過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

8月29日の畑です
 
前回は、鋤き込み用の木材チップを畝に撒いている途中で、ノックダウンしましたので今日はその続きからです。
 
前回で木材チップがなくなったので、木曜日に買いに行きました。軽トラ一杯で千円です。
 
イメージ 1
千円が安いのか高いのか良くわかりませんが、自分では満足しています。
ここのチップは、街路樹や間伐材のチップにしているのですが、根も葉も一緒にチップ化しているので結構土も付いていて、土着菌が一杯入っているようです。
中二日トラックに積みっぱなしにしているだけで結構糸状菌が菌糸を伸ばしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2全部降ろした後に積み込み用ののベニア板に菌糸が付いている様子です。
積み込んだのが26日木曜日の午後5時頃で、降ろしたのが、29日日曜日の午前8時頃なので、二日と15時間、合計63時間でこの菌糸が付いたことになります。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
さて、本題ですが、鋤き込み用のチップが播き終わりました。
そんな間にも雑草はどんどん出て来ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
そして、鋤き込みました。
管理機で鋤き込もうと思ったのですが、管理機の耕す深さが13cmあったので、深すぎるためレーキで耕しました。
チップは土とすぐ混ざるのですが、その前にまいた粉砕した雑草は表面に出てきてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 5
 
さあ、木材チップ3cmの鋤き込みが終わり、最終段階の「さらに3cm盛る」の作業に入りました。
 この作業が終われば新しい畝の完成です。
 
と同時に糸状菌の飼育を開始したということです。
 
 
 
いままでこの畑に肥料を入れなくなって、4年?位ですが、本当の意味で炭素循環農法に転換したといえない状況がずっと続いて来ましたが、本日ついに炭素循環農法への転換を開始したことを宣言いたします
今までは、エサを入れたり入れなかったり、水が溜まって生育不良になったり、反炭素循環農法と言っても良いようなことを繰り返してきたように思います。これからは、糸状菌を飼育している自覚を十分にもって世話をして行こうと思います。
 
イメージ 6
 
全体図ですがもうすぐ左半分が出来上がります。9月半ばには右半分に着手出来そうです。
 
後は苗作りの技術を確立することです(ちょっと大げさな表現ですが)。そちらの方も着手しなければなりません。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
来週9月5日は外出しますので作業は出来ません
それではまた再来週〜〜〜!!!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事