SHAKE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

雑記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

みなさんこんばんは。
再開すると言いながら前回記事は昨年の8月・・・。

ここ数年、日本のJazz Fusionで活躍されているDIMENSIONさんをよく聴いていて、LIVEにもよく行ってます。
毎年ゴールデンウィークにはBillboadlive OsakaでLIVEをされており、秋には京都のLiveSpotRAGでLIVEされているので参加しています。
今年のBillboadlive Osakaはこんな感じでした

イメージ 1
イメージ 2























3月だったかに25周年BestAlbumを発売され、そのツアーです。往年の名曲もありめちゃくちゃ良かったですね。
その時にサイン会があり、サインをいただいてきました!!!
全ての楽曲を現在使用されている機材で再度録り直したBestAlbumということで聞き応えあります!!!

イメージ 3

もともとDIMENSIONを聴くきっかけとなったのは、もちろんギターの増崎孝司さんです。
浜田麻里さんもここ10年くらいでよく聴くようになっていて、学生時代にデビューされた頃はほとんど聞いた事がなかったのですが、YouTubeに上がってるLIVE映像を見て、ヴォーカリストとしての凄さを目の当たりにし、今更ながら一気にファンとなってしまいました。実は昨年、浜田麻里さんもZeppOsakaに見に行きました。感動するパフォーマンスでしたね。
その浜田麻里さんを長年サポートされている増崎孝司さんのセンスの良さに惚れ込み、DIMENSIONを聴くようになったわけです。

そんなこんなで今の足元はこんなです(笑)

イメージ 4

自作部分はジャンクションボックスのみ・・・。
でもめちゃくちゃ使い勝手が良いのです。Fractal Audioなんて高価な機材は使うことはないだろうと考えていたのですが、昨年末に生産拠点がアメリカから中国に変わるということで販売価格が下がった時に、在庫として残っていたアメリカ製を値下げ価格でゲットしました。なのでアメリカ製ではあります(中はもともと中国製なのでしょうが・・・)。かなり思い切った買い物です。
オカダインターナショナルの公式サイトで増崎さんの作られたプリセットが公開されており、DLして使わせていただいてます。自分のプリセットを作るのに非常に参考となりました。
またぼちぼちプリセットの紹介なんかできたらいいなぁと思っております。

一応自作のジャンクションボック画像を掲載・・・。
簡単ですねぇ〜(笑)

イメージ 5
イメージ 6

記事を書かなくなって早3年・・・。

それでも毎日数十人の方に訪問をしていただいていました。

本当にありがとうございます。

この数年いろいろあって、心も身体も時間も余裕がなく、放置状態にしておりました。

エフェクターやアンプの製作は全然していないのですが、音楽活動はずっと続けております。

もう20年近く続いている自身のバンドと、友人の死とともに後任のギター弾きとして参加してるハードロック、ヘヴィーメタル中心のロックバンドで2足のワラジです。

足元も随分と変わって、今のボードはこんな感じです。

イメージ 1

自作ものはCentourとLandgraffのみですね。

やはりこの2台は使い勝手が良いです。

これから少しずつ記事を書いていこうと思います。

以前のように自作ネタはまず無いと思いますが、また宜しくお願いします。

みなさんこんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。

最近は全く自作のエフェクターを作っておりません。
やめた訳ではなくそそられるものがない・・・。
今は、BLACKSTARのHT-DUALとMaxonのHizMaxを歪みの中心としています。
自作ものではやはり、CRUNCH BOX DIST Ver.2がダントツで良いです。

近況を・・・。
いまオーダーメイドギターの製作を目論んでいます。
もちろんむちゃくちゃ高いので、できるだけ安いところで自分の要望が取り入れられるものを探しているのですが、Carvinのオーダー見積りをサウンドハウスさんにお願いしました。
安いといっても決して安くなくて、20万円は超えます・・・。
金策も考えないといけないので、1本ギターをオークションで手放しました。
DragonflyのHI-STAなんです。
泣けてきます・・・。
みなさんオーダーメイドギターの良い情報があればお教えくださいませ!!!

本題に入りましょう。
今日は久しぶりにLiveを観に行ってきました。
CharさんのLiveです。大阪西梅田のサンケイホールブリーゼでした。
イメージ 1

見事にピンぼけです(笑)
iPhone5に変えたのですが、写真撮影の腕はないので・・・。
前から6列目の真ん中です。なぜだかCharさんのLiveはいつも良い席があたります。

今日はFenderのオリジナルギター3本(Charizuma・Pinkloud・FreeSpirits)に初お目見えのモズライト、いつものバーガンディにアコギは最近いつも使われているYamahaの変わったヘッド形状のもの(型番忘れました・・・、100万越えの代物です)。
もちろんどれもいい音だったのですが、やはりバーガンディが圧倒的にバランスの取れた良い音でしたね。
良い音楽を聴くと精神が清められます。

ちょっと今日はCahrさんが体調悪いようでした。
多分風邪でしょうね。最初っから鼻すすっておられましたし(笑)
最後の方は顔色も悪くなってきてつらそうでした。
まだツアーの残りが結構ありますので早く体調を戻してがんばってほしいです。

今回のツアーはすべてツアーごとに録音したものをLiveCDとして販売されています。
各Live終了後2週間くらいで予約者に発送されるそうです。すごいですね。
今回の大阪とラストの恵比寿を予約してきました!!!
楽しみです!!!
Zicca.netでも購入できますので興味のある方は是非どうぞ。
自社レーベルで安く販売されているのも良い感じです。
みなさんこんばんは。
 
気が付いたら60万アクセスを超えておりました…。
有難うございます<m(__)m>
 
ちゃんと告知していなかったので、キリ番と前後あたりでHITされた方で、
画面ハードコピーを残しておられる方がおられましたら、
こちらのアドレスまで画像をメール添付ください。
 
 
エッチング基板をプレゼントさせていただきます。
 
よろしくお願いします。

イメージ 1

ため息が出る…。

みなさんこんばんは。

またまたご無沙汰しております<m(__)m>

最近、めっきり自作記事がないのは、オリジナル曲のデモを作るのに、

CubaseLE4とずっと格闘していたからです(笑)


なんとかデモが作ることができたので、次回のスタジオで合わせることになってます。


こうやって曲を作るのなんてほんとに久しぶりで、

普段ギターしか弾かないもんですから他のパートを作るのが難しいのなんのって。

特にドラム。いろんな曲をいつも聴いていますが、なぁんとなく聴いてるドラムがいちばん難しい。

んで、前からYouTubeにアップされてるすごい人たちの音と映像を見ながら勉強してたわけです。


チャンネル登録している天才をご紹介。

この方のドラムは素晴らしい。芸術的!!!


この子のドラムにはため息が出ます。僕の子ならもう学校には行かせません(笑)


2人とも漢です!!!素晴らしい!!!

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事