
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^

2011/12/4(日) 午後 7:05 [ aj0*wm0** ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
すいません質問させてください、MXRサイズのケンタ作成使用と思っているのですが、このレイアウトだと頑張っても横23マスですが、MXRサイズだと横21が限界だと思うのですが・・・これって入りますかね?@@TAKACHIのケースにしようか迷ってます。 削除

2012/3/12(月) 午前 9:10 [ ロス ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
僕もcentaurを自作使用と思っているのですが1つ質問があります。
記事中のレイアウト図のパーツはこの回路と対応しているのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/toshi-software/review/images/centaur/KlonCentaur-5-24-08b.gif

2012/8/18(土) 午後 9:44 [ くるめー ] 返信する

顔アイコン

atsushiさん>
はじめまして。
だいたい対応してると思いますが、ダイオードとかで違うところもあるので、記載しているパーツリストでご自分で照らし合わせてみてください。

2012/8/18(土) 午後 10:21 シャケ 返信する

顔アイコン

了解しました
ありがとうございます!

2012/8/18(土) 午後 10:23 [ くるめー ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。京都の日本海側に住んでおります、おっさんです。
いつも参考にさせて頂いております。ありがとうございます。 削除

2013/2/13(水) 午後 0:48 [ おっさん ] 返信する

顔アイコン

いつも参考にさせていただいております。先日True Bypass(minisize version2)を作り、音に満足しているのですが、バッファータイプに変更は可能でしょうか?072ICの4番ピンから100KΩと560Ωを足して配線してもできますでしょうか?またその場合のスイッチまわりの配線はどのように変更したらよいでしょうか?配線をしてみたのですが音が出ません。ご教示願います。

2013/2/27(水) 午後 11:24 [ sho*gai*ky*ushi ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
質問をさせてください。
C3に搭載される0.18uFを0.15uFにした場合、サウンドにどのような影響が出ますか?
御意見を御聞かせ願います。

2014/8/29(金) 午後 8:43 [ tom*yo*i110 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
C15,C16,C19,C20,C9,C10,C17,C18,C21,C22の搭載における極性を教えてください。
御対応宜しくお願い致します。

2014/8/31(日) 午後 6:12 [ tom*yo*i110 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事