ここから本文です
関東平野の真ん中から
関東平野の真ん中チバラギからですhttp://centerkanto.web.fc2.com/

書庫全体表示

記事検索
検索

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2018年はおだやか

明けましておめでとうございます。


穏やかなのは太陽です。

まずは,元旦の太陽
2018/1/1,10:45JST
イメージ 1
プロミネンスがいくつか出てますが,無黒点です。

2018/1/3,11:14JST
イメージ 2
ダークフィラメントがちょっとあるだけで,なんもない・・・・

数年前の,にぎやかだった頃が懐かしい。

色の加減や,階調のアレンジの仕方も,だいたい同じにしつつありますが,プロミネンスと太陽面の境界が黒くなってしまうこのやり方で統一するか悩みますね。

太陽の軸ではなく,赤経赤緯の座標軸で,北を上にしてます。
月の画像は,月の軌道の座標軸に合わせているので,統一していないのも,なんですね。

丸いもの続きで,月の写真も載せておきます。
2018/1/2,19:38JST
イメージ 3
シーイング激悪でした。

この記事に

コロナード SolarMax 40F をうまく使いこなしたいと思い,口径の大きな望遠鏡の中に組み込んでしまおうと,遊んでみました。
ベースはこれ。

イメージ 1
Celestron inspire 90AZ
入門用として売られてますが,天頂プリズムには,正立になるようにこったプリズムが配置されているので,形状は球形状しています。
月を見る時は,これだと,鏡像にならないので,地形を追いかけやすいです。
口径90mmで焦点距離900mmで F10のアクロマートです。
軽くておもちゃですが,遜色なく良く見えます。
急いでいる時は,メインの隣に ちょんとつけて,月,惑星を見てます。

90mm屈折の中に,SolarMax 40Fを仕込んでしまうわけですが,
SolarMax 40Fのエタロンフィルタに光が並行に入ってこないと,では,波長域が広がってしまいますので,コリメータレンズをつけます。
イメージ 2

都合のよいレンズは,調べてみても,焦点距離,口径を指定すると特注になってしまい,お値段もけっこう高くなってしまいます。
調べてみると,メガネ屋さんで使うテストレンズが,口径37mmで 凹レンズ,凸レンズの焦点距離 1000mm(視度で ±1.0)を,近くのメガネ屋さんで,お安く分けていただきました。

試着して,とりあえず,どんなものだか見てみることにしました。

こんな感じに鏡筒内に光軸が出るように,放り込みます。
イメージ 3

あ,書き忘れましたが,赤外光(IR)が多いと,鏡筒の中が高熱になりますので,Kenkoの光害カットフィルター77mで,カットします。口径が90mmから77mmになってしまいます。
IRカットのフィルムも検討しましたが,ためしに,サランラップを望遠鏡の前につけて覗いてみたら,なまってしまった像で,かなり劣化してしまいます。

組み上げて,実際に太陽を見てみると,うーん,像がねむい。プロミネンスや表面の模様は見えるものの,しゃっきりしない。

メガネのテストレンズって,球面で,まじめに精度出してる。とメガネ屋さんは言ってましたが,要求している精度が,メガネと太陽望遠鏡ではちがうのかな。

楽しめましたが,結局,どうしたかというと・・・・
ED45IIの前につけるという,いたってお勧め通りの使い方。
イメージ 4
これだと,太陽の全景が1枚で撮れて,重宝してます。

最初は,Celestron inspire 90AZ 鏡筒を切って,ごっつく改造しようと思いましたが,そこまでやらなくてよかった。

この記事に

2017/12/6 月

関東地方は,晴天率が上がってきました。
月がきれいだったので,撮影しました。

イメージ 1

Celestron 90,DMK
入門用のアクロマートですが,ほどほどに写ります。

星ナビに太陽を載せてもらいました。
これで,ジャンルとしては,固定撮影,流星,星野,系外星雲,惑星状星雲,散光星雲,暗黒星雲,月,太陽・・・,だいたい制覇しました。
残るは,惑星のみとなりました。

この記事に

スーパームーン

だいぶさぼりました。
イメージ 1
昨晩,スーパームーンを1970年製のNikon8cmで撮りました。
2017/12/3,22:24JST
拡大して見てもらうと,8cmとは思えない解像度です。
シーイングそんなに良くなかったので,大したものです。
47年前の望遠鏡がんばってるなー。


丸いもののついでに太陽も
イメージ 2
2017/12/2,8:48JST
SM40mm
黒点ありません。つまんなーい。

この記事に

台風21号が直撃だったあと,また,今週末も台風がこちらに向かってます。

昨晩は,月がきれいだったので,撮影しました。
イメージ 1
入門用の Celestron 90mm アクロマート f.L:1000mm,F10 です。
F10ぐらいで無理してなければ,まあ 無難に見れます。目視でも許容範囲です。
年齢とともに,青の感度下がるので,気にならなくなってしまったのかもしれません。
飛蚊症で,視野内をシワシワパターンが泳いでいるので,倍率上げると,けっこう うっとおしいです。
眼は老化してほしくないものです。 

ロードバイクのほうも,がんばっていて,走行距離は 4000km を超えました。
先日,お休みいただいて,群馬県の渋川から利根川サイクリングロードをひたすら走って,150kmやりました。

イメージ 2

動画も youtube にアップしましたので,よろしければどうぞ。

この記事に

全131ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事