四季の恵みと礼節と勤労

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

夜、蚊に刺されてしょがないので、駅前のドラックストアに、電線のついた
蚊取り線香の液体を買いに行った。先月末で、売り切れ、品切れだという。
「今年は暑かったので、蚊も多く、大量に売れた」という。さらに、「今年の
入荷予定はもうありません。来年お願いします」だと。ガックリ。
昨夜、オリンピックの決定を朝まで見てて、蚊にいやというほど刺されたのに
このザマです。
 
しようがないので、普通の蚊取り線香はないの?と聞くと、「一組だけあります。」
とのこと、さっそくそれを買った。蚊取り線香なんて、何十年ぶりだろうと
おもった。今つけてみたが、懐かしい匂いのまさに、昔の蚊取り線香だ。
香や線香の匂いは、僕は好きだ。まさに、日本の夏という匂いがする。
 
しばらく付けて匂いを嗅いでいると何故か酒が飲みたくなったので、
オリンピックも、決まったことだし、個人的に祝杯をあげようと
考えハイボールを出し、飲んでいる。
飲み始めたら折よく夕立が来た。ラッキーと叫び、さらに飲む。
オリンピックと線香と夕立、まさに日本の盛夏だ、さらに、雷まで
なりだした。まさに四季の恵みと礼節と勤労です。
 
オリンピックが決定したのはとてもうれしいことです。
さらに、乾杯!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
格差が酷い。1500万人以上の貧乏人がいるのに30%もの
億万長者がいるという。億万長者とは社長で、貧乏人は、非正規社員だろう。
 
 
 
 
 
又、貧乏人には中小企業社員も含まれる。公務員はこの中にはいない。
だから、平均年収は出しても意味が無い。したがつて平均貯蓄を出しても意味が無い。
数年前は、貯蓄が、2千万円以上になっていたが、これもあまり意味が無い。
ここは実は大事なところなのダ。
総理大臣は、中流階級の幸せなどと云っているが、どこに中流人がいるの?
いまの日本はピンとキリしかいないのダ。仮にいたとしても、借金を抱えた貧乏サラリーマンが中心なのダ。
だから、格差社会と言う。
 
 
 
 
 
 
 
億万長者から見たら、ナント無欲な人人が多いのだろうとほくそ笑んでいることだろう。
彼らには、信じられない行為だろう・・・・・・・。
 
 
 
 
 
そうです、日本人は言ってみれば、無欲人の集まりなのです。
個人的には、欲深くみえますが、それは、社長であり、普通のサラリーマンはケナゲな
ものなものなのです。あまり、野望などは持ち合わせておりません。
だからクラークさんに青年よ大志を抱けなどと言われるのです。
押しなべて無欲人が多いのです。僕も40年ホドサラリーマンをやりましたが
だいたい、無欲の人が多かったです。カネも無いのに、親切にカネをかしてくれたりします。
 
 
 
 
 
 
 
エラソゲにしてるのは社長です。カネがあると人種が違うごとく振る舞いエバルのが
日本の社長です。たしかに、億万長者ですから、エラソゲにするハズですが、それも
中小企業では、ピンハネの賜物なのです。すなわち、搾取で狡賢いだけなのです。
 
 
 
 
 
 
ここは、変えねばなりません。 それでなければ、正直者がやる気をなくします・・・・・・・・・。
すなわち、格差解消です。永遠に日本が発展するためには、格差があってはなりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人は、多くの無欲人がいるから成り立つているのです。ナントけなげなのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
欲はだれでも持っていますが、その欲も社長以外は僅かなのです。
ここを狡賢いヤツはサンザン利用してきたのです。ここにいたつて格差にウンザリです。
それも、マジな格差ナラゆるしますが、ズルイヤツが億万長者では許せません。
正直者が馬鹿を見ます。今の日本の億万長者は能力ではありません。 ズルイだけです。
言ってみれば詐欺師です。労働者が騙されているのです。それとも、人がいいかです。
 
 
 
 
 
