|
8月29日の畑です
前回は、鋤き込み用の木材チップを畝に撒いている途中で、ノックダウンしましたので今日はその続きからです。
前回で木材チップがなくなったので、木曜日に買いに行きました。軽トラ一杯で千円です。
千円が安いのか高いのか良くわかりませんが、自分では満足しています。
ここのチップは、街路樹や間伐材のチップにしているのですが、根も葉も一緒にチップ化しているので結構土も付いていて、土着菌が一杯入っているようです。
中二日トラックに積みっぱなしにしているだけで結構糸状菌が菌糸を伸ばしています。
積み込んだのが26日木曜日の午後5時頃で、降ろしたのが、29日日曜日の午前8時頃なので、二日と15時間、合計63時間でこの菌糸が付いたことになります。
さて、本題ですが、鋤き込み用のチップが播き終わりました。
そんな間にも雑草はどんどん出て来ています。
そして、鋤き込みました。
管理機で鋤き込もうと思ったのですが、管理機の耕す深さが13cmあったので、深すぎるためレーキで耕しました。
チップは土とすぐ混ざるのですが、その前にまいた粉砕した雑草は表面に出てきてしまいました。
さあ、木材チップ3cmの鋤き込みが終わり、最終段階の「さらに3cm盛る」の作業に入りました。
この作業が終われば新しい畝の完成です。
と同時に糸状菌の飼育を開始したということです。
いままでこの畑に肥料を入れなくなって、4年?位ですが、本当の意味で炭素循環農法に転換したといえない状況がずっと続いて来ましたが、本日ついに炭素循環農法への転換を開始したことを宣言いたします。
今までは、エサを入れたり入れなかったり、水が溜まって生育不良になったり、反炭素循環農法と言っても良いようなことを繰り返してきたように思います。これからは、糸状菌を飼育している自覚を十分にもって世話をして行こうと思います。
全体図ですがもうすぐ左半分が出来上がります。9月半ばには右半分に着手出来そうです。
後は苗作りの技術を確立することです(ちょっと大げさな表現ですが)。そちらの方も着手しなければなりません。
来週9月5日は外出しますので作業は出来ません
それではまた再来週〜〜〜!!!
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは。
剪定チップ、かなり有効な高炭素資材なのでしょうね。
レーキで掻くと鋤き込んだ資材がかえって露出して困りますね。
僕は備中鍬でザクザク混ぜるようにしてレーキの裏側(平坦なほう)
で均しています。
たんじゅん農法らしい畑になってきましたね♪
これからが楽しみです。
2010/8/29(日) 午後 7:12
いよ美月さん こんばんは
これからは、植え付けとエサやりの繰り返しです。
もう少し置いてから植え付けを開始態と思っています。
これで出来なかったらどうしよう???
2010/8/29(日) 午後 8:37 [ サーチャン ]
きれいな畝ができましたね。
土が露出している所は草が生えやすいですから 畝間にも枯草か何か撒いておくと 畝間も土が出来てくるし、草もあまり出なくなって楽ができるんじゃないかと、私は考えます。
2010/8/31(火) 午後 11:47 [ ばばばたけ ]
過去の記事から漉き込みの有機農法だなと思ってました‥。有機物を畑に3センチから5センチ載せ菌を混ぜたもので土をかき混ぜたら土の中に肥料が入るので植物本来の自分で根から炭素を出す行為ができず肥料が必要な野菜となります。それは、自然農ではありません。植物本来の香りや味‥腐らない野菜ができますように
2016/6/12(日) 午後 0:47 [ くまねこ ]
過去の記事から漉き込みの有機農法だなと思ってました‥。有機物を畑に3センチから5センチ載せ菌を混ぜたもので土をかき混ぜたら土の中に肥料が入るので植物本来の自分で根から炭素を出す行為ができず肥料が必要な野菜となります。それは、自然農ではありません。植物本来の香りや味‥腐らない野菜ができますように
2016/6/12(日) 午後 0:47 [ くまねこ ]
くまねこさんこんばんは
6年前の記事へのコメントありがとうございます。
私は15年くらい前から、家庭菜園程度に畑を始めました。
色々な農法?を試してきたのですが、さほど専門知識も無く、見よう見まねで試行錯誤してきました。当時炭素循環農法を実践していましたが、サラリーマンの傍らでは時間的に難しく、また田んぼの転用地では更に難しく、現在は自分に無理なく無農薬無機肥料栽培をしています。植物の根から炭素を出すのは知りませんでした。
まだまだ未熟者です。
2016/6/12(日) 午後 8:43 [ サーチャン ]