サラリーマンの人生

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

サラリーマンの目的は、出世です。
エリートも、そうでない人も、出世を考えてガンバッテいます。
日本のような競争社会は、昔からそうです。
平安時代も、戦国も、江戸時代も、戦前も、そして戦後も・・・・・・・・。
社会に上下があり、組織がある場合出世しないと、
自分が、ミジメになるからです。これは、恐怖心として、
人間にそなわっている、本能なのです。特に日本人は、
強いようです、
 
 
 
 
ただし、これは、平等ではありません。
全員が、出世したら、組織は、壊れ、なりたちません。
ですから、いろいろな、試練、や機会があって、試されます。
そこで、うまくいって初めて、糸口がみえてきます。
この、「うまく行く」ことが、大事なのですが、これが、甘くないのです。
いつの時代でも、日本では、ホンノ一握りの人しか、チヤンスが、ありません。
少数の人ですから、ここに、運が、付きまといます。
ですから、出世は、努力+運といわれています。
 
 
 
 
 
どちらかと言うと、実は努力よりも、残念ながら、運のほうが、大きいのです。
何故かというと、試練や機会を与えるのは、上司と言う人間です、
この人は、神様ではありません。ですから、人を評価することなど、
本来出来ないのです。立場上やっているのです。ですから、完全無欠では
ないのです。ここに、運が、付きまといます。評価する上司も、また、
人間ですから、運が必要なのですが、無い人もいます。
ここが、大事なのです、
 
 
 
 
 
 
豊臣秀吉は、織田信長をに仕えたことが、幸運となり、天下を取ったのです。
しかし、秀吉に仕えた人人は、全員が、幸せだったでしょうか・・・・・・・・・?
ちがいます。出世したのは、家康に仕えた人人でした。
これは、努力ではありません。
あしたの幸・不幸などだれにもわからないのです。努力の領域は、少ないのです。
ここは、会社、社会でも、良くみられます。
親切な、信頼おける上司が引き立ててくれてある程度まで、出世しても、
その、上司がいつまでも、権力を持つことは、あり得ないのです。
健康を害してリタイアするかもしれないし、別な勢力が台頭し出世コ^ースから
外れることも、あるのです。世の中の組織から見ればその方が
多いのです。社長は一人しかいりませんから、上にいくほど、
狭き門となり、ますます、運が必要になります。
あまり、出世は、運だと言いたくないのです。誠実に努力している、わかい人に
失礼だからです。
 
 
 
 
 
 
 
ですから、今、社長の人は、ほんとうに、運がいい人なのです。
努力はそれなりにしたでしょうが、普通の努力では、限界があります。
これは、創業者、成り上がり、に関係なく、社長は運が必要です。
また、運が無いと、その後の大切な事業が、発展しません。
運が悪いと、社会的な不祥事を起こしたり、会社が倒産したり、します。
また、セッカク社長になったのに、自殺する、馬鹿もいます。、
運は、大切なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
出世を願う人には、失礼ですが、出世は運なのです。
さらにいえば、出世が人生の目的ではないのです。
出世は自己実現の、手段なだけです。
人生の目的は、人を愛し、社会に貢献し、地球にやさしくする事です。
 
 
 
 
 
 
出世していた昔が懐かしくおもいだされますが、会社から、リタイアした今、
出世がナンボのもんじゃいとニタニタしてる、自分です。
いくら、出世しても、それが、ナン何だ。いつか、裸で死ぬのに。
人はいくら成功しても、一人で、何も持たず、死んで行く者なのです。
そして、後進に道を譲るものなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
欧州の経済が縮小し、そこで儲けていた中国の仕事が無くなった。
中国の特別解放区は、数百万人の失業者で溢れている。年末の話。
中国は世界の工場だから、全ての製品はシュアー世界一。
家電・パソコン・雑貨・加工食品・・・・・・・・。
これらが皆、雇用調整に入っている。
 
 
 
 
 
 
雇用調整とはカッコいいがいわゆるリストラの嵐である。
今後どうなる?
 
