|
週末、ガス風呂が壊れて、直るのは、来週とのこと。やむなく
久しぶりに銭湯へ行った。銭湯は、10年前、奈良で入って以来。
当時、入湯料金は、350円だったが、首都圏では、420円が
今の値段。ここの銭湯はさすが、関東らしく清潔で広々してる。
、僕は温泉よりも、銭湯が好きだ。温泉もいいが、イオウのにおいが
嫌いなのです。だから、全国の銭湯へはいった。
銭湯は、地域によって、サナザマな人がいるので、それなりに、自治体が
支援していて、住民の負担割合がことなる。
僕の経験では、一番安かったのは、京都市だった、ような気がするが、
今いる首都圏では、65歳以上、月6枚の入浴券の補助がある。
たまたま、65歳以上なので、請求すれば、もらえるが、まだいい。
番台に小銭をはらい、オツリをもらうのが、いいのだ。
そして、オツリで、コーヒー牛乳を飲むのだ。これが、銭湯の
楽しみなのです。銭湯は、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳は、定番
なのです。全国どこでもあるのです。風呂上りには、学生時代から、
必ず飲んだものです。学生時代は先輩が必ずおごってくれました。
「今日バイトで、2000円はいぅたからおごるよ」とか、「帰りに
ギョーザ定食食べよう」とか、楽しい銭湯でした。
あの先輩も、スデにあの世です・・・・・・・。合掌。
ところで、昨日の銭湯ですが、広くてとても、清潔で、お湯が
きれいでした。首まで、つかり、久しぶりに、アーアーと大声を
だして、手足を十分に伸ばしました。この気持ちよさは家庭では
味わえないものです。銭湯ならではです。
ズット、家庭風呂が壊れていてくれるといいのに・・・・。と思いました。
そしたら、毎日の楽しみが増える・・・・・。
日本は四季があり、これから、冬に向かいますが、銭湯は
いいですヨ。結構、関東の部屋は、寒いので、僕のように、
動脈硬化という持病を持つものは、寝る前に身体を暖めて
グッスリ眠るべきなのです。
それと、なにより、リラックス出来るのがいいのです。
庶民の味方です。今日も行きたいナー
、
|
風に吹かれて
[ リスト | 詳細 ]
|
先週、NHKで1分間で出来るパスタを見たので
早速昨夜試した。「これはすごい」その通りできた。
マズ、素直に感心した。味も、固さも、出来映えも・・・。
その後いろいろ考えた。
「これは、ノーベル賞モノではないか?」
ナゼかというと、イタリアだけでなく今やパスタは
世界の食い物だからだ。特に中国なのダ。
中国は、麺文化なのだ。米粒を食べる日本と異なり
中国は粉文化だ。実は中国の辺境では、パスタを大量に
食べる。チベット・新疆ウイグル自治区・そして農村・・・・・・・。
今や中国の辺境の主食みたいなものなのだ。日本のように、
ムダなオカズはないが、現地では、夕方になると、「とりあえず
お湯を沸かして・・・。」ナニもないが、塩でも掛けてパスタや
麺を作り食べる。中国はご存じの通り、人口14億人だ、
アメリカや日本・イタリアとは、ケタが違うのです。
これらの人人が「お湯を沸かす」エネルギーは、莫大だ。
ほとんど、乾麺で流通しているから、こんなことは知らない。
余計なお世話かも、知れないが、中国に電話し教えてやった。
皆、驚いていた。そして「麺が1分で出来るなんて助かるわー」
だった。
どこでも、パスタのユデ時間が大変なのだ。
だから、パスタを食べる日は、「とりあえず湯を沸かして」と
なるのだ。それが、1分でできるとは驚きなのだ。
誰も、あらかじめ水に漬けても、パスタの品質に問題が無い
とは、考えにくいものなのだ。
これは、「目から、ウロコです」これほど最近驚いたことは
無い。それほど今やパスタは、世界から愛されているからです。
皆、1〜2億人の世界しか思いつかないが中国は
大国なのです。数十億人がパスタを食べているとすれば
お湯を沸かすのはとんでもない、エネルギー量なのです。、
ここを節約できるだけでも、「ノーベル賞もの」なのです。
今ノーベル週間だそうですが、数十億人を改善するほど
威力がある方法は、それほど無いでしょう
だから、このやり方は、簡単だが、スゴイのです。
|
|
いつも日本脱出を考えている。
特に災害が比較的少ない中國東北とか北米などだが
本当はあんなところへは行きたくない。何故か?
