最近読んだ本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

ジャンルが戦記なので、文部省推薦にはならない。でも戦記ではない。



ロビンソン・クルソーや15少年漂流記に近い本です。




「生きる」つまり人に一番大切な「生存のノウハウ」があるのです。




ナニを食べたか?日常生活は?  等でだけなく「生存」に不可欠なものはナニか?




が分かるのです。単純な逆境を生き抜く話ではありません。




いつてみれば、「一人じゃゴハンも食べられない」の意味が分かるのです。




じゃ詳細




題名「私は魔境に生きた」著者島田覚夫(故人)




光人社NF文庫    定価952円+税  ジャンル戦記




物語は太平洋戦争のニューギニア戦(大半戦死・戦争がいかに悲惨か良く分かる)





の昭和19年から、日本に帰還した、昭和30年までの究極の生活が、描かれている。





僕は最初、太平洋戦争は昭和20年に終わり兵隊は、22〜23年頃まで、帰還し





シベリア抑留者でも26年〜27年頃で皆帰還したものと思っていたが、そうではなかった。





著者を含めて4人が最後まで生き残ったのですが、日本に帰還したのは昭和30年なのです。





横井さん・小野田さんの例もありますが、召集から、帰還まで実に15年です。





15年間も戦争状態でしかも飢餓と命の危険にさらされたのに、まず驚かされます。





本人らのご苦労もさることながらご家族の気持ちを思うと言葉がありません。




昭和30年と言ったらもう平和で、自由な時代でした。





そんな時まで、戦争していた人達がいたのです。





このバカな、出来事をみても戦争は絶対しては、いけません。





それと、日本人はいかに誠実で勤勉な民族か感動すらします。





いくら、マインドコントロールされても、ここまでガンバれるのは日本人だけでしょう。





今15年も耐乏生活や戦争は出来ません。これ以上言いませんがそういう人達の話です。




本題へ




命の危険と飢餓の日常生活が描かれていますが、南海の未開の島で彼らは、逃げながら、




戦います。それも戦争の終わったことを知らずに・・・・この辺も悲劇です。




それからは、逆境の連続です。食料が無く生活用品もありません。薬もありません・・・・




あるのはいつか、日本へ帰ろうとの、希望だけです。希望は大切です。




でもそれだけでは生き抜くことは出来ません。生活用品がないからです。




彼らはどうしたか?




ここが、重要なところなのですが、彼らは未開の原住民社会と接触し始めます。




山芋やバナナはあっても、道具がないのです。鉄製品・ガラスなどは、生存に必要なのです。




それでないと15年もの長期間は生きられません。



その為には社会と繋がっていなければ、ならないのです。




「一人じゃゴハンも食べられない」のです。



未開のジャングルでも社会はあるのです。原住民社会が。




たとえ未開であっても、社会です。「人は社会的動物」なのです。




社会の助けがなければ人は生きられないのです。




全編、悲惨の一言ですが、「生存」の基本が良く分かります。




AV・ピンサロ・キャバクラ・アダルトは出てきません。そういう点では戦記ですが、



生存と社会を知る面では、少年・少女に読ませたいと思いました。




それと、何より反戦です。戦争は絶対してはいけません。




戦記が、戦争に繋がるというのは、分かりませんが、必要なものは読むべきです。




そして、いろいろな、知識を広げるべきだと、感じました。




面白くもなんともないですが、忍耐が足らなくなったら、読んでください。




日本人は、誠実で勤勉なのです。社会を大切にするのです。

全1ページ

[1]


.
ssiiida
ssiiida
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事