ここから本文です
貧乏オヤジの釣りとかバイクとか
( ゚A゚)y-・~~・・・働き方快楽

書庫全体表示

 風は冷たいけど朝から晴天な岐阜・美濃地方です。美濃地方といってもそれなりに広いわけなんですが、とりあえず私の住んでる辺りって今シーズンほとんど雪降ってないような・・・そろそろ本格的に降るのかな?


 さて本題。結構前に買って愛用してる大橋産業のバッテリー充電器BAL1734。アマゾンで2,500円程度と安いし繋げっ放しでOK、バイク等の密閉式バッテリーにも対応で使い方も簡単ということで主にバイク用に使ってる人が多いんじゃないでしょうか。ちなみに私はこの充電器の売りである「繋ぎっ放し」すると我が家の怖〜い人が「電気代もったいねーだろ!」とお怒りになられるので、限定的というかツーの前日とかに繋いで翌日の出発前に外す、という使い方してます。


イメージ 1

 アマゾンのレビューとかにもある「モードボタンが使えなくなる」という症状は私のもバッチリ出てまして、モードボタンを「オラオラオラオラ!」と連打しないと反応しません。それでもなんとか待機状態から切り替えられれば充電機能は使えてたので修理とかしてなかったんですが、一昨日久々に出してきたら押しまくっても無反応に。症状的には接触不良だな、ということで修理(というかプチ破壊)してみました。もし「よーし、私もやってみよう」と思われても、くれぐれも自己責任でお願いしますね(汗


 基盤を外すためにケース割ろうと思いましたが、+ドライバー突っ込んでも空回り。で、よく見たらケースとめてるネジが三角ネジですがな・・・マクドナルドのハッピーセット(の某国製おもちゃ)とかに使われてるネジですな。っていうかそんなドライバー持ってねーし。直るかどうかもわからないのにさほど使い道なさそうなドライバー買うのもアレですし、どうしようか。


 とここでなんとなくWEBで調べてたら、切替スイッチ部(画像の赤丸部分ね)のみ開けて5-56吹いたら治ったぜ♪という人の情報を発見。ということで早速私もマネさせてもらいました。ただし、さすがに浸透潤滑剤じゃマズイのでは?(HPでもそう書いてらっしゃいました)ということで、私はパーツクリーナさんを使ってみることに。本来ならエアフロクリーナとか接点復活材を使うべきなんでしょうけど、とりあえずダメもとで使ってみましょ。そういえば実家のSCP10ヴィッツのエアフロが壊れた時、近所のトヨタ行ったら「エアフロ交換で8,000円ですね」と言われて断って帰宅、ダメもとでエアフロ外してパークリ吹いたらあっさり直ったことあります。たまたま直っただけなのかもしれませんけどね。パークリって使い道いっぱいあるし偉大だねっ!(持論)

 作業写真ありませんが、スイッチ部のビニールは、なぜか持ってるデザインナイフで簡単に切れました。で、出てきた丸いゴムパーツを外すとようやくタクトスイッチに会えました。そこにパークリを少しだけブシューっと吹き、スイッチをカチカチ。あ、もちろんですがまだ電源は入れてません。

 念の為この作業を数回繰り返してから電源入れて作動テスト・・・おお、ばっちり切り替わるやん♪成功ですな。

 本来なら三角ネジを外してケース割って、基盤外してタクトスイッチ(たぶん1個10円位)を交換するのが正しい対処だと思いますが、とりあえず直ったのでこれで良し、とします(強引)ちなみに再発した場合に備えてボタンは丸出しのままにしてありますので、当然ながら防水性が皆無に。というか今度壊れたら素直に別の充電器買おうと思います。出来ればサルフェーション除去機能とかあるオプティメイトとかね。
※このBAL1734にも「弱ったバッテリーの活性化機能」なるものが付いてるらしいのですが、作動してるとこ見たことないです。パルス方式でなさそうだし、実際どうなんでしょう(謎


 ということで、今回も無事(謎)にCBR君のバッテリーを充電できました。「おーし、ようやく初乗りだぜ♪」とそれなりの装備を整えて出かけようとはしましたが、あまりの冷たい風・しかも強風でして、エンジン暖気しただけで中止しました(爆
 今週末はサッカー送迎で可児の予定だし、今年の初乗りはいつになることやらです。

※BAL1734使ってる人はご存じだと思いますが念の為
この充電器って「CHARGE」から「FULL」に切り替わっても完全に充電されてないことが多いです。表示がFULLになってもしばらくは微弱電流を流してますので、私のような限定的な使い方の場合でも完全な満充電にするにはそのまま10時間とか放置しといたほうがいいですよん。

