「別誂石徹白セット」イトシロロッド公式サイト

このロッドに関するお問い合わせはssmkj@apost.plala.or,jpに直接メール下さい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回のセットでは、グリップの形状にはかなり迷いましたが、けっきょくこの形に落ち着きました。
結果は一般向けのシガータイプですがロッドの長さのわりにはかなり短めの12・5cm
リールシートはトチの縞目9cmです。

レタリングは吉田の幸弘という焼印ときわめて小さな文字で833、そしてシニアルナンバー20/1〜20が
はいっております。
ブランクのフィニッシュがオイル仕上げなのでレタリングはハニーラップで保護してあります。
全体的なイメージはラッピングもハニー(透明)なのでまったくシンプルな感じです。

またフェルールはニッケルシルバー製です。当然金属加工からすべての工程を吉田が自作しフェルールどうしの完璧な勘合は当然ですが竹のティップ、バットそれぞれのブランク側もフェルールの内径側を合わせてワンオフ製作しているので、必要以上にブランクを削ったりしてここで強度が落ちることはありませんし、それをすることがフェルール部分のツッパリ感を少しでも逃がすことができスムーズな弧が描けます。
フェルールは旋盤さえあれば技術的には大した工作ではないのですがロッドの性能に大きく関わるバンブービルダーにとっては悩み多きパーツなので吉田があくまでも自作にこだわっている重要な部分です。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事