|
義兄が自殺した。大腸がんに悩み、精神病になったと聞いた・・・・・。
相談された時はすでに、手遅れで、周りは何もできなかった。
まだ、60代で、3人の可愛い孫がいるのに、なんということか・・・・・・・。
60代にもなっての自殺だから、死ぬのはしかたないが、
自殺は、他人に迷惑をかける。警察とか、消防とか病院とか・・・・・。
どうせ死ぬなら、人に迷惑をかけないことを考えろ。
いい歳こいて、なんという、ザマだ。
こういうのを、ロクな死にかたをしないヤツという。
つらつら、思うに、たぶん、最後は、頭がおかしくなり、判断力も
無かったと思われる。高校の先生まで、した男が・・・・・・。
腸の病気は、頭がやられるのです。
腸は第2の脳だということを。昔聞いたことがあります。
ですから、腸を大事にしなければ、なりません。
神経回路や知覚神経はありませんが、身体全体の体力の
基本は腸にあるのです。ですから、ここをやられると、全てに
自信がなくなります。精神のバランスも、簡単にくずれます。
ひいては、精神病に繋がります・・・・・・・。
自殺する人が多いですが、たぶんなんらかの精神病でしょう。
その人人は、おそらく、腸をわずらって、いることでしょう・・・・・・。
僕の経験から、自殺した先輩は、だいたい、腸が悪かったものです。
健康で、長生きしたければ、マズ腸を大事にすることです。
そのためには、毎日の便通なのです。
一日一度は、快調なクソを垂れるべきなのです。
ぼくは、自分でいうのも、はばかり、ありますが、毎日クソが
出過ぎて、忙しいくらいです。もし、これが、出なければ、たぶん
苦しんで、死ぬでしょう。
半世紀ほど、便秘したことがありません。
これには、秘訣があります、
ズバリ言って、乳酸菌のおかげ、です。
便通には、食物繊維といわれて、ますが、それを取るには、
かなり難しいのです、ですから、僕は、乳酸菌を飲むように
してます。やはり、整腸作用なのでしようね・・・・・。
腸内の、環境を整えてやることが、一番です。
どんなものを食べても、乳酸菌は誠実に役目をはたして
くれます。
たぶん、人の身体は、自然界にある、菌と関係があるのでしよう。
草木を食べ自然界から、菌をもらい、そして乳になる、という
過程を踏んで、その後発酵過程を経て、乳酸菌が良質に
変化するのです。ここは、自然の神秘です。
ですから、自然にさからっては、ダメなのです。
人は自然に生かされているのだと思います。
便通を見てそう思います。
薬をのんだり、無理な便通をよく聞きますが、
これらは、自然界の摂理が分ってないことです。
おまけに、腸のことも、まるで分っておりません。
腸は、脳なのです。
ですから、脳には、特別な菌が必要なのです。
それは、消化に必要な、自然界の菌です。
ここを知っとくことです。
|
便通のお話
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
中国人妻が便秘した。東北師範大学院の娘にIPホーンをプレゼントする
ために、食費をケチッタからだ。助けてやろうと思ったが一人っ子の
溺愛ぶりも見たいので黙っていたら、酷くなり、入院することになった。
結局、IPホーンくらいかかった。
僕の人生はコンナ繰り返しで、カネを無くしてきたのです。
まるで笑える人生です・・・・・・・・・。
中国の経済発展は一人っ子政策の溺愛ぶりも大きいのです。
親は子供が一人しかいませんから、その溺愛ぶりは猛烈です。
なんでも、子供の云いなりなのです。
幼児はオモチャ、衣服、お菓子、長じては、ブランド品、車、家、
別荘、会員権、そして財産となるのです・・・・・・・・・。
このエネルギーは留まるところをしりません。
中国が猛烈に発展しているのはある面でその溺愛ぶりかも
しれないのです。とにかく異常です。
横道にそれましたが、中国の政策はどうでも良いのです。
政治体制が違うので、話題にしても始まりません。
問題は便秘の件です。
妻は節約は食費でと考えているのです。節約を始めたら一週間
くらいはメシを食いません。食べてもパン・コーヒー・水くらいしか
口にいれません。ナニカ食べなさいと言うと、350円の弁当程度を
食べるだけです。
これでは、便秘にならなくても、病気になります。
特に娘が絡むと、お手上げです・・・・・・・・。命がけで行動します。
妻の話はこれくらいでもう止めます。
対して僕は、便秘は60年で一度だけと言う御目出度い人なのです。
この便秘はブドウの食い過ぎによる、フン詰まりと理由がハッキリしてます。
10歳の時友達と山ブドウの木を見つけ三日三晩ブドウだけ食べたのです。
そしたら、4日目に猛烈に腹が痛くなりフン詰まりを起こし倒れました。
病院で看護婦さんが太い注射で、石鹸水を浣腸してくれて助かりました。
あの時の看護婦さんは先年亡くなりましたが、今でも感謝してます。
この時以外便秘などしたことはありません。
一日いちどは必ず排便します。固くも柔らかくもありません。適当な水分が
あります。便通には秘訣があるのです。
僕の排便は、用意さえできていたら24時間OKです。良く朝しなさい
などと言われてますが、相手は生理的現象です。ソンナにうまくは
行かないモノなのです。食事の量によっては深夜でもしたくなるもの
なのです。あと用意さえと言うのは、排便時、便が排便スポット
(僕の独自の排便用語)にある限り100%出すということです。
排便スポットは直腸の便が溜まる場所です。
ここに便が無い限りいくら、いきんでも力んでもムダです。
あまり、力むと、痔や切れ痔、脱肛などの肛門や腸の病気になります。
ですから、排便は無理せず、出るだけにしときます。
すこしでもいいのです。便がきてないのですから・・・・・・・。
残りは次回大量にでます。ですから、一回ごとは少しでもいいのです。
力みかたはおだやかにです・・・・・。本来力など要らないのです。
ただし、全部出すことをこころがけることです。残ると大腸は水分を
吸収するので、便が固くなり次が出にくくなるからです。
ここの排便で気をつけるのはここだけです。
便通は、フン詰まりのような機能性の面と生活習慣の面の2とうり
あるように思えます。なかでも、大事なのは、自分は便通が良いほうだ
と信じることだと思います。これが、ダンダンi自信に繋がります。
そうすると、不思議に、生活習慣も良い便通になる、生活になります。
ここで、良い便とはについて言っときます。
1、ある程度の量がある。
2、ある程度の固さがある。
3、ある程度の水分がある。
4、下痢はしても、絶対に固くならない。
5、排便スポットにきたら必ず出る。
6、排便の時間が短い。(早ければ1〜2分)
7、肛門系や腸の病気にならない。
これらが重要ですが、良好な排便は、健康面でも必要で
成人以降は、消化器をいたわり、無理せず、あまり、ストレスも
かけず自然に出すことを心がけるべきなのです。
腸は偉大な生命体なのですから、人間の基礎はここに
あるのです。排便をおろそかにしてはいけません。
|
全1ページ
[1]