 
 
 
 
 
僕の予想では、欧州がダメだから、中国は自国と
アジアに重点を移すだろう・・・・・・。まさか戦争はできないから・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
中国はGDP世界2位になったが一人当たりの生産性は低く
日本の十分の一ほどなので、国はまだ経済成長を目指している。
したがってその勢いは、マダ凄いものがある。だから、10%もの
高い成長を目指してきた。
しかし、今までは順調だったが、今回のように仕事が無くなることは
考えておらず、そのショックは図り知れぬものがあろう・・・・・・・。
それでなければ、数百万人のリストラは考えられない。
 
 
 
 
 
さて、世界の工場が不況だと、ナニが起こるかということダ。
不況国は死にたくないから、無理やり生産しようとする。
そうすると、マーケット無視の経済が発生する。
すなわち、安くしてでも売ろうとする圧力だ。
結果、デフレが加速する。
 
 
 
 
 
 
 
その悪影響を受けるのが日米ダ。
ただでさえ日本はデフレで苦しんでいるのに、ますますひどくなる。
だから、日本も大不況になる……。
 
 
 
 
 
欧州の経済が多少縮小しようが、債務不履行さえなければなんとかなる。
と思っていたが、中国の動向から、これは、実際酷いものだという
ことが分ってきた。日本も早めにそれに備えなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
万全の経済対策が必要になる。
ナニをどうするのかを具体的に立案しとか無ければ日本経済は
ダメになる。そして早急に手を打つことだ。
 
 
 
 
 
 
残念ながらナニを選びナニを捨てるのかその覚悟が出来て無いので
しばらくは混乱する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まるで、逆です。鎌倉幕府も、室町幕府も、徳川幕府もやったことは
全国に、富を配分することでした。だから。尊敬され成り立ったのです。
今はどうですか?取ることばかりではないですか。
だから尊敬されないのです。
 
 
 
 
 
 
たしかに日本もその社会システムが崩壊し滅亡寸前なのは
わかりますが、税金でとるなら、馬鹿でもできます。
ソンナ苦しい状況下にあっても、政治家の仕事はただ一つ富の配分です。
この日本は借金も多いが富モ多いのです。ただ、やりかたが、甘いのです。
いわゆる放漫経営そのものの20年でした。
ズルイ公務員に政治家が負けたのです。公務員は出世と権力しか考えません。
それらと同じことを政治家がやってどうなるのですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い例がこのひどい格差社会です。どこに、分厚い中間層などいるのですか。
いるのは一握りの金持ちと貧乏人ばかりです。これも富の偏りです。
こういうことにならぬように政治家がいるのです。
格差社会をつくったのは公務員と馬鹿政治家です。
コイツラは万死に値します。
 
 
 
 
 
 
ナゼ国の為知恵を出さないのか不思議でしょうがないのです。
与党といっても、責任逃れに終始している始末です。ナゼ夢を語らないのか?
戦略会議とは夢を語る場所ではないのか?
借金などは日本国民が団結すれば返すことは、出来るのだ・・・・・・・・。
ソンアことより、口先だけの小細工が目に余る。
こう富を配分するから。よろしくたのむ。と言えば良いものエラソゲに
総理が不退転でナニが出来る。本当に頭が悪い。
 
 
 
 
 
 
 
顔もドジョウだが、頭は小学生以下ダ・・・・・・・。
だいたいこころがナイ。公務員のなれの果てだ。あれで、うまくやっている
つもりか・・・・・・・。はやくやめなければ、日本は滅亡する。
 
 
 
 
 
 
 
政治家最大の仕事は富の配分なのです。
ここは政治家しか出来ないのです。だから、最大の仕事なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
民主で、口がうまい順は、野田,管,鳩山、こころが悪い順も
野田、管、鳩山となる。こころが悪いやつは口がうまい。
自分の出世しか考えてナイカラダ。
 
 
 
 
鳩山さんほど、心を良くしろとは言わない。あの人は頭が、ヘン
だった・・・・・・・・・・。やはり、大金持ちに生まれると多少はどこか
問題が出てくるのだろう。常識外が多すぎた。
 
