|
約137億年前に宇宙は、誕生した。僕はビックバンで出来たと思っていたが、それでは、
宇宙の密度や諸現象は説明できず、今日では、インフレーション理論が、常識らしい。
ビックバンより、前に、宇宙は突然膨張し(まさに無から有へ)クオークやニュウートリノが
飛びかった。そこから、100万分の1秒後(約3分後)おきたのが、ビックバンだそうだ。
それでなければ、宇宙の密度の均一さは説明できないそうだ・・・・・・・。
それにしても、この超膨張は、スゴイの一言だ。神以上である・・・・・・。地球や太陽系や
銀河などナンノソノ、すごい距離をタッタ3分ホドで均一にして、宇宙を作ったのだから・・・・・・。
宇宙の事が解らなくて当然ダ。
また、それを突きとめる人人がいることも驚くばかりだ。
ニュートン・ケプラー・ハレー・ハップルさんなど、どんな脳味噌をしてたのか、知りたいものダ。
まさに、天才であり、努力であろう。
その宇宙137億年の歴史からみたら、太陽系が90億年後の45億年頃出来、その中の
地球は、40〜46億年頃出来、生命の誕生はさらに遅く、38〜40億年前の
シアノバクテリアの化石から、生命の誕生がこの時代だといわれている。
その後、古生代・中生代・新生代など、植物や恐竜が繁栄した時代が数億年続き、
それらが絶滅した後、ヤット人類の登場となる・・・・・・・。とんでも無い、悠久の時間ダ。
高校の教科書には、地球が出来たのは、マサニ奇跡ダと書かれていた。
この137億年間宇宙には、出来るよりも、いろいろな事件があったことだろう・・・・・・・。
それにもメゲズ、ワレワレが存在している。ここがまた、凄い。人なんて宇宙カラみたら
本当はヘみたいなものなのダ。ヘ以下かナ?
たぶん人からみて、時間は人時間なのだろう。宇宙時間なら、アット言う間なのだろう・・・・・・。
この辺は、神様じゃないので、わからないが・・・・・・。
その宇宙時間の中でナント人のケナゲな事カ。生きる努力をしている。
生を受け必ず死ぬのに、努力している。
折角、奇跡の星にうまれたのだから、精一杯、生きぬ抜く努力が必要だと思うし、
生きていることが、大事なのです。
仕事が無いとか金がナイとか、彼女が居ないとか、妻がいないとか、左遷されたとか、絶望したとか、
いろいろあっても、気にしないことです。
アナタは、生きている限り、宇宙に貢献しているのです。
そうです、生命維持に大きな貢献をしているのです。ここが宇宙へ人間が貢献できる、
唯一の場所なのです。
|
高校の地学
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
高校の地学から、「岩石は水のような成分をわずかに含んでいる。水は雲母や角閃石の
ような鉱物中に構成要素として含まれたり結晶間のすき間に閉じ込められた状態で存在
している。これらを、含水鉱物というが、含水鉱物はプレートの沈み込みによって、
地下の高温高圧条件に持ち込まれると、水を吐き出してより高い密度の鉱物に生まれ
変る。この水が周囲の岩石にもたられるとその岩石の融点が下がり、マグマが発生する。
こうして出来た、マグマには水がかなり含まれており、マグマの粘り気を下げてマグマの
流動性を高めたりしている。このように、マグマの発生に関与する揮発性成分としては水の
他には二酸化炭素や硫化水素などがある。〜中略〜
その後これらの水や二酸化炭素はマグマが冷えて固結する際に再び鉱物中に取り込まれるか
マグマから分離するかの選択にせまられるが水や二酸化炭素などの大半は鉱物中に入らず
マグマにのこり続け、最後は気泡や液泡となってマグマから分離し上昇する。
地球上でサマザマな成分を溶かし込んだ水や二酸化炭素は地球に降り注ぐ太陽光をあびて、
光合成をし続け、水と二酸化炭素から、有機物と酸素を作るモノがあらわれた・・・・・・・・。
これが、生命誕生のシナリオである・・・・・・・。
いくらかの偶然・条件や幸運が重なってこのシナリオがうまく行ったのだろうが、私たちの身体を
作る有機物は炭素・水素・酸素の他に窒素や硫黄などを多く含むが、これらの元素はマグマから分離
した熱水や火山ガスの成分にかなり共通する。つまり、有機物や酸素も元をたどればマグマを
通じて、地下深くからやって来た成分ということが、いえる・・・・・・・・・・・。
ここからは、私見。
高校の地学もここまですすんでいるとは思わなかった。
たいしたものだ・・・・・・・。戦後になってプレートテクトニクスを始めとして、地球科学が進歩した
おかげだろう。さらに重要なことがあるのだ・・・・・・・・・。生命の発生のその先だ。
それは、太陽系まで、拡大できる。
我々が住む太陽系はその質量の99.9%が太陽ということダ。
ということは、のこりのたった0.1%が地球・火星・水星・金星・・・・・・その他の星の質量と
いうことになる・・・・・・。だから、太陽系なのだが、地球がいくらえばっても、火星がいくら
もがいても、太陽以外ゴミみたいなものなのだ・・・・・・・。ということは、地球は、太陽のゴミから
出来ているのです。これは、事実なのです。
地球上の岩石には、太陽とおなじ元素の酸素やケイ素で、構成されていてソックリだそうです。
地球の生い立ちがこのようだから、結局、我々は、太陽の子ということになる・・・・・・・・・・。
太陽ってすごいナ・・・・・・・・。この歳で感心してます。
|
全1ページ
[1]







