|
実際、うまい味噌汁があるのです。
それはたぶん出汁ではないかと密かに思ってます。
味噌とか具とかいろいろあるが、決め手は出汁です。
出汁が美味いとどんな具でも、うまいからです。
現在は、出汁でも、いろいろあります。粉末出汁・味の素・
コンブ・イリコ・ニボシ・カツオブシ・・・・・・・。さまざまです。
味噌も、同様です。白・赤・米・八丁・・・・・。具も野菜・
魚・豆腐・あぶら揚げ・ネギ・フ・ワカメ・・・・・。いろいろです。
しかし、どれを使っても、出汁が不味いとその味噌汁はダメ
なのです。その証拠として、ウチのオフクロの味噌汁は残念
ながら美味くなかったが、姉の味噌汁は、絶品なのです。
オフクロの味というのは、ウソです。
オフクロだってヘタな人もいるのです。
性格や味覚センスの問題なのでしょう・・・・・・・・・。
ムダ話はやめて、出汁の話です。
僕は、簡単に粉末出汁を使ってますがどうも、いまいち
美味しくありません。ウマくないサッポロラーメンと同じです。
いわゆる業務用の味なのです。どのメーカーのも、同様です。
やはり、手作りしなければ、本物のうまい味噌汁は出来ないと
考えている、今日この頃です・・・・・・・・・・。
それと、残り少ない人生、美味い味噌汁くらい食べてもバチは
あたらず、たいした金でもありません。ダイヤモンドを食うわけでは
ないのです。たかが味噌汁です。
でも、この味噌汁の出来が、幸せか不幸せかの、境目なのです。
うまい味噌汁が食べれたらたぶん、僕は幸せでしよう。
うまい味噌汁とは、食べた後に「えもいわれぬ」爽やかなウマサが
残るものです。そして美味かった満足感があります。
これが本当の日本の味でオフクロの味なのだと思います。
よく各地へ行きますが、たまに本当にうまい味噌汁を出す
ホテルや民宿があります。見てると必ず手作りです。
かなり、上等の出汁具材を使っているようです。そして
こだわりと自信があります。そして「ウチのはウマイのだ」
いう感じが出てます。そしてうまのですから、どうしょうも
ありません。
やはり、丁寧に出汁を取り、心をこめて作っているのです。
出汁のウマミは日本独特のものでしょう。
よく、中華料理などでも、ウマソウな出汁がありますが、中華は
化学調味料の入れすぎで、訳が分からなくしてあります。
そこまでしなくても日本の出汁はシンプルです。
丁寧に取れば、コンブだけでも、いけるのです。
出汁具材がそのウチの味となります。ここが、日本的なのです。
しかし、それだけでは、ダメなのです。
もう一工夫必要なのです。人によってはそこから、手を加える
のです。それは、味噌の工夫・量の工夫・温度の工夫などです。
普通の人に出来ることは、味噌の選択くらいです。ここでの
味噌の選択は、大事です。僕は米味噌や赤だしは嫌いです。
納豆などの発酵品ほ嫌いではありませんが、味噌だけは
純大豆味噌で、いわゆる白味噌でなければ食べません。
もちろん無添加味噌です。ダシ入りとか八丁味噌とかブレンドは
見向きもしません。本来の大豆がいいのです。
大豆味噌でイイ出汁が出ているのが最高の味噌汁です。
具材が単純なので、本当は難しいのです。ここから、
カオリ・ウマミ・アジを出すのですから、ごまかしはできません。
シンプルとは、そんなものです。
一度富山で、ブリのアラで取った味噌汁を食べましたが、
こんな出汁もあるのだと思いました。
こういうのは、粉末調味料には、絶対ありません。
そうです、日本は、出汁の宝庫なのです。
どんな出汁が良いのか、良く研究し美味い味噌汁を
食べてください。
うまい味噌汁は一族繁栄の基本です。
|
全体表示
[ リスト ]




