全体表示

[ リスト ]

おやしお級潜水艦

イメージ 1

 日本が誇る世界最大級の通常型潜水艦である。
 日本に原潜が必要かどうかは議論するつもりはないが、「イ号」の血を引く日本の技術の粋を集めて作られているものである。
 最大の特徴は先代「おやしお級」は米国のバーベル級をベースとしたおり、「うずしお級」以来の涙滴型複殻構造から決別し、葉巻型の単殻式船体構造を採用した。
 これはフランクアレイソナー(側面型ソナー)の搭載のためになされたとも言える。
 また単殻式には複殻式に比べて内部スペースを広く取れるという利点もあり、静粛化や搭載機器、乗組員のスペースを確保するにも有利である。
 静粛性・抗湛性等には複殻式にも分があるようであるが、静粛性には最大限の配慮が為されており、乗っている人間は艦が増速しても気付かないとの話もある。スクリューは7枚羽根のスキュードプロペラタイプで、推進効率の向上と静音化が図られている。また省力化にも配慮され、各部の操作は遠隔化操作や自動化が為されており、操舵はワンマンコントロールとなっている。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

部分単殻式ですね。正確には。フランクアレイのない前後船体は複殻式ですから。

2006/8/1(火) 午前 8:36 [ 震電改 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事