  • 顔アイコン

    うちのは『シールドバッテリーも充電可能』を大々的に売りにしてた頃のなので(笑)
    何もスイッチがありません・・・(悲)
    前日にタイマー経由で繋ぎ、程よい頃にON/OFFさせて使ってます。
    定期的に『トリクル欲しい〜!』な波が来ますが、結局今と同じように前日繋ぐような使い方すると思うので

    ・・・・んん!?じゃ、今のままでいっか!な感じです(笑)

    PBM

    2014/1/27(月) 午後 4:51

  • 顔アイコン

    >>PBMさん
    うちの充電器、むしろ切替スイッチ無かったら普通に使えてるような・・・ちなみにスイッチ故障、購入前からレビューで知ってたけど「壊れるっていったってそんなに壊れないだろw」と買いましたが、たった3回位で壊れました(笑)とりあえずこのまま様子見ですが、私もやっぱり有名どころのトリクル欲しいっす。

    ss_fireblade

    2014/1/27(月) 午後 5:20

  • 顔アイコン

    うちも使う前日につないで電源入れておきます。。
    ず〜〜っとつなぎっ放しって、なんとなくバッテリーに良く無さそうで…(謎笑)

    こちらもまだこの冬、雪降ってません。これからですかね…ヤダナァ

    ncrdm864

    2014/1/27(月) 午後 5:34

  • 顔アイコン

    >>ncrdm864さん
    もし繋げっ放しにしてても、なんとなく心配でちょくちょく確認しそうな私です(笑)実際どうなんでしょうね。
    山間部とかは降ってる(積もってる?)みたいですが、今のところ我が家周辺はミゾレが降った程度です。これからドカっと降るんですかねー、自転車通勤者には辛いです。

    ss_fireblade

    2014/1/27(月) 午後 5:56

  • 顔アイコン

    うちのも最近壊れました。連打してます。
    いつかは修理の必要が出てきそうですので、多いに参考にさせていただきます〜( ´ ▽ ` )ノ

    [ shin ]

    2014/1/27(月) 午後 8:25

  • 顔アイコン

    うちは、月1〜半年1回しか充電しないので、トリクル使う価値ある性格だと認識してます。ina刀なんかもう充電無しでの始動は無理ですもんね。モード切替がついてて羨ましい。ってか今や2500円で買えちゃうんですね。やっぱり買おっと。この値段なら分解だって何だって気軽に。。。
    あ、勿論我が家でも接点復活財は必需品に成ってますが、パークリで代用きくならさらにお得ですね。^^

    kanarie

    2014/1/28(火) 午前 6:57

  • 顔アイコン

    お疲れさまです。
    ウチのは今でも元気いっぱいに壊れていませんが>充電器
    めっきりバイクに乗る機会が減ったここ数年、
    トリクル充電器の恩恵にあずかっている私ですが、
    常時フル充電状態になると、逆にバッテリーの劣化がわかりにくくなります(笑)
    なので2〜3年で定期的にバッテリーを換える様にしています。

    ・・・結局散財です(笑)

    がら

    2014/1/28(火) 午前 7:05

  • 顔アイコン

    >>shinさん
    そういえばお持ちでしたねー、1734でこの症状はもう定番なのかも・・・メーカーも現在のロットでは対策してるかもしれませんね。
    修理というかプチ破壊、このお値段じゃなければやりません(笑)もしも修理されるのでしたら、やはり接点復活材のほうがいいと思いますのでそちらをお勧めしときます(爆

    ss_fireblade

    2014/1/28(火) 午前 8:27

  • 顔アイコン

    >>kanarieさん
    私なんて充電器付けるの年に数回のような(汗)ちなみにこの1734のモード切替、「バイク」「軽自動車」「ドライセル・低温時」の切り替え式でして、アイスト用バッテリー(専用充電器が必要?)搭載してる我が家の車の充電には使ってませんので、いっそ「バイク」で固定されてるほうがありがたかったりします。
    パークリ代用、単に接触面のゴミ?がとれだけかもしれませんので、やはり接点復活材のほうがベストだと思います(汗

    ss_fireblade

    2014/1/28(火) 午前 8:34

  • 顔アイコン

    >>がらさん
    理想は繋ぎっ放しなんですよね・・・でも我が家でそうするには、それこそ月当たりの電気代が幾らとかを表にまとめた書類を作成し、嫁の許可を取らなければならないかも(汗)ちなみに熱帯魚水槽のヒーター(10Wの小さいやつ)付けるだけで説得が大変だった覚えがあります(爆
    CBRの中華バッテリーはそろそろ突然死もありえるので、次はNATTO(納豆?)とかいうのを検討中ですよ♪

    ss_fireblade

    2014/1/28(火) 午前 8:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事