へたのよこ好き

雑多な事を気が向いたときだけアップ

全体表示

[ リスト ]

スイフト

スイフトの車検が近付いてきました。
5年前にモデルチェンジしたばかりの1.5XSを購入し、2回目の車検です。
このスイフトの前はシボレークルーズ(1.5LT)に乗っていました。
このクルーズ、軽自動車をちょと大きくした車体に1500ccのエンジンを積んでおり
非常にきびきびと走る良い車でした。車重はたしか900kg台だったと思います。
ちょっとした坂道でも、シフトアップしながらぐいぐいと上っていくかなりトルクフルな性格でした。
ただ、内装は殆ど軽と同じ。エアコンもオートなのですが設定が1℃刻みなので使いにくい。

しかし、購入から1年経ったか経たないかの時に事故で半損位になりました。
こうなると全損の方が保険満額出るのでありがたいのですが、修理代の見積もり金額を受け取って
車は修理しないで買い取ってもらいました。
クルーズはデビュー当時はかなり高額で全損だったら170万位だったはず。
そのうちに2回ほどプライスダウンしたと思います。170位⇒140位⇒130位だったかと。

そこで当時70万円台だったスイフトにしようと思いスズキのお店にいったら丁度モデルチェンジ
したばかりのスイフトが置いてありました。

旧スイフトはこれも軽をちょっと大きくしたような感じでしたが新しいスイフトはかなり洗練
されていて魅力的でした。
予算はかなりオーバーしましたが、ちょっと頑張って(というか足りない分は分割にした)
新しいスイフトにしました。

エンジンはクルーズと同じなので期待したのですが、車重が100kg以上重くなっておりクルーズほど
きびきびとは行かず、若干マイルドという感じでした。
それでも1トン位のコンパクトな車体に1500ccなので平均よりもきびきび走る方だと思います。

高速もすべる様にはしり、かなり安定しています。
(実はクルーズも見た目によらす高速は比較的安定しています。思ったより静かです。)

今日高速を走る機会がありましたが、以前感じたほど高速での安定性がありませんでした。
ちょっと足がふわついている感じです。走行約4万キロ経過していますが、街中走る分には
気持よく走ります。

ダンパーの動きが新車時からするとずいぶん落ちてきているのかもしれません。
それともタイヤを純正のポテンザからアースワンに変えたのが効いているのでしょうか。

昔、スターワゴンのダンパーを交換したことがありますが、これは劇的に変化しました。
スターワゴンはノーマルだと高速はかなりふわついて怖いものがありましたが
ダンパー変えてからはものすごく安定していました。

スイフトも変えてあげれば十分違うと思うのですが、どうせ買えるなら純正ではなく
ちょっと良いものにしたいと思います。

スターワゴンの時はタイヤ外すとそこにダンパーガあったので自分で比較的簡単に交換
出来ましたが、スイフトはちょっとそういう訳には行かないかな。

一応現行型なのですがもう1.5はカタログ落ちなのですね。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事