こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2006年3月13日 | 2006年3月15日
全1ページ
[1]
すみません。過去に何を取り上げたかを、まず書くべきでした。 いかに列記します。 第1回「真珠湾作戦」 第2回「マレー沖海戦」 第3回「インド洋海戦」 第4回「珊瑚海海戦」 第5回「日露戦争1」 第6回「日露戦争2」 第7回「ミッドウエイ」 第8回「帝国海軍創生と終焉」 第9回「潜水艦のDeepな話」 第10回「撤収作戦」 次回は主題は未定です。 因みに第1〜3回までは幹事がY氏担当、4回目以降は私の担当です。
零戦は「れいせん」と呼びます。 正式名称は零式艦上戦闘機、つまり航空母艦に搭載され、運用される戦闘機の00年式型という意味です。 先日NHKで「ゼロ戦・設計者が見た悲劇」ということで取り上げておりました。 現在日本は自動車大国です。造船大国とも呼ばれたこともありました。少なくとも昭和15年当時世界有数の飛行機大国であったことも事実です。 さらに、現在空母というと米国を思い浮かべる方も知れませんが、零戦が生まれたころ空母王国は実は日本でした。少なくとも世界最初に空母を空母として作った国は日本です。戦艦等から改造した空母の方が活躍した様な気もしますが・・・・ 特に大和ばかりが最近声高になっておりますが、まともに運用されなかった巨大戦艦よりも真珠湾からミッドウエイまで獅子奮迅の働きをした空母機動艦隊の方が個人的には評価されるべきと考えております。
すべて表示
小川菜摘
桂 三段
シルク
[PR]お得情報
その他のキャンペーン