清新快哉の最寄りの旅亭

食いながら思考しましょう・・・

飲み食い

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

続いて知らない中

イメージ 1

私は最近、ながら族になったようです。パソコンの前に晩御飯を食べながら、ニュースを読みます。今晩、三個1元の饅頭を1個食べました。料理も簡単に作ったが、豆腐、大根、牛肉団子、鴨血豆腐などの雑煮です。何故か知らないが、今晩ついあまり食べないアヒルの血で作った鴨血豆腐を買って食べました。

近頃、知らないことが次から次へとやってくるという気がするのです。

韓米演習に続いて、日米演習も開始したそうです。知らなかったんですよね。そして、何という島々か知らないが、ロシアの大人物も日本の大人物もそれぞれ、それを視察されたそうです。このことについても一切知らなかったのです。

今年から、北東アジアの国々は水泳が大好きで、ここの海もとても人気みたいです。米国も千里万里遙々やって来たのです。

すると、この巨大な海水プールはすぐ狭くなって、混雑するようになったみたいです。

もちろん、中国も当たり前だと思って、俺も参ります!と言いながら、急いでプールに飛び込みました。

みんなはこの海での水泳が大好きの原因と私はあまり食べない鴨血豆腐を買って食べた原因とは同じように知らない私です。

知らない

最近、記事を書いて、ブログを更新することができるのは本当に贅沢なことだということを痛感するようになってきたのです。

十一月に入ってから、四個1元の饅頭も三個1元になって、物価が急に上がったので、生存のために沢山仕事をしなければいけないのです。

「勤労人民」という肉体なので、まず飲食を第一位におかなければいけないのです。

それで、毎日疲れて、だるいで、つい本来庶民から遠い天下国家ということなどを忘れてしまったほどです。

それで、北朝鮮と韓国の砲撃事件などを知らないほどです。

それで、米韓演習と米国の空母派遣ということなどを知らないほどです。

すべて知らないようだが、ただ、四個1元の饅頭は三個1元になったということのみをよく覚えているのです。



取りあえず、草々更新いたします。

皆様の毎日、毎日の御来訪を心の底から感謝いたします!!!

菱の実

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

中国人は普通、菱の実を菱角と呼びます。毎年、町で菱の実をいまさらのように見つけたが、すぐ形もなくなるという短い賞味期間だと言えます。

中国の南方は菱の主な産地です。日本でもたくさん植えるそうです。

wikipediaによりますと、"菱の実にはでん粉が多く含まれており、ゆでるか蒸して食べるとクリのような味がする"、"薬膳としては、健胃、強壮などの作用があるとされる"とのことです。

また、私を驚かしたのは菱が忍者にもかかわったこともあるそうです。

"実を乾燥させたものは撒菱として忍者が追手の足を止める小道具になる。竹筒に入れて携行し、逃走する際にばら撒くことで、実際に踏みつけなくても「この先にもあるかもしれない」ということで足を鈍らせる心理的効果がある。また、入れた竹筒を敵の顔面に振って打ち付けて直接武器として使うこともできる。さらには長時間潜伏する際の非常食ともなった。もっともこれらは万川集海などに記されたり、口伝で伝えられてきたもので、実際にそのように使用されたという記録は無い"

とwikipediaは上記の伝説を記されています。


菱の実↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B7

菱角↓
http://baike.baidu.com/view/30775.htm

粟について(下)

イメージ 1

イメージ 2

普通、粟で小米飯と小米粥を作ります。また、食糧難だった時代に粟を米と混合して「二米飯」を作ったこともあります。

黍はふだん、あまり家庭に入らないという印象です。風味食品を作っている専門店の食材としてよく利用されています。

黍が主食とされていないで、しかも粘りのあるもので、取り扱いにくいので、北京の人は黍を食べたい時、お店に行って黍の美味しい既製品を買って食べます。

粟と黍をいろいろ語っていたが、最後、また狗尾草の話題に戻りたいと思うのです。

普通、中国語でも狗尾草と呼びます。日本語では、狗尾草という言い方のほかに、また猫じゃらし(ネコジャラシ)という言い方を見つけました。

狗尾草は粟の祖本と認められた以上、狗尾草は人類のもっとも古い食糧だったと言ってもいいと思います。

ところが、今の狗尾草はただ鳥の餌食としてよく利用しつつあるのです。私も、いつか、この古い食糧を食べてみてもいいかと思っています。

西瓜たまご炒め

イメージ 1

中華料理の「西紅柿炒鶏蛋」(=トマトたまご炒め)と似てる「西瓜たまご炒め」の作り方はもうこの前の記事に紹介しておりました。

詳しくはどうぞ先の「夏の料理:スイカ炒め」という記事の「作り方2」をご参考ください。

開く トラックバック(1)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
清新快哉
清新快哉
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事