へたのよこ好き

雑多な事を気が向いたときだけアップ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

スズキキャリイ

平成18年式キャリイトラック4wdを売却しました。父が仕事で使っていたのですがもう使わないことになったので。メインで使っていたのはトヨエース。キャリイは狭いところとかその辺行くのに使っていたくらいでかなり程度は良い方。但し、時々人に貸した時にぶつけたりこすったりされた傷があちこちに。キャリイトラックはアクセルもクラッチもブレーキもダイレクトなので慣れないとちと難しい。とは言え力がそんなにないので直ぐに扱えるようになる。
軽トラは古くても距離走ってても売れるんですよね。出来ればモデルチェンジ前に売った方が良かったかも。少し寂し気もします。

冷却水漏れの修理

ウォーターポンプ辺りから冷却水が漏れていたので修理しました。最初はホースの劣化によるものと思っていましたが、そうではなさそう。次にメカニカルシールかと思い、ウォーターポンプを探しましたが、既に部品なし。代用品も今の所出てこない。漏れているところをよく見るとOリングのところのようです。でも既に部品はない。調べてみるとCB400SFのものが使えそう。早速取り寄せて交換しました。外したOリングは嵌っていた形のままカチカチに固まっていました。これではダメですね。新しいOリングは柔らかく溝にもぴったり嵌りました。交換後は漏れもなく快調です。

イメージ 1

レギュレータに注意

電圧が低いので交換したレギュレータが怪しいと考えて古いレギュレータに交換しました。
すると、1V近く上がりました。VFR400Kのレギュレータは最初から対策品がなされていたようです。
まず取り付け場所が左側サイドカウルの中にあります。放熱効果もよさそうです。新しく買っていたのはネットで買ったものですが、どうもこれが低めの電圧に制御するようになっていたようです。
さらに、ヘッドライトのバルブをハロゲンからLEDに変更したところヘッドライト点灯時の電圧降下が少なくなりました。これで安心して冬を越せそうです。

台湾旅行

連休を利用して対話旅行に出かけた。台湾をほぼ一周する強行ツアーで、そのなかみは、
お寺巡りの中に、名所をいくつかちりばめて、免税店を織り交ぜた感じ。
国内のお寺巡りも回ったが、台湾のお寺巡りも興味深い。まず、ぱっとみが違う。文化が混じっている。
行ったのは宝覚寺、文武廟、赤嵌楼、彰化大仏、蓮池潭、慈清宮、忠烈祠、長春祠、行天宮。
台湾には神社はないらしい。あえて言えば高雄の忠烈祠は入り口に鳥居があったが、神社ではないらしい。
料理は多くの人が言うようにおいしい。飲み物は、湯婆婆の屋敷のお茶がおいしかった。
泊まったホテルはランク的には上位でほぼダブルベットのツインルームですべて食事つき。オプション入れず、お土産を買わなければ、現地での出費はなし。これで羽田〜福岡の往復運賃より安いというのはどういうからくりになっているのか不思議。
イメージ 1

9月下旬でも台湾、特に北回帰線より南側はかなり暑い。短パンTシャツでも黙って汗がしたたり落ちる程度。にもかかわらず帰国後体調すぐれず一日寝込んでしまった。理由は往復(特に行き)の機内と移動中のバス及び電車の冷房。バスは温度調整お願いしたが、電車と飛行機は出来ない。ある程度予想していたので薄手のパーカを持って行ったがそれでも寒かった。帰りの機内ではパーカを着て毛布を借りて蓑虫状態でそれでも寒かった。
教訓として、「暑い国での寒さ対策」かな。
イメージ 2
イメージ 3


全65ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事