 
 
 
 
ところで、野田だが、一番問題がある。他の二人は冗談があったが
野田にはそれが無い、ほとんど、真面目な馬鹿だ・・・・・・・・。
かといって、まるで、環境が解ってない。今、日本中に貧乏人がいくらいると
思うか?大事なのはここなのだ。
 
 
 
 
 
 
 
統計では無く、現実のはなしだ。
統計では、1000万人以上の200万円以下の低年収となるが、実は
それだけでは無い。厚生年金受給者の平均年収が165万円だ。
おそらく数千万人単位でいるだろう。さらに、生活保護世帯数が206万世帯、
一家3人としても、600万人。ここまでは予想しなければダメだ。
でもそれだけで無い。さらに、アルバイト・フリーター・手伝い人などがいる。
失業者はカウントしていると思うが、いつも、400万人程度はいる・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
ザット見て、国民の半分は貧乏人なのだ・・・・・・・・・・。
なにが、中間層に分厚くダ。中間層などどこにいる。全く馬鹿者だ。
国民が、増税する前にやることがあるだろうというのはこういうことだ。
それを無理に馬鹿の一つ覚えのように、あとの世代に借金を残さないなどと、
言えば、同情がもらえると思っている、見識の無さ。
借金などは、国有資産を売却しなさい。役所建物、政府専用機、戦車、ミサイル
戦闘機、イージス艦、ありとあらゆる資産を売却しなさい・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
そして、NHKの給料の引き下げと公務員と、中小企業優遇の税制を
改善しなさい。資産売却と給料引き下げと中小企業税制で、財源は
出てくる。増税などすべきでは無くまた出来ないのだ。
 
 
 
 
 
 
議員定数削減までは言わない。新野党の出てくるのが、楽しみだからだ。
間違い無く民主は大敗するだろう。確信する。総理が馬鹿だからだ。
口がうまいが、こころが無い。
与党はダマせても国民は甘く無いゾ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイ大洪水その3

1か月考えましたが、長期的には、タイから徹退が正解。
でもこれは、カネのある余裕のある、大会社のこと。ナゼ撤退かと
言うと、毎年洪水が必ず来るからです。
 
 
 
 
 
 
それと、年々洪水は大規模化することと、かさ上げなどの土地改良は事実上
不可能であることによります。
ここはタイの友人とも話しあいあいましたが、洪水の防災には膨大な金が
必要とのことでした。
 
 
 
 
 
 
 
かっては、あの周辺も、なだらかなな丘や坂が僅かに存在していたそうです。
それが、バンコックが600万人もの都市になるにつれ建設資材として、剥ぎ取られ
削られて、ほとんど無くなったそうです。もともと低く大平原であったところへ
丘や坂が無くなったのですから、さらに、土地はひくくなり、ほとんど0メートル以下の
土地になったそうです。それは、山が遠いことも拍車をかけました。土地の材料が
手にはいらないのです。 ですから、年々ひどくなるそうです・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
さらに、大河メナムは北から、ゆっくり、海に向かって流れますが、低湿地の
首都周辺ではさらにながれが遅くなるそうです。そして、大洪水になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは
毎年繰り返されてきた自然現象と都市拡大公害の組み合わさった事件です。
ですから、タイの洪水は根本的改善が無い限り来年も起こります。
ですから、撤退が正解なのです。
しかし、大会社は出来ても中小企業はおいそれとは、出来ないでしょう・・・・・・・・。
防水壁・土地のかさ上げなども、出来ないならば、移転でしょう。
すらわち、山のあるところ、つまり、高台まで移転が必要です。
北ではピサノローク以北や東では、イーサン地方などまだ、未開ですが、洪水は
きません。それら、では洪水で工場が止まることは無いでしょう。・
しかし、余分なコストはかかります。特に人材育成費用と運賃の増大です。
でも、工場がとまるより、徹退するより良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
真剣にこのことを検討して下さい。世界に冠たる日本工業界なのですから。
来年も失敗だけは許されません。タイの人人の運命もかかっているのです。
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ssiiida
ssiiida
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事