SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

全体表示

[ リスト ]

みなさんこんばんは。
 
今日は久しぶりのスタジオでした。
先日製作した、CRUNCH BOX DIST Ver.2の音を録ってみました。
ミスタッチ多いですが…。
アンプは自作のMATCHLESS HC-30でスピーカーはスタジオのマーシャルです。
少しだけリバーブ、ディレイ、コンプをT.CのNOVA Systemで入れてます。
録音機材はZOOMのH2です。高音質ですねぇ〜。
今まで録音で使っていたMDとは大違い(笑)
 
音源アップの方法が良く分かりません…。
YouTubeへアップロードするために動画形式へ変換ってどんな方法で変換するんでしょうか?
ヴォーカルの声がちょっと入ってますが、聞き流して下さい(^^ゞ
 
 
低音の調整は必要なしという結論になりました。
自宅で小音量だけで使いたい人は少々変更した方が気持ちいかもしれませんね。
 
レイアウトも公開しておきます。
Volの配線は修正済みです。直付けポットはこれでは使用できませんね…(笑)
僕と同じように効きが反対でも良ければ直付ポットをお使いください。
 
イメージ 2
 
イメージ 1

閉じる コメント(32)

顔アイコン

素晴らしいです、CRUNCH BOX,やはり歪みますねぇ噂どうり、1基目はDALEで若干定数が違う部分があるのですが、いいです。これは・・・。 以前、自分でエッヂングした基板で違うエフェクターを製作した際は鳴らなかったのですが、オーダーした基盤だと、ちゃんと鳴ってくれました。 自分で基板を製作する際にエッヂング後に気をつけるポイントってあるのでしょうか? 未だに自分で製作した基板で鳴ったことがないので、かなり気になります。 レイアウトは間違っていないと仮定した場合で何かアドバイスがあれば、お願いします。

2011/11/21(月) 午後 9:13 [ Shirokusa ]

顔アイコン

Shirokusaさん>
レイアウトは間違っていないと仮定するのが間違ってると思います。
音が鳴らないのは作った本人が何か間違ってるからです。
自分を疑うことが近道です。

2011/11/25(金) 午前 1:42 シャケ

顔アイコン

はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
製作させてもらおうと思っておりますが、パーツリストのR6の抵抗ですが、470Rとの記載ですが、470Kでも大丈夫なのでしょうか?
まだまだ初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2012/2/11(土) 午前 0:32 [ cyh*m*05 ]

顔アイコン

cyh…さん>
はじめまして。
470Rは470Ωのことです。470Kをつけるとおかしくなります。

2012/2/11(土) 午前 1:03 シャケ

顔アイコン

お返事ありがとうございます。
抵抗の件、ありがとうございます。
早速、部品を頼んで製作してみようと思います。
本当にありがとうございました。

2012/2/11(土) 午前 8:07 [ cyh*m*05 ]

部品の足を使って配線する場合、R10やC10、C12の足を3つともD1に繋げてしまえば良いのでしょうか?

2012/2/22(水) 午前 6:54 [ - ]

顔アイコン

kainicolさん>
それで構いません。

2012/2/22(水) 午後 6:19 シャケ

顔アイコン

お世話になりました、無事完成致しました!
完成すると死ぬほど嬉しいですね。
それにしても良い音です(*^_^*)

2012/2/23(木) 午後 10:11 [ - ]

顔アイコン

kainicolさん>
完成おめでとうございます!!!
確かに完成して無事に音が出た時の感動があるから自作はやめられないんですよね(^^ゞ
これからも製作頑張ってください。

2012/2/24(金) 午前 1:05 シャケ

顔アイコン

くだらなくて申し訳ございませんが、弾いていらっしゃるのは
なんという曲ですか?

2012/2/24(金) 午後 9:31 [ かわ ]

顔アイコン

>かわさん
横から失礼します。

ヴァンヘイレンのJUMPという曲ですよ〜。

2012/2/25(土) 午後 10:28 [ Shirokusa ]

顔アイコン

ありがとうございます!!

2012/2/29(水) 午後 5:55 [ かわ ]

顔アイコン

はじめまして。
いつも楽しく閲覧させていただいてます。

くだらない質問なのですがよろしいでしょうか?
20Kの、基盤に取り付ける可変抵抗なんですが、普通の抵抗に置き換えるとしたら、どのような値がおすすめでしょうか?

あと、その可変抵抗の抵抗値を動かしていったときの音の変化の具合を教えていただけると幸いです。
質問ばかりで申し訳ありません。

2012/4/7(土) 午後 3:36 [ ゆうき ]

顔アイコン

ゆうきさん>
おそらく10〜15Kくらいですかね?
測ってないので当てにならないですが…。
トリムポットを回すとエッジの雰囲気が変わります。もちろん上げすぎるとノイズが気になってきますので、固定の抵抗で調整するよりトリムポットの方が良いと思いますよ?
使うパーツや値の誤差で出音も変わるので、トリムポットの方が調整しやすいと思います。

2012/4/8(日) 午前 10:36 シャケ

先日はご解答、ありがとうございました。

遅くなりましたが、こちらのレイアウトを参考にさせて頂いて、無事に完成しました!

噂通りの気持ちの良いペダルで感動しております!

これからも楽しみに拝見させて頂きます。

ありがとうございました!

2012/6/10(日) 午前 1:15 [ cyh*m*05 ]

顔アイコン

はじめまして。シャケさんのレイアウトを拝借して作ったのですが、ゲインを13時以降にすると発振して使い物になりません 汗。スイッチ周りの配線はHSWの配線を採用しています。ご回答お願いします。

2012/11/7(水) 午前 10:48 [ じさっかー ]

顔アイコン

じさっかーさん>
激遅レスすみません。
音が出るのにおかしいということは、基板の配線、値、電解コンデンサ等の極性のあるパーツの方向違い等だと思います。
再度ご自分で確認してください。

2012/11/15(木) 午前 0:14 シャケ

顔アイコン

返信遅くなりまして大変申し訳ありません。 基盤ををBOSSのケースに移すときにポットの足の接触を見つけることができました!! これでシャケさんのようにハウリングに苦しまずヴァンヘイレンを弾けます♪♪ この度は大変ありがとうございました!!

2013/1/18(金) 午後 8:44 [ じさっかー ]

はじめまして。最近自作に嵌りクランチボックスを作ってみたくなり、検索して辿り着きました。音も良いですね!!
レイアウトを頂きPtPでと思いましたが、やはり自身がないので基板を作ってくれるショップを探して作りたいと思います。

2013/9/14(土) 午前 3:25 [ m_k*mu ]

顔アイコン

こんにちは、レイアウト拝見させていただきまして疑問なんですが。
9Vの飛び込みでいきなりD1を経由させるんですね、これはあまり見ないパターンなんですが、何かの保護ですか?プラマイ逆性やAC/ACのアダプターとか差した場合のICとかの。不躾な質問ですみません、回路図をみていないもので、どうなんだろうと思ったもので。

2013/9/24(火) 午前 6:53 [ 愛の漂流者 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事