 
マジな労働者が幸せな世が送れますように願ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

太陰太陽歴と四季

暦の大家、岡田芳朗先生の愛読者です。特に太陰太陽歴(旧暦)に纏わる話が
面白くいつも読んでます。ナゼなら、24節気が詳しく解説されているからです。
 
 
 
 
 
僕のようにプログのタイトルにまで、して四季を喜ぶヤツはいないとはおもいますが、
この日本の四季が大好きです。それも、太陰太陽歴の24節気から、来ています。
 
 
 
 
 
現在は明治5年制定の太陽暦で、太陽の動き中心の暦ですが、旧暦は月の満ち欠けと
太陽の動きの調整で出来ていました。主な調整部分は、閏年です。太陽の公転は
一年365.2422日ですが、月は354.3670日とみじかいため、一年で、約11日ホド
なんとかしなければなりません。古代より、月の満ち欠けを利用したのは、僕の考えでは
簡単で、眩しくナイからだ・・・・・・。とおもいます。太陽は眩しすぎて計測に不向きです。
ここに太陰太陽暦の特色とある種のムードがあります。花鳥風月の世界です。
 
 
 
 
 
四季ですから、夏などは、本来、太陽の活発さを表現してもよさそうですが、そうではなく
月なのです。〜余談です〜
 
 
 
 
 
 
さて、閏年ですが、そのままでは、毎年11日ずつ、時間が早くなります。太陽で日を刻むのは
普通ですから、いくら、月での暦を作っても、月の時間が短いので当然です。
1〜2年はマダいいのですが、15年もすると、真夏に正月を迎えたという馬鹿な事態に
なりかねません・・・・・・・。そこで、月と太陽の時間調整に考えだされたのが、閏年です。
 
 
 
 
 
 
 
 
このエピソードはいろいろあって面白いのです。古代中国・イスラム・ユダヤなどの地方に
よって、違うのです。ようするに誰が、閏年を決めたのかどうしてそうなるのかが所・
時代により、違うのです。なるほどと思うところがあるのは。中国です。
中国は、皇帝が閏年をきめたのです。古代の中国皇帝は土地と人命とそして時間を支配
している、という考えからです。なんという驕りでしょう・・・・。それほど皇帝さんはえらかったのです。
 
 
 
 
 
 
月の公転は正確には、一月29.53日です。ですから、どうしても、太陽とそぐわないわけですが
そこを無理に、30日と29日で大の月小の月に分けて調整する方法が最初に考えられたようですが、
イスラムなどでは、ラマダン(断食)でもわかるように、新月と新月での調整です。このことは
ドコを持って新年とするか?というきわめて、重要な出来事とも関連するため、政治的にも
大事だったようです。もちろん現代のイスラムにも、影響しております。それで、断食したり戦争まで
するのですから、暦を馬鹿にできません。
 
 
 
 
 
 
 
話が飛びましたが、言いたいことは
旧暦、つまり、太陰太陽歴は1500年もの間、日本人の生活を支え、季節感の基となり、
季節感を重視する日本文化や文学を作る、土台となったのです。    このことです・・・・・・・。
 
 
 
 
 
その基本は、24節気です。
一年を24に、節と気で分け、季節感を醸し出したのです。その中身は、正月を立春、6月を
気では、大暑、11月冬至とするなど、全て季節言葉に意味があります。
キッチリした太陽暦もいいですが、今、太陰太陽暦がブームになっているのは、
日本人の季節感を大切にする、心情・感情に沿ったものだからでしょうか・・・・・・。
 
 
 
 

