全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

バルチック艦隊とは日本側の勝手な呼称である。

正式には「露西亜太平洋第二艦隊」である。

この司令官ロジェストウェンスキー中将は決して無能な人間ではないと思われる。少なくとも当時の技術水準に照らして、上の写真にある航路を進み一隻も脱落艦も出すことなく対馬海峡に到達したのは賞賛に当たると思います。とくに、この第二艦隊がニコライ2世の命で急編成の混成艦隊であった事実もあり、この点からしても十分証明されると思います。

(写真上 バルチック艦隊航海図 写真下 ロジェストウェンスキー中将)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

まあしかしすごい航海ですねえ。

2006/4/14(金) 午後 8:42 とんでもねえ

顔アイコン

日本か海戦でロシア側の6,000名以上の捕虜は、多くが乗艦の沈没により海に投げ出されたが、日本軍の救助活動によって救命された。
また対馬や日本海沿岸に流れ着いたものも多く、各地の住民に保護された。
日本は戦時国際法に忠実であり、国際社会に日本は文明国であるとアピールするためにも戦時法遵守が末端の小艇の水兵にまで徹底されていた。
ロシア兵捕虜は、日本国民が戦時財政下の困窮に耐える中、十分な治療と食事を与えられ、健康を回復し帰国した。軍法会議での処罰を恐れる士官は日本にとどまることもできた。日本の戦時国際法の遵守には世界各国から賞賛が寄せられた。

負傷し捕虜となったロジェストヴェンスキーは長崎県佐世保市の海軍病院に収容され、東郷の見舞いを受けた。
極端な寡黙で知られる東郷が、付き添い将校が驚くほどに言葉を尽くし、苦難の大航海を成功させたにもかかわらず惨敗を喫した敗軍の提督を労った。
ロジェストヴェンスキーは「敗れた相手が閣下であったことが、私の最大の慰めです」と述べ、涙を流した。

2018/3/31(土) 午後 6:33 [ 平和防災愛国 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
花王ニベアクリーム100円引きクーポン
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事