機会均等

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

半年も入院してたので、会社は首になり、ひさしぶりに、職業安定所、今風に云えば
ハローワークにいった。ものすごい、活気?だった。
コンナところが、活気ずくなんて、ナンテ、日本は不思議な国なんだろうと素直に感心した。
 
 
 
僕らは、リストラ時代のジジババだから、これまで、職業安定所には、5〜6回御世話になっている。
失業保険も、4回ほど受給させて、もらった。それなりに、感謝している。
 
 
 
 
だから、行くのを、すごく期待していた部分もあり、興味もあった・・・・・・。いわゆる、大先輩だから。
 
 
 
 
行って驚いた。何が?僕は最初、保育所か幼稚園にでも来たのかとおもった。
それほど、ガキが多いのだ。つまり、奥さんの失業者が沢山来ているということだ・・・・・・。
 
 
 
少なくとも10年前や15年前には、見られなかった、風景である。もとろん、若奥さんの失業者が
いるなんて、想像もしていなかった・・・・・・・。しばらく、考えた・・・・・・・。
 
 
 
ナゼ、若奥さんの、失業者がいるんだ?奥さんと云うのはダンナが稼いで家庭にいるもんだろう・・・・・?
どうしても、理解できなかった。
 
 
 
 
男女機会均等か?男女参画時代か?
ハローワークに御世話になってまで、女性が稼がなければ、やっていけない時代なんだなー
ときずくまで、ややしばらく、時間がかかった。
 
 
 
 
我々、ジジ・ババの時代もやはり、就職はたいへんだったが、ガキをかかえてまで、職業安定所には
いかなかった。それだけ、ファミリーと固く結ばれていると云うことかと、ヘンナところで、感心もした。
 
 
 
 
言いたいことは、機会均等だが、残念なことに、職が、ないということだ・・・・・・・。
スローガンは良いが、肝心の職がなければ話にならない。
機会均等を急ぐあまり、質が悪い、条件の悪い仕事がおおすぎる。
時給、700円とか800円くらいで、大切な人生の時間を安売りするな・・・・・・・。
目先の金が欲しいのは分るが、金が人生ではナイ。
 
 
 
 
 
それと、ハローワークの組織の馬鹿さ加減だ。
失業者と同じくらいの、公務員がいる・・・・・・。キミたちは、誰に食わせてもらっているのだ?
失業者のおかげではないのか?これは、社会保険事務所つまり、年金機構も、おなじだ。
社会の弱者を食い物にして、職業にして、いいきなもんだ。厚生労働省よ、もっと謙虚になれ。
 
 
 
 
 
 
昔から、キミたちを見てるが何の、進歩もない。ヤクザと警察、失業者と安定所みなそうだ。
相手が、いなければ、食っていけないのだ。
 
 
 
 
機会均等を大義名分に、する、職業は、つねに、謙虚で誠実な態度が求められる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

機会均等

日本が明治維新後、ここまで来れたのは、社会に機会均等の理想がアッタからと思う。




しかし、この、機会均等はこの日本では実は難しいノダ・・・・。時代により、目的・やり方がかわる・・・・・。歴史的に見て、そうなのだ。これを、時代の要請といおうか・・・・・。





本来、機会均等とは、人間が誰でも、平等にチャンスが与えられられ、自己実現可能を云うが
この、日本では、少し違う・・・・・・・。






やはり、封建社会の伝統?が影響しているノダ。
近代国家の仲間入りした、明治維新もそうなのだ・・・・・。欧米列強の植民地になりたくない
一心で、国をリードしたのは程度の差こそあれ、公家・武士などのいわゆる、エリートなのだ。
それ以外の階層の人は、歴史には、出てこない。





したがって、維新後、四民平等社会と云っても、この時代では機会均等といいつつ、実際は
一定の制約下での、機会均等でした・・・・。ここを、マズ理解することだ。




一定の制約?がある平等などは、本来機会均等などとは、云わないがこれが歴史の事実です。
明治憲法がそうですから、これは、しかたナイ・・・・・・・。90年ほど続きました。
これは、誰でも知っていることです・・・・・・。





この、時代の機会均等は、アジアや世界に多大な、迷惑をかけました。
自分たち国内での、機会均等なだけでしたから、当然です。後進国などは、サゾ大変だったでしょう・・・・。ウチのオヤジを見ればわかります・・・・・。強烈な人種差別者でした。
そのように、教育されたのです・・・・・。日本は素晴らしい国で、機会均等だ、しかし、アジア
は、遅れた劣等国民だと・・・・・・。





ここに、機会均等の使い方を間違ってはいけない理由があります。





一国だけ良くてもダメなのです。一定の人・階層だけ良くてもダメなのです。



誰でもが、というのが、最低の条件で、前提なのです。



機会均等は、その根底に人権があります。基本的人権の尊重なくしては、ありえないのです。




明治の学者、福沢諭吉が云った、天は人の上に人を作らず・・・・。なのです。






ここからが、問題です。
コンナエライ人がいたのに、ナゼ差別や侵略などしたのでしょうか?









僕が考えるには、機会均等は理想なので、誰でも、関心があり、アピールやスローガンには
最適であり、よい印象を与えられる道具に使うのは、簡単だということです。
機会均等をとなえてうまく利用し、国民をリードするのは、ズルイヤツの常套手段ということです。





だれでも、チャンスがある。ミンナ平等・公平だ。そして、輝かしい未来が待っている。
キミの成功は約束されている・・・・・。これを、美辞麗句と云います・・・・・。





今では、詐欺用語と云われてます・・・・・・。





本題へ







機会均等は理想です。
しかし、あくまで、理想なのです。理想にしておいたほうが、良いのです。
厳密に云うと、ありえないからです。





人に、能力差と運・不運がある限り、ありえナイのです。
ここが、機会均等の哀しいところなのです。あくまで理想です・・・・・。
生まれながらにして、なにも機会均等がなくても、金持ちはいるのです。
努力と云う能力差は、誰にでも出来るモノではナイからです。




したがって、機会均等を使うときは、慎重にすべきです。
むしろ、使わない方が、善意と取られる時の方がおおいのです。





また、この世は、誰かを選び、誰かをハズスように、なっているのです。
偏差値教育などは、その典型ですが、あまり、行きすぎても良くありません。






こうして、見ると、機会均等とは便利な用語だなーとつくずく感じます……。
戦争の時・政治・教育・会社・労使交渉・医療・雇用・就職・福祉・食糧・災害・・・・
夫婦関係まで入れたら、これほど、使われているのかとあ然とします。






いかに、理想家が多いかわかります。




残念ながら、機会均等は、理想であってあり得ないのです。
運と努力差は、どうしようもナイからです・・・・・。







それでも、そう叫ばざるを得ないところに、この世のウソがあります。
せめて、理想と付け加えるベキです。

全1ページ

[1]


.
ssiiida
ssiiida
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事