食い物が合わないからだ・・・・・・・・・・。
この年になり残り少ない時間を考えると短い間でも美味い
日本食がどれほど大切か分かってくる。
それほど外国のメシはマズイ。
粗食でも
和食がいいのは決まっている。
炊き立てのメシに味噌汁とノリそして生卵とたくあん
さらに納豆でもあれば朝飯は申し分なし。
昼は麺類で、夜は刺身と焼魚とすまし汁。
この幸せが外人にわかるか。
日本人は繊細なのだ。
最近外国でも、スシやうどん、牛丼などが持てはやされているらしいが。
これらは、簡単で安い貧乏人の食うものだったのだ。日本では。
言ってみれハンバーガーみたいなもんだ
どうせ貧乏ならば、和食を食いなさい。米・味噌・野菜で食事ができるヨ。
外国では肉食がおおいから、身体が持たないだろうが、なれてしまえば
なんとでもなる。なにしろ和食には2000年の英知が詰まっている。
今日のテーマは災害でした。
から、何故日本列島に災害が多いか参照ねがいます。
2011年に少し勉強したものです。
地球が引力と重力で構成されていてプレートテクトニクスが
その理由とすれば宿命なのです。
でも災害など怖くはありません
怖いのは日本人の文化や精神が壊れることです。
これは、憲法改正や右傾化とも関係ありません。
花鳥風月を愛しもののあわれを知る普通の日本人だからこそ
分かることなのです。要するに日本の心がまえなのです。
こんな綺麗な国なのに何故か災害が起こる。悲しい歴史があるのです。
ここにもののあわれがあります。諸行無常の考え方があるのです。
いつまでも悲しみだけでもダメですが、日本人は何時かは死ぬということに
それほど怖さをもちません。外人のように安全のために乳房を切り落とす
ような命への執着もあまりみられません。淡々と生きて淡々と死んでいくのです。
それでなければ玉砕や特攻や切腹などはかんがえられません。
日本人は運命に素直なのです。恥こそ最大の敵なのです。
ですから、恥ずかしいことはしてはならないのです。
こんなわけで、なかなか海外へでられません。
行った人も必ずと言っていいくらい日本で死にたいと
願っているそうです。ここは僕といけんが異なるところですが、
それもいいでしょう・・・・・・・・・・。災害が日本人の心を作った
のだと僕は思います。
|
|
今月末で、東京へ転居する。
あんな所へ住むヤツの気がしれない。
と今まで馬鹿にしてたが、とうとう僕もヤキがまわった。
これまで、10年は東京にすんだが、東京は世界で、
一番ダメな都市だ。ナゼか?それは、すべてに余裕がないのだ。
音、空気、土地、緑・・・・・すべて最悪ダ。
今回、そんな事情にお構いなく、東京に住むことになった。
人には、いろいろな事情があるのです・・・・・・・・・。トホホ・・・・・・。
僕もこれで、寿命が10年は短くなったろう。
あんなまちは、健康にも、悪いのだ。
あるのは、欲望の塊り人がいるだけだ。
金儲けや女探しには、良いだろうが僕はもういらない。
それでも、転居しなければならん事情が出来た。
情けないことだ。
これは、たぶん運が悪いのだろう。
東京などに、老後住まなければならんのは、運が悪いことだ。
いま日本の田舎は、寂れているが、それなりに、いい。
心の繋がりがある。だいたい他人のやっていることが分かる。
良い人は良い人なりに、悪い人もそれなりに。
たぶん、今後消えて行く所が多いだろうが、今は最後の
花火なのかも、知れない。
だから、東京だけが、繁栄することはおかしいのだ。
日本全体が、低迷しつつあるなら、東京もそうでなくてはいけない。
一か所が繁栄するのは、悪い事やっているヤツがいるからだ。
政治家の事件、公務員の事件、マスコミ人のじけん。
年金の詐欺・・・・・・・なんということだ。
東京は悪いヤツばかりか?
僕も、人生で、20回目の記念の転居だといういうのに、うんが悪い。
早く東京の用事をかたずけて、外国へ転居するつもりだ。
それまで、健康でありますように。
|
|
それは、衛生面とコストです。ここは、倒産するまで、宿命としてついて回るのです。
いくら美味しくても、これらがダメだといつかつぶれます。
毎日のことだから真剣なのとそうでないのとはえらく差がつきます。
衛生面は言わなくても分りますネ?
そうです、飲食店は人人の命を預かっているからです。
美味しさもありますが、重要なのは、人人の命なのです。
昭和の中頃までは「汚いラーメン屋のほうが美味い」などと言うことが
はやりましたが、今は21世紀です。人人の世界的関心事は、
目に見えぬ感染症対策なのです。要するにウイルス対策です。
ウイルスは細菌より、1000分の一も小さいのです。細菌でも、防止出来ないのに
ウイルス防止は飲食店程度ではとても無理なのです。
最近、厚生省が生レバーを禁止するとの報道がありましたが、当然です。
最初はO157でしたが、富山・福井で、死者が出ました。
熱か切除以外、ウイルスは防止出来ないのです・・・・・・・。
それなのに、焼き肉業者は良いやり方を研究して下さいなどと言っているが
消費者が死んでもいいのですか?生が危険だから、こうなるのです。
ここは、経済合理性ではありません。飲食業のモラルの問題です。
コンナモラルでは、飲食業を営む資格はありません。
ですから死者が出るのです。
ウイルスで分らないことが沢山あるのです。
鳥・牛・豚・インフルエンザ・新型・ホンコン・・・・・・・。いろいろです。
ただし、昔と違うのは人人も弱くなったせいか、必ず死者が出るようになりました。
おそらく今後、老舗の飲食店で死者がでるでしょう・・・・・・・・。
そうなると、末路は決まってます。倒産するしかないのです。
ですから、早く止めて、老舗は引退することをお勧めいたします。
そのほうが安全です。もう金もたまったでしょう・・・・・・・・。
コンナに危険なのです。ですから天職などと考えず、転職すべきです。
もし続けるならば、慎重のうえにも慎重にやり、仮に問題が起きた時の
事まで考えておくことです。残念ながらここがこれからの飲食業の基本と
なります。問題とは、死者が出た時です。
僕の予想では、今後毎月のようにこの日本では死者が出るでしょう・・・・・・・・・。
見えないウイルスが蔓延しているからです。
なにがあっても、死者を出さない政策が必要になりますが、
ほとんどが非正規社員・パートアルバイトの業界になりましたからそれは
無理と言うものです。あのマックでは、恐ろしさに過敏になり、すべてが紙の
使い捨て容器です。日本一ですらこうなのですから、二三流では、さらに
深刻です。冗談抜きに、今後の課題は感染症予防になります。
もう美味さの時代ではないのです。残念ながら。70億人の地球ですから。
ですから美味しくて安全な料理はとてつもなく高いものにつくでしょう。
しかし高ければ客は来ません。飲食は安くてうまいが基本ですから、
高くては客は来ないでしょう。しかし、安全な食い物はあるのです。
ですから、安全で安く提供出来る料理をさらに開発すべきなのです。
いまハンバーグがその時流に乗ってますが、僕はモット日本的なものが
あれば良いと考えます。ジジイにはハンバーグがダメになりました・・・・・・・。
魚系とか豆腐系とかが欲しくなりました。
飲食業界にも間違いなく、高齢化対策が必要になってます。
|