日本人の原点

療養中で、失礼しました。



持病の動脈硬化がとうとう、心臓まで来て3本の心臓動脈手術するはめになり、半年かかりました。





その間、日本はダメな国になりつつあるようです。







失業者多く、経済もダメで、格差も広がり、貧乏人も多くなったと聞きます・・・・。






政権も交代したようですが、当分はダメでしょう・・・・・・。








今日は理由は云いませんが、まとめて云えば、心や考え方が小さすぎるからです。






政治家だけではありません。社会・経済・教育・・・・・全体がそうなのです。





自信を失うように失うように、遣っているからです・・・・・・。






今は明治維新のような140年前とは違うのですよ・・・・・・。






当時は、3000万人の国民の後進国でした。ナニモ無かったのです。






今は一億二千万人のGDP世界第2位の先進国ですよ・・・・・・・・。






それが、ナンですか?  貧困?格差?貧乏人?天下り?高齢化?少子化?社会保障?
ダカラドウシタ・・・・・・・チマチマするな・・・・・・・。





悪けりゃ改善するまでよ・・・・・・・。





そのくらいの悪知恵はあるだろう。




140年前の先人の苦労に比べりゃ ヘ みたいなもんだ。





まだいえる。70年前の軍国主義時代の死の恐怖から見たら へ 見たいなもんだ。






結局、自信がないのです・・・・・・。今の日本社会は・・・・・・・・。





どうしてこうなったか?誰がそうさせたか?




ここを飛ばして、アアデモナイコウデモナイの議論をしているから、救われナイ・・・・・・。





突き詰めれば、そういうことに、なります。





四季の恵みと礼節と勤労がある 恥を知る国民なんですヨ・・・・・・。




自信をもちなさい。




この世に、怖いものはないのです・・・・・・。黙っていてもいつかは死ねるのです・・・・・・。




死ねるまで、社会の発展のために、ガンバルノミです。
やはり心配通りとなりつつある。云ってみれば予想通り。





8月の交代劇から、まだ国会開催されてないのに、小細工の点数稼ぎに失敗の連続。



例をあげよう。



環境問題で世界のリーダーとなりたいのは分るが誰が25%と決めたの?
コンナ大問題はマズ国民的大議論が必要。ドコニ議論があったの?
国民不在の{驕れるものたち}が勝手に勢いだけで書いたシナリオ・・・・
今後どうやって国民にやらせるの?




次に東アジア共同体構想・・・・・これも国内議論ナシ・・・・・・。
鳩山さんが外遊の話題作りのためなのかい・・・・・・。




驕る平家ひさしからず・・・・・・・




民主党さんよ云っておくがキミたちが立派で凄いから大勝利したのではないのだよ・・・・・・




相手が馬鹿で弱いからとりあえず交代しただけだよ。




この1月半見させてもらいましたが、所詮あの程度ですか・・・・・・・・。





それならば、約束したことだけで十分です・・・・・・。
能力もないのにやり方も分らないのに余計なことはしないでください。
国民が混乱するだけです・・・・・・・・。







今日の例は約束になど無かったものです。




日本はマダナンノ、コンセンサスの無いのですから・・・・・・。




かのドイツでは、原発が皆無なんです。日本は48基もあるのです。
CO2だけなら、原発の増設で可能なのです・・・・・。でもその後の核ノゴミはどうするの?
コンナ議論もされていないのです。それなのに25%などと軽軽にいうもんではないのです。
ドイツは約20年前に、緑の党が出来、原発廃止論を国民的合意としました。
いまや、環境大国です。   あのドイツでも20年もかかっているのです・・・・・・。
まして、核アレルギーのある日本で、核廃棄物を廃棄する場所すらないのですから・・・・・・。
環境問題の前に原発問題が先なのです。割り引いても同時並行です。
この問題に半世紀はかかるのです・・・・・・・。
従って、軽々しく数値などはいえないのです・・・・・・。




4年間も持ちませんよ・・・・・。コンナことでは・・・・・・。










それと、東アジヤ構想ですが、自由貿易や関税、通行などは理想としてはEUタイプを目指している
のはわかりますが、国内で、FTAに異常な関心を持っているのは、鳩山さんの地元、北海道ですよ・・・・コンナ構想本当にやったら、次は落選しますよ・・・・・・・。




まーそのときは、政権投げ出すつもりなのでしょうが・・・・・・・・。





能力ない人人は、出来ないことは遣らないこと。




国民もそれほど期待していません。




たのむから、前政権のようにはならないでネ。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ssiiida
ssiiida
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事