|
うちのバンドのベーシストが使ってるFenderUSAのJAZZ BASSです。 年末ライブの最中にストラップピンが外れたそうです。 うちのベーシストはこういった補修なんて到底無理で、弦交換もできない人です…(笑) 仕方ないので預かって補修することにしました。 他もチェックしてみると、
本人曰く、あまり使わない時は弦は緩めていたそうではありますが、入っていた保湿乾燥剤が買ったときのまま…。
とまぁ、あまりよろしくない状態…。 仕方ないので近いうちに保湿乾燥剤を買ってきときます…。 ネックはピックガードを外して、チョチョイと修正。 ついでにポットなどのパーツに接点復活材を吹きかけて、中を簡単に清掃しときました。 TONEコンデンサーはセラコンが付いてましたねぇ。 画像は、ストラップピン穴の補修の工程。 穴埋め材が少し短くなってしまって、穴埋めしたら少しへこんだ状態だったので、上から木工用ボンドを盛り付けました(笑) いちばん右の画像が硬化した状態。 今度の休みまで硬化させます。木工用ボンドが硬化するとかなり強度があるので大丈夫でしょう。 コンポーネントギターの製作で経験したので結構余裕でやってます…。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽



